*All archives* |  *Admin*

アニマルコミュニケーション 2012/08 vol.1
2012_08

かあか かんがえすぎだよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日、うさぎ日和のLAPISさん(今は、るり子さん)に
アニマルコミュニケーションをお願いしました。
どうして受ける気になったのか、ひとまず書いてみますね。

私は4月から仕事が忙しく、なんとなく気持ちが落ち着かず
気持ちも体も疲れきっていた毎日でした。

4月の終わりにろでぃが軽いうっ滞になり、食欲は回復したけど、
5月、6月と何度か食欲不振になる。
7月に入っても、牧草をあまり食べず不安な日々が続きました。
牧草を食べる気が起きない理由を探りたくて
アニマルコミュニケーションで、ろでぃと話をしてみたいと思いました。

*アニマルコミュニケーションとは→


<ろでぃ アニマルコミュニケーション報告>

【 】・・・ろでぃの言葉
* ・・・るり子さん
( )・※・・・受けた印象・感覚・注釈など
太字・・・のゆきの質問

*ろでぃさん、こんばんは。

【こんばんはー!】

*はじめまして。るり子といいます。
もしかしたら、のゆきさんから「LAPIS」と聞かされていたかもしれませんね。

【知ってるよ。かあか、すっごく楽しみにしていたんだ。】

*これからお話しさせていただきますね。どうぞよろしくお願い致します。

【うん。よろしく!】

<質問3 関連> ここ最近、お腹の調子はどうですか?
<質問4 関連> 前より牧草の食べる量が減ったのはどうして?


*最近、お腹の調子はどうですか?
今年の夏も随分暑くなっていますが、体調面で心配な事はありますか?

【やっとね~(身体が)夏のペースになってきたところ。
毎日暑いって人間たちは大変みたいだね。
ボクはかあかが用意してくれる部屋で涼しく過ごしているから快適だけど。(笑)】

*それは良かったです。
のゆきさんから6月頃から牧草を食べる量が減ったと聞いていたので…。
今は復活されてきているようですね?

【うん。】 

*お腹のことで痛みなど気になることはありますか?

【ないな~。かあか、心配してるんでしょ。】

*はい。(^^;)

【かあかは基本的にすっごく心配症だからね。】

*そうなのですか?

【うん。少なくともボクはそう感じているよ。】

*例えばどんなところが?

【そうだね、ボクがいなくなったらどうしようとか、ボクが病気になったらどうしようとか。】

*なるほど。

【かあか、トモダチが多いんだけど、その友達のうさぎが病気になったって聞いたりしたら、すぐボクのことと重ねて見ちゃうの。彼らがボクらの故郷に還ったら泣いていたりするしね。涙もろいんだ。】

*そうなのですね。のゆきさんは、とても感受性が豊かでいらっしゃるのですね。

【そうなんだよ~。
だから、仕事のストレスもすぐに抱えてきたりするんだ。
本人は、「大丈夫 大丈夫」って思っているみたいだけど、ボクには辛そうに見えるよ。】

*それはそれは…。
のゆきさんやとうとさんと接していて、感情面で何か感じる事はありますか?

【う~ん…。
基本、2人とも楽観的なようで繊細。
そういう面ではボクも(彼らと)似ているのかもしれないな~って思う。
かあかの体調が悪い時は、ボクもお腹の調子がすぐれなくて食欲が落ちたりするから。】

*やっぱり、一緒に暮らしている人間の心のパワーがもたらす影響は大きいですか?

【そりゃそうだよ~!だって、一緒の家に暮らしているんだもん。
ボクらは人間が思っている以上に人間の想いが持つパワーに影響されているんだよ。
だから、かあかが落ち込んだり疲れていたりすると、ボクらも少なからずその影響は受けているんだよ。】

*もしかして、牧草を食べる量が減ったこととのゆきさんのお気持ちは関係していますか?

【まぁ これを言うとかあかはびっくりするだろうけどね。 でも、真実。
かあか、あの頃(感覚的に、6月~7月にかけてのようです)、すごく落ち込んでいたでしょ?
そんでもって、ボクが居なくなったらどうしようってすごく考えるようになったでしょ?
その影響ってすごく大きいんだ。
ボクらさ、「今」に生きているから、この体から去る時のことは普段考えていないんだよ。
それは、その時が来たら考えればいいことだしね。
かあかの悲しみや辛さ、ボクもわかるよ。
でもさ、今は今。明るく考えて欲しいって思うな。
一緒に居られる時間が限られている事、それを知っているからこそ今、この体で一緒に居られる時を楽しみたいと思うし、かあかととうとにも楽しんで欲しいって心から思うよ。】

*ありがとうございます。
のゆきさんからお手紙を頂いていましたので、お伝えさせていただきますね。
良かったら、ご返答いただければと思います。

【うん。】

<質問3> ここ最近、お腹の調子はどうですか?
<質問4> 前より牧草の食べる量が減ったのはどうして?

野菜を食べるようになってから、お腹が痛くなることが減ったよね。
ろでぃには野菜が合うんだとわかって、毎日野菜を用意するのが楽しいです。
でも、夏になって野菜の種類が減って、毎日同じようなメニューだけど
いつもろでぃが喜んで食べてくれるから、とてもありがたいです。
かあかは、ろでぃが野菜を食べているのを見るのが大好き。
写真いっぱい撮ってるから、気になるよね(笑)


【そうだね。野菜がいっぱいになってから病院に行くことも減ったよね。(笑)
ボクも野菜の時間はすっごく楽しみにしているんだよ。
かあかがカメラ抱えてくると、「またか」って思っているけどね。(笑)
でも、それがかあかの楽しみなのもよくわかっているよ~。】

6月ぐらいから牧草を食べる量が減ったけど、お腹は痛くないかな。
前と比べてはいけないとわかっているんだけど
牧草の食べる量が減ると、お腹が痛くなるんじゃないかと心配になるの。
でも、今は葉っぱの多いカナダ2番刈り(C)をモリモリ食べてくれて
とうともかあかも、ちょっと安心してます。


【うん、痛くないよ。今は。(少し前は、いつもと違う、違和感があったという感覚)
あの時は、痛いっていうより、かあかの悲しい気持ちがボクとリンクしちゃってて、どうしてもご飯を食べる気になれなかったんだ。あ、野菜とペレットは別ね。(笑)】

夜、かあかが寝ている時間、ろでぃも寝ているようだけど
牧草が食べたくないからじっとしているのか
とても眠いから寝ているのか、どこか痛いところがあるのか
部屋の中が寒いのか、暑いのか・・・それとも他に理由があるのかな。


【うん、かあかの気持ちを感じていた。
人間たちが寝静まるとね、その人間が持つ本当の気持ちをすごく感じる事ができるんだよ。
人間たちが起きている間、意識がある間って、その人間が持つ理性が働いて、ボクらに対しての想いとか気持ちが抑制された状態になっているの。
でも、寝静まっちゃうとモロバレ。(笑)
特にかあかは…あ、かあか自身は自分で気が付いていないし見えないだろうけど、体の周りにいろいろな色をまとっているから、その変化がよくわかるんだ。特に寝ている時にね。
だから、それをじ~っと見ていたんだ。】

今まで食べていたハイミネラルチモシー(A)とカナダ2番刈り(B)は、美味しくないのかな?
時々入れると、ハイミネラルチモシーも食べてるから本当は大好きなんだろうなと思ってるの。
美味しい牧草を食べたいよね。
そう思って、色々な牧草を試したけど、ろでぃのお気に入りは見つからなくて
結局カナダ2番刈り(C)をあげてるけど他に食べてみたい牧草はある?
(サークルであげるオーツヘイとイタリアンライグラス以外で)


【う~ん、そうだなぁ…。
毎日生の牧草っていうのはダメなんだろうし。(笑)
ボクは(他のうさぎと比べると)きっと牧草に関して口うるさい方なんだろうね。
なんでもイイ、なんでも大丈夫っていううさぎもいるみたいだもんね。
ボクの希望は、柔らかめの香りが良い牧草。新鮮なヤツね。
でも、あんまり柔らかいとかあかたちは「歯に悪い」って言いそうだよね。(笑)】

ろでぃは、お腹が弱く、奥歯が少し尖り気味なので、
牧草をモリモリ食べて欲しいというのがとうととかあかの願いです。
でも、今は食べたくないようなので、
少しでも食べられる牧草をこれからも探すつもりでいます。
ろでぃは、今食べているカナダ2番刈りでいいのかな?


【うん、とりあえずはね♪
でも、かあかたちがイロイロな物にチャレンジさせてくれるこの環境は、ボクにとってすごくうれしくてありがたいことなんだ。素晴らしい体験だと思っているよ。
イロイロな味があるってことを知ることで、どんな身体であっても(どんな動物に生まれたとしても)繊細なボクの舌が喜ぶんだ。】
※ろでぃくんは、何度か生まれ変わりを経験していらっしゃるようです。
どんな動物に生まれたとしても、味覚は繊細であるということ、元々グルメな方でいらっしゃる感覚を伝えてくださいました。

小さいときは、ペレットばかり食べていたのにいつの間にか、
牧草をモリモリ食べるようになったんだよね。
これは、本当にすごいことだよ。
ろでぃが牧草を食べているところを見ると、かあかはとってもうれしいの。
ろでぃが得意げな顔して食べてて、カッコいいと思ってます。


【ふふふ♪かあかの鍛え方がよかったんじゃない?(笑)
なんてね。
だいぶ好き嫌いは軽減したと思うよ。
ボクがたくさん牧草を食べていると、かあかの顔はすごく喜んでいるね。
ボクもその顔を見るのが好きなんだよ。
だから、たくさん食べる事ができるようになったってのもあるんだよ。
人間の喜びの気持ちのパワーってすごいんだよ、かあか。
できないことをできるようにする、そんな力があるんだから。】

ろでぃと遊んでいるときに、とうとやかあかが寝てしまっても
そっとしといてくれたり、時々ぺろぺろ舐めてくれたり気づいたらじっと顔を見ていたり。。。
ろでぃなりに気を使って見守ってくれているんだなと思います。
ろでぃを撫でていると、気持ちよくて寝ちゃうの。
ろでぃにしたら、頭や体に手を乗せられて重いよね。


【ぜんぜん。重くないよ。むしろ、心地よい感覚。
だってさ、安心して身を任せていられるし、ボクに安らぎを与えてくれるんだもの。
でもさ、かあかもとうとも、寝るときはちゃんと寝床でね。
でないと体が痛くなっちゃうんでしょ?
疲れている時は、ボクの身体を撫でると特に気持ち良くなると思うんだけど、
無理しないでちゃんと休んで欲しいよ。】

知り合いが増えれば増えるほど、楽しいこもとも増えるけどお別れも増えて悲しさも倍。
命あるものは、いつかは・・・とはわかっていてもやっぱり悲しいし、淋しい。
先月には、お別れしたうさぎさんがいて
ろでぃには、もうちょっと一緒にいてねといきなり話したりしたけど
もっともっとたくさんの時間を一緒にいたいの。
不安になることはないんだよね。
毎日たくさん撫でて、とうととかあかと遊ぶ時間を持てるようにしなくちゃね。


【さっきも少し話したけど、どうしても肉体って限りがあるんだよね。
かあかが悲しんでいたその子にも起きたことは、かあか、とうと、そして、ボクにもいつか必ず起きる。
それは、肉体を持ってしまった以上避けられない事。
かあかがいうとおり、不安になることはないよ。
いつか必ず訪れる事。
だから、せいいっぱい今を楽しもうよ。
とうとにもかあかにも一番伝えたいことだよ。
たとえ、いつかボクが居なくなったとしても、ちゃんと「今」を楽しんで欲しい。
生きている時にしか味わえない事、たくさんあるからね。
ご飯たくさん食べて、いっぱい笑ってさ♪】


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ひとまず、ここまで。

るり子さんからメールで報告が届いて、すごく楽しみにしてたのですが
この日は、私一人だったので涙腺が決壊し、しばらくは涙が止まりませんでした。
私のせいで食欲不振にさせてしまったと、ただただ謝ることしか出来なくて。
それなのに、ろでぃは優しい。
私が自分の限界以上に落ち込んだり、疲れたりしていたのを
かあか、ちゃんと休んで!とろでぃは教えてくれていたんですよね。
この報告書を見るたびに目頭が熱くなるぜぃ!(笑)


ろでぃとの話はまだ続きますが、長いので続きは明日。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃくん、ちゃちゃと同じ事を言っていたのに驚きました。
「今」を楽しもうという事。動物にとっていつか来るであろうその時は、
その時として考えているんですね。

私たち人間は動物にいろいろと教えてもらってる気がします。
改めて命の大切さを考えさせられました。
うぅ・・・
i-241 私も ぼろぼろ涙がでたよ
こんなに かあかのこと とうとのこと考えてるんだ
のゆきさんが 心配する気持ち 不安になる気持ちよく分かるよ
でも ろでぃくんに伝わって ろでいくんが寂しい気持ちになるのなら
やっぱり 良くないもんね?
素直に話してくれた ろでぃくんに感謝感謝!

 切手待ってま~すよ!^^
No title
いつも色々なことを教えていただきありがとうございます☆涙がでちゃいますね。
私もお友達や知っているうさぎさんが旅立つ度にその子のことやいつかその日を迎えてしまうわが子のことを考えては落ち込んでしまいます。だからろでぃ君の声でもう一度、いっしょに過ごせる“今”を大切にしなきゃ。と思いました。
そして、私が考えている以上に一緒に暮らすうさぎさんは色々と様子を感じたり、心配してくれているのですね(←家族なんだもの。そうですよね)本当に無理せず休んで!って言っていたのだと思います。
のゆきさんのため、ろでぃくんのため、とうとさんのためにのゆきさんが心から穏やかな日々が送れることを願っています。
改めてろでぃ君の声として聞かせてくれると、こんなに大きなパワーの応援はないですよね!
No title
涙が止まらない(;-;)ウルウルちゃんと見てるんですね。ろでぃ君の優しい気持ちに胸が熱くなります!
心は通じ合ってるんだなぁ~って…とってもいとおしく感じます(^-^)
カメラを抱えてるのゆきさんに「またか」は吹き出しましたが…(笑)
ますますろでぃ君に会いたくなってきたぞぉ~(≧ω≦)
No title
ろでぃくんが達観したうさぎさんでビックリしました。
家族を大事に想う気持ちがあって、とても感動しました。
読んでいると私もせつない気持ちがあふれてきて、ごまを
たくさん撫でつつ泣いてしまったけど、今を大事に楽しく過ごしていこう。幸せだなって思ってもらえるように!
ばじるさんへ
ちゃちゃくんも同じこと言ってたんですね。
動物さんの使命なんでしょうね。
人間って色々考えて厄介な生き物だ(*≧m≦*)ププッ

小さな命だけど、本当に色々と教えてもらってますね。
ろでぃとの時間、大事にします!
輝ママさんへ
輝ママさん、泣かせてごめんね。
こんなにしっかりと考えてるってびっくりだったよ。
ろでぃがごはんモリモリ食べて、元気いっぱい遊べるように
私も元気でいなくちゃね!

切手、この休みで準備できなかったのー。
首をきりんにして待っててね。
ももまるさんへ
教えるってほどじゃないんですよ。
ただ、私と同じように不安になってしまう人っていると思ったんです。
ろでぃが話してくれたこと、きっとミントくんも考えてますよね。
ももまるさんも、落ち込みすぎずにいきましょうね。

ろでぃがこんなにも私ととうとのことを思ってくれているなんて
本当に驚きました。
負けず嫌いなんで、がむしゃらに仕事してきたけど
これからは、無理だー!と大きな声で言ってこなすようにします( ̄m ̄* )ムフッ♪
kimukimuさんへ
kimukimuさん、泣かせてごめんなさい。
ろでぃ、いつも見守ってくれてます!
それなのに私、ぜんぜん気づかなくて。

ろでぃ、おもしろいこと話してくれますよね。
「またか」って思ってたんだー!と私も笑いました。
うさぎ舎さんまでいらっしゃれるなら
爪切りのときにでも声かけますよー。
もかなこさんへ
もかなこさん。泣かせてごめんなさい。
ろでぃだけじゃなく、ごまちゃんも同じこと考えてると思いますよ。
動物さんってすごいですね。
ろでぃが、私たちのことをここまで想ってくれてるとはぜんぜん気づかず。
申し訳ない気持ちでいっぱいになったけど
またマイナス思考でいると、ろでぃに心配かけるので
ここはぐっとこらえて、ナデナデいっぱいしました。
ただそばにいるだけで幸せと、ろでぃは想ってくれてるんですよね。
きっとごまちゃんも同じ!
No title
わぁ~ついに(@@)
のゆきさんが泣いちゃう気持ちすごくわかりますよ

やっぱりうさぎさんは優しいですね
ろでぃくんはとってものゆきさんの気持ちがわかるんですね
なんて優しい子なんでしょう
気遣いもしてくれているし、嬉しいですね

私の経験からもそうですが、子供たちはとっても楽観的ですよね
そういうところ見習わなくてはって思います
生と死について、とってもナチュラルにとらえられる動物って
やっぱりすごいなって思います

続きが楽しみぃ(^^)

がじゅうさんへ
るり子さんにお願いしちゃいました。
いいきっかけでしたよ。

ろでぃ、すんげーオトナでした!
私たちのことを想ってくれてるなんて
本当に感動しちゃいました。

生と死にうだうだ言うのは人間だけですよね。
今を大切にしていきます!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: