*All archives* |  *Admin*

野菜.....我が家の考え
11_01_18

のこりのやさいも たべちゃおうっと

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ろでぃが野菜を食べるきっかけは(何度も書いてはいますが)
去年の夏に、うっ滞を起こして水をまったく飲まなくなって
どうやって水分をとらせようと悩んで、たどり着いたのが野菜でした。

野菜を食べているうさ友さんちのうさちゃんのあげ方をチェックし、
前からずっと見ていたサイト・・・
うさぎの健康手帳の中の「うさぎにとって健康的な食生活とは?」を何度も読みました。
ご存知の方も多いと思います。

その中に、おすすめ野菜があり、
食べても良い野菜と、あげても良いけどやや注意が必要な野菜等が書かれています。
よーく読んでいただくと、カルシウムの多い野菜でもあげられるんです。
(たとえば、明日葉、小松菜、大葉、大根葉、パセリ、チンゲン菜など)
それは、バランスよく色々な野菜をあげること!
         \_( ゚ロ゚) はい!ここ重要!!

野菜を食べることで、お腹を鍛えられるということも書かれてるので
お腹の弱いろでぃには、野菜パワーで元気に過ごしてもらおうという願いをこめて
毎日色々な野菜を食べてもらっているのです。
(牧草も、ちゃんと食べてますよん♪)

あと、以前病院に行ったときに
ろでぃの「歯の色が悪い(黄ばんだ色)」と先生に言われて
もしや、カルシウム不足かも!?と思ったこともあります。
歯や骨を作るカルシウムも、ある程度は必要なんですよね。
ただし、カルシウムの過剰摂取にならないように気をつけてます。
歯の色に関しては、一時より白っぽくなってきてるかな。

食餌内容のことは、その家々での考え方があるし
なにより、うさちゃんの個体差が大きいので
”野菜をあげたほうが良い”とは、押しつけません。
我が家では、ろでぃのお腹のことを考えて…の野菜なのです。

ちなみに、ろでぃが食べている野菜はこちら↓
サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、サンチュ、フリルレタス
セロリ、カブ、三つ葉、イタリアンパセリ、セリ
ニンジン、ブロッコリー茎、大葉、明日葉、パセリ、春菊
小松菜の葉、ラディッシュの葉、ターサイ、チンゲン菜の葉
を1回5種類ぐらいの気まぐれサラダに。

「ろでぃくんは、毎日野菜を食べてるのね」とか
「この野菜ってあげられるの?」と気になる方もいらっしゃるようなので
今回、記事にしてみました。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
記事にまとめていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
うさぎの健康手帳
私もプリントアウトして熟読しています!旬カレンダーと一緒に冷蔵庫前に貼ったり(笑)
ろでぃ君と同じでミランもうっ滞になり9日間入院しました(´;ω;`)数時間前まで普通だったのに…(話すと長くなってしまうので割愛します)
ただ、ろでぃ君みたぃに色々食べてくれなくて(T.T)なので先日質問しちゃいました~
根気よく頑張っていこうと思ってます♪
私も、のゆきさんと同じ考えです(*´∀`)
No title
歯が白くなる!そう言う事でしたか(・0・。) ほほーっ
野菜の種類、とっても参考になります!
「気まぐれサラダ」っていうのが良いですねぃ♪
あら、嫁ちゃんがいる↓(◎o◎)(笑)

うちも毎日ではないですが、お野菜あげてます♪(母が)
水分もとれるし、やはり何かあった時に色々食べれる方が 口にしてもらえる種類が増えますしね(^_^)

オヤツのあげすぎでも歯が変色するらしいですが、白くするとは知りませんでした(@◇@)
勉強勉強~っとφ(..)

明日葉はまるくんもよく美味しそうに食べてましたね~(^O^)
うちも今度試してみよ~っと♪
No title
私は・・・あまり気にせずあげていますね~。あ、わからない時はメールで聞いてごめんね~。すごく助かります~。これからもちょこちょこ聞くかもしれませんが・・・。

基本は我が家にある野菜なので、もちろん野菜がない時もあります。基本は牧草生活を送る殿なので野菜はおやつ感覚です。もちろんペレットの量はそのつど調整していますよ~。

去年はお腹痛いで病院にかかることがなかったので秋から投入した乳酸菌が良かったのかと思っています。

春菊を次回は挑戦だ!今はサンチュ・サラダセロリ・パセリ・白菜・にんじんをあげていますよ~。
No title
ろでぃくん、バランスよくお野菜を食べていますね。
いつもみずみずしい新鮮野菜のように見受けられます☆

うさぎの健康手帳のリンクをありがとうございました。
女の子特有の病気について深く読み込みたいと思います。
うんうん。
おやさいってやっぱりいいですよね~♪
まろもお野菜は大好きだし、やっぱりペレットだけのときより全然いいですもん^^ただ・・・ここんとこまたべしゃ●が毎日でていますが・・・。
けど、まろはめっちゃ元気!なんだか盲腸便にあまり興味がないようです・・・。
野菜の量もきっちり測ってますか?
乾燥の季節だし!と思って野菜の量が増えてたのもあるのかも!
と思って最近少し野菜をすくなめにしてますが、べちゃ●でたりでなかったりです。ろでぃくんは快便?!
はじめまして♪
野菜の記事とても役にたちました!!
先日、白菜をあげてしまい(あんまりあげてはいけないみたいですね)
量は少しですけど・・・やっはり反省してます
クルールもお腹が丈夫な方ではないので、なるべくいろんな野菜をあげたいと思ってます。  
No title
ろでぃくん、健康に元気に過ごしてるから、
お野菜で強くなってきてるんでしょうね。
ぷりんもお腹ゆるくなりがちなんですけど、
ろでぃくんみたいに鍛えたら、治るのかしら?
No title
ろでぃくんには本当にお野菜が元気のもとなのね。
うちは、めったにあげてないの。
というより、葉物あまり買わない(*≧m≦*)プププ
さくちゃんは野菜が欲しいみたいだけど~
牧草ばかりじゃなくて、たまにはお口直しにお野菜を
あげようと思ってま~す。
風里さんへ
ヾノ≧∀≦)イエイエ!
ろでぃが毎日野菜を食べてることで
気になってる方もいると思ったんです。
なので、少しでも我が家のような考えもあるんだということを
書いておきたかったんです。
飼育本や、ショップでは、生野菜はおやつですもんね。
嫁ちゃんさんへ
嫁ちゃんさんもプリントアプトしてますか!
私もですぅ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ミラン王子、うっ滞で入院したことがあるんですね。
そうそう、直前まで食べてたりしますね。
ろでぃもうっ滞を起こしたことがあるので
野菜パワーで元気に過ごしてもらいたいと思ってます。
ミラン王子は、野菜は好き嫌いがはっきりしてるのかな。
ろでぃは、案外何でも食べてくれるんですよ~。
uchapapaさんへ
ろでぃの歯の色、悪かったんです。
先生に言われる前にも、気づいてはいたんだけど・・・。
でも、すこーしですが白っぽくなってきたように思います。
カルシウム、身体を維持するのには必要な栄養なんですよね。

野菜は、こんなものも食べてるのね~と思っていただければ幸いです。
本当に毎日きまぐれサラダです!
miyaさんへ
そうなんです!
嫁ちゃんさん、ろでぃのとこにも遊びに来てくれてます♪
そのうち二人で襲撃されちゃうかしら(>▽<;; アセアセ(笑)

野菜は、食べ慣れておくといいですよね。
marimoくんも野菜食べてるんですね!

おやつのあげすぎでも、歯が変色するんですか!
それは知らなかった~
カルシウム不足になると、歯の色が悪くなるそうです。
たぶん、ろでぃもそうだったと思います。

明日葉、美味しいようで喜んで食べますよ。
ろでぃは、香りの強い野菜が好きなんです!
よしむねママさんへ
ろでぃが毎日野菜を食べてることを気にしてる人もいると思って!
その家での考えが一番だから、どれが正しいというのはないよね。
ろでぃはお腹弱いからさ。

よしむねくん、今の食生活が合ってるよね。
お腹の調子も安定してるんだから♪

春菊、美味しいんだって!
今日もモリモリ食べてた(*≧m≦*)ププッ


みゆうさんへ
私たちよりも野菜を食べてるろでぃです(*≧m≦*)ププッ
今日は、私もサラダを食べました!
(毎日食べたほうがいいんだけど~)

うさぎの健康手帳は、とても勉強になりますよね。
色々なことが書いてあるので、一度目を通すといいと思います。
ごんでぃさんへ
野菜をあげてから、毛並みが良くなったのには驚きました!
ヒゲも元気だし(*≧m≦*)ププッ

まろくん、べちゃ●出てますか?
悪玉菌が増えてるのかなぁ。
ここのところ、大寒波が来て気圧の変化を感じ取ってるのかな。

野菜の量はきっちりはかってますよ。
でも、いつも多くなっちゃうんですよ。
今は、50~55gはペロリと食べちゃいます。
前よりも食べる量は増えてるので、体重も少し増えました。
ろでぃの●少し小さめだけど、ダメダメ盲腸糞は出てないです。
牧草食べろ~!!と毎日のように声かけてます。
まろくんのべちゃ●、おさまりますように!
るかさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

白菜はあげる量を気をつければ大丈夫です。
ろでぃは、茎はあんまり好きじゃないので(他の野菜の)
白菜は一度あげたっきり。
クルールちゃんも、お腹が弱いほうなんですね。
野菜パワーで元気に過ごしてもらいましょ~
pinkyさんへ
野菜のおかげなのか、体調は安定してます。
これを維持できるようにがんばらないと!

ぷりんくんもお腹が弱いんだよね。
毎日少しでも野菜を食べてると
お腹は鍛えられると思うな~。
あとは、美味しいおやつを少し控えめに(*≧m≦*)ププッ
ばじるさんへ
野菜をすごく楽しみにしてるんですよ。
キッチンで水を出すと、ケージの中から
じっと見てますもん。
野菜を洗うってわかるんですよ~。

葉物、あんまり買わないんですか?
さくちゃん、野菜食べたいって話してましたよね。
さくちゃんはどの野菜が好きなのかな~♪
乾燥したものばかりより、少し野菜を取り入れると
野菜の水分で身体に水分がいきわたるようなので
お腹にもいいようです。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

うさちゃんを救え!
買いません


みんなでうさんぽ
リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
生息してます
mixi(ミクシィ)やってます!
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい