*All archives* |  *Admin*

根競べ
2012_07

だって しょうがないでしょ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日、私は半休をもらってろでぃを病院に連れて行きました。

ここ3日ほど、ケージに入ってから牧草を食べる量が少ない。
野菜とペレット、オーツヘイとイタリアンライグラスだけは食べる。
お腹が減ってはいるようで、飲水量はいつもと同じ。
たぶんだけど、空腹を水でごまかすことを覚えたみたい。

元気はあるけど、この状態が続くとうっ滞になることが考えられたので
病院へ行ったのでした。

先生に、状態や家の環境(室温と湿度)などを話し、
お腹の調子が悪いだけじゃなく、他の病気も心配していることを伝えました。

全身を触診。
歯はいつもと同じ状態。
奥歯が少しとがってはいるけど、口の中に当たってはいない。
これで食べなくなるとは考えられない。
目も耳も大丈夫。
お腹は、胃拡張を少し起こしている。
折れた爪のところは、きれいになっている。

牧草を食べないから、胃拡張になっているのか
胃の調子が悪いから牧草を食べないのか
この辺の判断が難しい
と言ってました。

ただ、先月にも病院に行っているのですが
いつもの食欲不振とは違うような気がするとも先生は言ってました。
暑さのせいか?
エアコン24時間フル稼働で、ろでぃのケージの温度は24~25度。
室温は50~60%ぐらいをキープしていましたが
もう少し室温を下げるようにしています。

ろでぃは、胃の動きが元々悪いのですが
そういう子の胃は、だんだん硬くなり、形も変わって
食欲不振にもなりやすくなる。
薬は、いつも2週間ぐらいでやめるけど(食欲が戻るから)
今回は3週間ぐらい飲んでみましょうか
とも言われました。

病院では、いつもの点滴と注射をし、いつもの薬をもらって帰宅。
先生からは、ろでぃくんが牧草を食べれば点滴も注射もしなくていいんだとお説教(*≧m≦*)ププッ
点滴・注射では暴れないけど、少し嫌がるので私からもお説教∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ちょっと前まで食べていたリッチマインドもあまり食べないし
いつもの魔法の牧草カナダ2番刈りもあまり食べない。
どれなら食べるんだ!とあちこちで牧草を買って
我が家は牧草小屋になりつつあります(;´д`)トホホ

今は、ネイチャーブリードのカナダ1番刈りと2番刈りをミックスしてあげてますが
とりあえずは気分も変わって少しずつ食べてはいます。

ろでぃと根競べは続きます。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほんとだっe-443ろでぃくんもミントと一緒ですね。
同じ日に一緒に点滴まで打たれちゃって…。
うちは今のところは奈良の“cuterabbit”さんの1番とADPの2番だけは食べてくれる状態なんです。色んな牧草を試して牧草コンテナもついに溢れ出しました!
いつものゆきさんが詳しく診察内容を教えてくださるので、ミントの診察のときなどにもとっても参考になって助かっています♪
ろでぃくんも少しずつ牧草を食べ始めたみたいだし、早くお腹の状態を戻してほしいな〜☆
ろでぃくん☆がんばるんだっe-442
No title
ろでぃ君!牧草食べてぇ~食べるんだぁ~(^O^)
頭悩ませちゃいますね(>_<) お試しサイズで売ってるといいのに…っていつも思っちゃいます!!
のゆきさん!頑張って!!!
No title
むむむ、ろでぃっちやや不調だったのかぁ。
でもとりあえず元気なのはいいね!
草いっぱい食べてくれますように・・・。

うちは温度23度、湿度60%をキープするよう頑張ってます。
これを超えるととたんに●が柔らかくなっちゃうんだわ。

あ、友達で、牧草をチンして湿気を飛ばしてこまめにあげてる人がいるよ~。
香りも出ていいのかも(?)
No title
なんかばじるさんとこもちゃちゃ君が具合悪くて
ろでぃ君もって・・とっても心配です><
ちぇりーちゃんの場合も年のせいか神経からくるのか
胃の具合がよくないので去年からずっとプリンペランとペリアクチンの
混合のお薬を飲んでます
肝膿瘍のせいもあって胃がね、あるべき場所にないんですよね・・

それと気温、うちもね、うーちゃんの「はあはあ」具合を見て
下げてます
ヒトの快適温度は暑いって思ってるので
今日は暑かったので設定20度にしてます
あとブラッシングはほぼ毎日してます

色々心配というか原因うーんって悩むけれど
一つ一つつぶしてくしかないですよね・・
いっつものゆきさんに助けてもらってるのに
なんにもできなくてごめんなさいね(TдT)
ろでぃ君、沢山ゴハン食べなきゃだめよ~!
がんばるのよ~!!
ももまるさんへ
天気は大荒れだし、梅雨なのに真夏並みに暑かったりで
うさちゃんにはしんどいんだと思います。
ミントくんも、牧草モリモリ食べられますように!

いつもの食べっぷりまでもう少しという感じなので
とりあえず美味しいイタリアンライグラスは封印(*≧m≦*)ププッ
定番牧草をモリモリ食べることが優先です。
kimukimuさんへ
はい!がんばりますっ。
とりあえずは、ネイチャーブリードのカナダ1番刈り&2番刈りを食べてます。
お試し牧草があると本当に助かりますよね。
マリエルおとーしゃんへ
先月から、なんとか牧草を食べる量は維持はしていたんだけど
ぱたりと牧草を食べなくなってしまったよぅ。
今朝ぐらいからちょこちょこと牧草を食べだしたから
あともう一息って感じかな。

マリエルちゃんは、室温23度、湿度60%キープなのね!
暑くなると●が柔らかくなるの?
うちは、真夏でもそこまでは冷えないんだけど
去年と同じぐらいに設定はしていたんだけど、それだと少し暑いのかなぁ。
ろでぃなんて、寒がりの暑がりだから冷えすぎないようにしないとって思っちゃった。

牧草チンはね。焦がすから無理!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
こまめにあげられればいいんだけど、日中や寝てる間は出来ないもん。
だから、そこはスパルタで!
入ってる牧草食べなさいの強い気持ちでいくわっ!(≧∇≦)ブハハハ!
まみぽんさんへ
天気は大荒れだから、気圧の変化を感じとってるのかなぁ。
いつも台風前に食欲が落ちるっていうことがあるので
天気予報は毎日チェックして、気圧の変化も見逃さないようにしてます。
気圧の変化があるときは、どうやって乗り切ればいいだろうと考え中。

私は長袖Tシャツとフリースのズボンを履いて暑くなければ
ろでぃには快適かなと思ってます。
設定温度20度かぁ。かなり寒いでしょ?
ブラッシングしても、全然抜けないので
ハンドグルーミングはするようにしてます。

まみぽんさんのコメントを読んで、
気づくこともあるからとてもありがたいですよー。
元気玉、届きましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: