*All archives* |  *Admin*

再診察
2012_07

でかけるときは わすれずに!(やさい たべることね)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

このろでぃ、口があーんと開いてるのわかります?
真正面だったら可愛かっただろうな←親バカ!
すみません。

ろでぃの誕生日にお祝いメッセージをくださり、ありがとうございました。
うれしくてうれしくて(TT▽TT)ダァー

お祝いムードはまだあるのですが、昨日病院に再診察へ行ってきました。

どうして牧草の食べが悪いのか。
今まで食べていたハイミネラル、カナダ2番刈りすら食べる量が少ない。
お腹の不調ではなく、他の病気があるんじゃないか。
・・・毎日、考えれば考えるほど不安になる。

薬がなくなるので、薬だけもらっても良かったのですが
ここは、レントゲンを撮ってもらおうと思い、ろでぃも連れて行きました。
レントゲンの結果、見せてもらったのに写真撮らなかったρ(-ε- )イヂイヂ
コンデジ持って行ったのに、すっかり忘れちゃった。

出掛ける直前まで野菜やオーツヘイ、イタリアンライグラスを食べてたので
先生の触診の際に、胃にたくさん食べ物が入ってる感じと言われ、
私たちがレントゲンを撮っておきたいことを話すと
すぐに準備をしてくださいました。

先生がお腹を触診しようとしたときに、ジャンプして逃げようとし
先生を驚かせたろでぃ。
それなのに、レントゲンではとてもおりこうだったそうです。
この変わりように、先生は驚いてました。
そう、ろでぃは諦めが良いんです。

レントゲンを見ると、悪いところは見当たらない。
胃には、ちゃんと食べ物があって、しっかり食べているという印象を持つ。
心臓も肺も腎臓も盲腸も大丈夫。
ひとまず体重も減ってないし
オーツヘイの固い牧草を食べるから歯は大丈夫でしょう。
これ以上の検査はしないで、牧草を食べるまで要観察でいきましょう。

ということでした。

このところの暑さで、うさぎにかかわらず他の動物も体調を崩す子が多い
とも言ってました。

まずは、環境と食事の見直しを薦められました。
今のエアコン設定で暑いようなら、設定温度を下げ
心配ならペットヒーターを入れて、ろでぃが場所を変えて調節できるようにする。
それが暑いのか、冷えるのか、耳や体を触って様子を見る。

食事は、レントゲンを見ると、これだけ胃の中に食べ物が入ってれば
牧草の優先順位が低いろでぃには、牧草を食べる気が起きないのでは?
ということで、朝と夕方の野菜の量をそれぞれ10gずつ減らしてみることに。
昨夜ケージに入ってからは、ぼちぼち牧草を食べていました。
私たちにとってたった10gでも、ろでぃにとっては大きな10gだよね。

会計を済ませていると、先生が顔を出して
「長期戦でいきましょう!」と声をかけてくださいました。
しばらく薬は飲むことになりました。

ろでぃは4歳になったばかりだけど、人でいう年齢は40歳。
自分も三十路後半になって、食事の量は減り、脂っこいものは苦手になった。
ろでぃも少しずつ年を重ねて、お腹の動きに変化が出ているのかもしれません。

なんともなければ、牧草は食べるはず!だよね。
ろでぃの気まぐれにうまーく付き合って
毎日「牧草をモリモリ食べれば、病院には行かないんだよ」と説得続けます。
・・・先生にも、その説得は大事だから続けて!と言われました。

野菜を減らして、どう出るか。
今は、カナダ2番刈りとハイミネラルチモシーの2本立てで様子を見ています。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃくん4歳になったんだね(@@)
早いものですね~
これからもいっぱい可愛らしいお顔頼むよ(^^)

牧草の食べが悪いっていう悩みは
気持ちすっごくわかりますよぉ(><;;
お母さんとしては心配でしょう
うちのまるがそうだったからね
確かにお野菜が多いとお腹一杯になっちゃうみたいですね
うちも野菜の量を減らしていきましたけど
いきなりっていうのも不安なんですよね
でも、確かにお野菜が少なくなってくると
最初は牧草食べないで、「野菜ちょーだい」って言うんだけど
だめだよ~牧草食べようねと、口に持っていったり
私もいろいろやりました(^^;;
少しずつ食べられる量が増えた気はします

まるの場合は、りりが来たことでいっきに食べる量が増えたけど
一人っ子だったらどうだったかなぁというかんじです

のゆきさんもろでぃくんも焦らずに
少しずつ頑張って下さいね(^^)
暑い日が続きますから、身体に気をつけてね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
検査をして何でもなければ安心ですね!よかった!!
ろでぃ君は話のわかる男だから大丈夫ですよ(^^)
のゆきさんのなでなで攻撃には勝てません(≧ω≦)

残念(>_<)正面から見たかったわぁ(^q^)
遅れました
4歳の お誕生日おめでとう
もりもり沢山のお野菜 美味しそうだった!
 少しの変化も 気になるよね
どこも悪いところなくて 良かった
こんな季節だから 体調も崩れやすいのかも?
ろでぃくん 今年の夏も 頑張って乗り越えようね!i-236
No title
温度変化で体調もくずしがちなので心配ですよね。
ろでぃくんもお腹よわよわチームなのでとっても心配です。
でもろでぃくんになにもなくてよかったです!

のゆきさんも暑いのであんまり無理しないでくださいね(^^*

ろでぃくん、とってもお顔まんまるで可愛いわぁ☆ミ
No title
そう、説得って大事ですよね?!(笑)
うちもちぇりーちゃんに、「もう3番にないから、2番と1番しかないから」
って、言い続けてね、最初はブーたれてたけど
最近2番ソフトと一番のダブルプレス食べるようになってきました^^
でも1か月もかかりましたけどね・・
でもうんちが劇的に変わってよかったって思ってます

のゆきさんもろでぃ君すごく大変だと思うけど
色々い試行錯誤しちゃうけど
みんなろでぃ君の体のためですもんね
頑張ってくださいね><

ろでぃ君はとうとさんの説得のほうがいいのかしらね?
ぷぷぷ(*≧m≦*)
がじゅうさんへ
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
4歳になっても相変わらず童顔です(*≧m≦*)ププッ

ろでぃの気まぐれのようで、牧草に興味が出ないようです。
ま、そういうときもあるかなと開き直ってます。
元々牧草好きじゃなかったし!
野菜はろでぃの元気の元なので、うまーく調節して
牧草に興味が向くようにしようと思います。
まるくんは、りりちゃんにいい刺激をもらってますよね。
うちも、牧草だけだよっと放置すると
食わないと腹をくくるんですよ。。。
ついでに、お腹が減ると水を飲むことも覚えて。。。
ろでぃなりに色々と考えてるようです。
ヒミツのコメントさんへ
レントゲンの結果、異常なしだとわかったので
あんまり考えすぎないように心配しすぎないように
でもしっかりと見守ります(*≧m≦*)ププッ
ろでぃの気まぐれ~☆
とりあえずは、何でもいいから食べてね!ぐらいに念を送っとこう。

kimukimuさんへ
検査結果、なにもなくて良かったです。
これって、ろでぃの気まぐれなのかなって思います。
ま、元々牧草好きじゃなかったから
うまーく付き合っていきます!
ナデナデしながら寝ちゃうので
起きると体の周りは●だらけ、ろでぃが顔を覗き込んでますよー

正面から見たらどんな顔してたんだか∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
輝ママさんへ
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ
野菜豪華盛り、ろでぃは喜んでくれたよー
あ、ニンジンか(*≧m≦*)ププッ

どこも悪いところはなかったからひとまず安心。
ってことは、ろでぃの気まぐれだよね。
開き直って見守ることにする!
夏生まれだけど、夏に弱いから気をつけるね!
クルボーさんへ
天気は不安定だし、色々とストレスになっているのかも。
それでも、レントゲン結果は異常なしだったので
ろでぃの気まぐれにうまーく付き合っていきます!
そう思ったら、少しラクになりました。

横顔もまん丸ですよね(*≧m≦*)ププッ
まみぽんさんへ
Σ(゜m゜=)ハッ!!とうとの説得の方がいいかも!?
今日にでもやってもらうー!
私だと、やっぱり甘えも出るかしら。

ちぇりーさん、2番刈りと1番刈り食べるようになったんだ!
それってすごいっ!
1ヶ月で、切り替えられるってすごい!
まみぽんさん、ろでぃにも説得して!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

とりあえずは、ろでぃの気まぐれにうまーく付き合って
開き直って見守ることにします♪
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: