*All archives* |  *Admin*

お腹痛かったんだよ
2012_04_29

うまーっ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

28日(土)の夕方、とうとが帰宅し、いつものように野菜を食べて
いつものようにサークルに出して遊んでました。
とうとと2日ぶりの対面で、ろでぃはハッスルしていたのですが
気になる仕草=体をくいっとひねる。。。をしたそうです。
そのときに、とうとが教えてくれれば。

1時間後にペレットをあげると、少し食べてプイッ。
そして、体をひねる仕草を数回しました。
顔つきを見ると目がどよーんとしてて、そのうち隅っこで丸くなる。
19時半ぐらいのこと。

ろでぃをナデナデしながら様子を見ていると、そのうちケージに入る。
おかしいと思い、オーツヘイやイタグラを出してもプイッ。
前回、病院でもらった薬があったので急いで飲ませました。
(注!薬を飲ませたのは私の判断ですので、真似してあげないようにしてくださいね)

かかりつけの病院の診察時間はとっくに終わってるので
21時からの夜間救急病院へ出掛ける準備を。

その間に、ろでぃが喜びそうな野菜を用意して
どれでも食べられるようにしていると
20時半ぐらいに乾燥オオバコとパセリを口にしました。

触診で、お腹が動いてなく、お腹が痛い状態=うっ滞でした。
お腹を触られたときに痛かったようで、その後いつも以上に暴れる暴れる(滝汗)
それ以上はもういいですと言いそうになるのとぐっとガマン。

ひとまずは、強制給餌をしてもらったのですが
どろどろ具合が弱かったのか、得意げな顔で大きな口を開けて
くちゃくちゃしてると思ったら、上手に口から出してました(*≧m≦*)ププッ
目をきらりんこさせてたんですよ。
あんなに上手に口から出すとはびっくりでした!
その後は、点滴(補液+痛み止めと抗生剤)をしてもらい、帰宅。

22時過ぎに家に着き、カナダ2番刈りをあげると少しずつ食べ出し
1時間後には、ボトルから水を飲んでました。
点滴のおかげで、少しお腹がラクになったようです。

もうすぐ4歳になるし、これからうっ滞を繰り返すこともあるので
十分に気をつけるようにと夜間救急の先生に言われました。

29日(日)の朝は、ろでぃが牧草を食べてる音で目が覚めました。
いつもよりは少ないけれど、牧草は食べていたようでした。
私が起きると、いつものように朝ごはんの催促!(´▽`) ホッ
ペレットも野菜も完食。(野菜は少し量を減らしました)

29日(日)には、かかりつけの病院へ。
お腹の張りもなく、いい感じ!
便検査をしてもらいましたが、便の状態も良し!ということで
いつもの大好きな薬をもらって帰宅しました。
診察時間10分ほど。
このとき、ろでぃはおりこうさんに診察されてました。

サークルでは、とうとにカクカクして元気アピールをして
私にはナデナデのおねだり。
グルーミングをしたら、牧草入れに入って食べてるふりして
抗議のチッコしてました( ̄m ̄* )ムフッ♪
いつもと同じがとてもうれしかったです。

換毛期とこの気温差で、体調を崩したんだと思います。
思ったよりも早い回復ですが、ぶり返さないように気をつけます。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃくん大変でしたね、うっ滞になってしまったんですね。
でも早い改善で本当に良かったです。
私も今の季節はすごく不安な季節で
家を留守にする日中は温度変化で、具合が悪く
なってないか、心配です。
でもろでぃくんが早く良くなったから、良かった!!
くせになりやしから、気をつけてくださいねv-22

No title
ろでぃくんよくなってよかった~><
そうだよねぇ、急にあったかかったり、冷えたり、さらに換毛あったりだから
調子崩しちゃったんですね
うちも最近は天気予報と気温を朝晩チェックして
出かける時とかは風とおしたりとかしてます
そろそろクーラーも大掃除しなきゃだわ~(/≧◇≦\)
No title
病院大変でしたね~ろでぃ君お疲れ様。もうお腹痛くなくなった?
良かった。びっくりしたよ~

ホント最近の気温の変化はすごいですものね~
いきなり真夏日になったと思ったら今日は涼しいですよね・・・
それの繰り返しですもの。
人も体調不良になりそうですよね・・・
いつも以上に注意して観察してあげなければ・・・
お大事にして下さいね
No title
ろでぃくん 早く回復してくれてよかったです!!
今の時期 日中は暑いくらいになっても
夜には冷えたり 安定しないから
人間も うさちゃんも 調子崩しやすいですよね

ろでぃくん お腹痛いの 早く治ってよかったね!
おりこうさんv-238
No title
おはよう、
ろでぃ君大変だったね。
診察いたいの頑張ったんだ、えらいーー!

牧草食べる音で目が覚めるの、
分かるなあ。
お大事にね!
のゆきさんもお疲れ出ませんように…
No title
のゆきさんの早めの対処で大事に至らなくてよかったですね。
これからの季節暑かったり急に寒くなったりで体調を崩しやすくなりますものね。
我が家も気をつけなくては・・・
ろでぃちゃん
お腹痛い 痛いが早く治って良かったね~~!!
クルボーさんへ
夕方に野菜をあげたときは、いつものように食べきったので
お腹痛いサインをしたときには、これはー!!と慌てて準備しました。
去年も4月に食欲不振になってたので、やはり天気が不安定な時期はしんどいみたいです。
朝晩と日中の気温差は大きいから、留守番させてる間は気になりますよね。
暑いなら暑いで冷房つけっぱなしに出来るけど・・・この時期は難しい。

牧草をモリモリ食べてくれるようにと、魔法の牧草カナダ2番刈りをケージにも入れてます。
ぶり返さないように気をつけます!
まみぽんさんへ
エアコンを使わないのって一瞬ですよね。
うちもそろそろ掃除しないと。

お腹の調子が戻ってきてるようで
●のサイズが少し大きくなってきました。
その調子で食べるんだよと、魔法の牧草カナダ2番刈りを入れておきました。
(定番牧草だけだと淋しそうなので)
ゆりかさんへ
うっ滞は突然になるので、本当に驚きます。
夕方の野菜はモリモリ食べてたのに。
今日は牧草はモリモリ食べてるので、●のサイズも戻ってきました。

気温差が大きいですよね。
人も体調を崩す時期なので、十分気をつけてあげないとですよね。
沖縄が梅雨に入ったので、そろそろ台風にも目を向けなくては。
(ろでぃは、気圧の変化に弱いから)
はなママさんへ
早い快復でひと安心です。
でもぶり返さないようにしっかりと見なくちゃ!
この時期は、気をつけないとダメですね。
去年も4月に食欲不振になってた。。。
季節の変わり目、気圧の変化に気をつけねば。
ひつじさんへ
夜間救急の知らない先生で、しかも夜間救急は引っ越して新しい場所だったんです。
だから、いつも以上に暴れたんだと思います。
何度もタオルに包まれて・・・この子は力強いと誉められました。

牧草を食べてる音で目が覚めますよね。
いつものように食べてるとひと安心です。
私は、腰痛が出てるけど大丈夫(*≧m≦*)ププッ
まーずさんへ
ろでぃに様子見は出来ないので、すぐに病院なんですぅ。
天気が不安定な時期なので、本当に気をつけないとですよね。
お腹痛いがおさまって、いつものように食べてくれてます。
No title
いつもと同じが一番ですよね! おいしいお顔を見て安心しました(^^) ろでぃ君お鼻が開いてるよ~(≧∀≦)ウマウマ
kimukimuさんへ
美味しい顔でモリモリ食べてますよっ!
今日は定番牧草もモリモリ食べてましたぁ。
この調子で安定してくれるといいなぁ。
ろでぃの鼻が全開なのは、美味しい証拠です∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: