*All archives* |  *Admin*

アニマルコミュニケーション 2012/08 vol.2
2012_08

じーーーーーーーーっ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、アニマルコミュニケーションの続きです。


【 】・・・ろでぃの言葉
* ・・・るり子さん
( )・※・・・受けた印象・感覚・注釈など
太字・・・のゆきの質問


<質問1>とうとと、かあかと暮らしてて楽しいですか?

野菜やペレットを用意していると、ソワソワして待っているのがよくわかります。
食べているときは、話しかけても食べることに集中しているみたいで、
野菜やペレットを食べているときって何を考えているのかな。


【え~?目の前の野菜とペレットのことだけ考えているよ。(笑)
なんか他のこと考えていて欲しかった~?(ニヤリと笑う感覚。)
ボクらってね、本当に「今」しかないの。人間にはわかりづらい感じかもね。
美味しいものを目の間にしたら、その美味しいもののことだけを考えて、心から味わうの。
そうやって一瞬一瞬を重ねていくの。
そうするとね、ボクらのこの体での時間って、充実したことだけの積み重ねになるんだ。
だから、充実した…人間で言う人生だね、そういう時間が過ごせるんだよ♪】

とうとがサークルに入ると、足の周りをウロウロしてそのうちカクカクを始めて、
時々噛んじゃうようだけどとうとはライバルなのかな。
とうとは、甘噛みされると「痛い、痛い」というけど
ろでぃと遊べて、本当はうれしいんだと思います。
昨日は、ろでぃに顔を舐められて「なんでそんなに顔を舐めるんだ」と言ってたけど、
あれはうれしいと思うな。
とうとにカクカクするのは、遊びのひとつなのかな。
かあかから見ると、楽しそうに見えます。


【ふふふ♪とうとにアレをするのはね、ボクの方が上(エライ)なんだからな~!っていう遊びを仕掛けているの。じゃれ合うって言えばわかりやすい?
本当はとうとの方がずっとずっと大きな存在だってこと、よく知ってる。
でも、とうと、ボクがカクカクするの、楽しみに待っているでしょ?(笑)
顔を舐めるのはね、とうと、疲れているから早く休んで!って言いたいんだ。
ボクが必死に舐めるほど早く休めっていうことなの。そんなサインなんだ。
もちろん、(舐めることは)かあかに対しても同じ意味だよ。
休んで!って言う他に、例えば、大丈夫かい?って聞いていることもあるな。
ボクのいたわりの気持ちの表れって思ってもらえたらいいと思う。】

かあかにはカクカクはしないことが多いけど時々カクカクしようとするのは、なぜ?
出掛けた日の夜にカクカクすることが多くてテンションが上がってしまうのかな
と思うけどどうなのかな?


【だって、かあかはかあかだもの。
どんなにボクが太刀打ちしようとしてもかあかだもの。逆らえないよ。
でもね、いつもと違う匂いがすると、妙に興奮するの。(笑)
その理由はボクにもわからないんだ~。(笑)】

サークルでかあかが横になると、ろでぃも一緒にごろんとして
撫でて欲しいように見えるけど、そうなのかな?
かあかのナデナデは、上手かしら?


【うん、撫でて欲しいというのもあるけど、一緒にごろんしていることが嬉しいの。
一緒にごろんして、くつろいでいられる安心の時間を共有できることがすごくうれしいんだ。
かあかのナデナデはとっても気持ちいいよ。もちろん、とうとのナデナデもね!】

ろでぃは、小さいときから留守番が上手で
とうととかあかは、安心して仕事ができます。
時々仕事中に、ろでぃは寝てるかな、牧草食べてるかなと思うことがあります。
ろでぃからのテレパシーがわかるといいのにな。


【ボクはいつもとうとやかあかの感じている事や考えている事を感じているよ。
はっきりとはわからないこともあるけど、そう言う時でも「あ、今ボクのこと考えてくれているな♪」っていうのはわかる。すごいでしょ♪(笑)
ボクからのテレパシーかぁ~。そうだよね。わかったらすごいよね~。
このおねーさんは頭で考えないで、感じるタイプの人みたい。
かあか、コツ聞いてみたら?
感じるだけって、ボクらもそうなんだよね。
ただ考えないで感じるの。
ボクといつもくつろいでいる時とか、安らかな気持ちの時に感じてみるといいのかも。
きっと、何かわかると思うよ♪】

とうとやかあかが夜寝てる間は静かに過ごしてくれてるんだよね。
ろでぃが牧草を食べたり、水を飲んだり、ステップから降りたりする音が聞こえると
かあかはとてもうれしいんだよ。


【え~!!なるべく静かにって思っていたけど、騒いでもいいのかな?
(ボクが動くと)なんとなく、かあかがくすくす笑っているような感じはしていたけど、逆に騒いだ方が良い?
でも、うるさくて寝れなかったら困るよね?(笑) 今まで通りでいいのかな~?】


<質問2>爪切りや病院に車で行く時とても不安に見えるけど、
撫でて欲しいのか、到着するまでそっとしていて欲しいのか?

病院に行くときは、ろでぃがごはんを食べられなかったりお腹が痛そうだからなの。
点滴と注射は痛いけど、いつも我慢してくれるんだよね。
病院に行くと、ごはんが食べられるようになったり
お腹が治ったりして、元気になれるんだよね。

かあかととうとは、ろでぃが早く元気になれ!痛いの痛いの飛んでけ!
と願いながら病院に連れて行ってるんだよ。


【ありがとう。わかっているよ。
確かに、ボクが嫌がっているような仕草を見せる時、かあかたちはものすごく心配した顔と心配したエネルギーになるよね。そりゃそうだよね。ボクが逆の立場ならそうだもの。かあかやとうとがもし病気になったらすごく心配だし、困る。
痛いのはやっぱりイヤだけど、注射をすること、体に水分を入れてもらうことで楽になることは理解しているよ。
だから、病院に連れていくことに関しては気にやまないで欲しい。
ストレスになるとしたら、どちらかというと人間の心配のエネルギーを感じる方がよっぽどストレス。(笑)
結構ボクらってあっけらかんとしているよ。
体はどうしても反射的にこわばってしまうけれどね。
感じている事、考えていることは短絡的なんだ。】

うさぎ舎(うさぎや)さんに毎月のように爪切りに行くのは、
ろでぃは今まで2回爪を折ったから、伸びたら行くようにしているの。
お姉さん(店員さん)の前では、とてもおりこうさんで
上手に仰向けになって、爪を切ってもらうんだよね。
いつも行くとたくさん誉められるんだよね。
かあかは、ろでぃのがんばりを見るととてもうれしいの。


【そんなに頻繁にいかなくてもなぁって思うんだけどね。(笑)
かあかの心遣いなんだよね。ありがとうね。かあか。
あそこのおねえさんはね、ボクらを屈服させる何かを持っている!!(笑)
捕まったら最後っていうかね。(爆笑)
でも、おとなしくしていたらすぐ終わるってことも覚えたから、頑張ってるんだよ。
でも、やっぱりつめきりのあのバッチンって感覚、ニガテだなぁ…。(苦笑)】

車での移動中は、キャリーバッグの中でじっとして
心臓をばくばくさせて、がんばっているんだよね。
そっと撫でると時々頭をぐいっと持ち上げて
「なでなでしなくていいの!」って言ってるのかなと思うことがあるの。
撫でて欲しいのかな。それともそっとしておいて欲しいのかな。


【そりゃーニガテなものが目前にやってくるってわかったら、緊張するさ~!!
でね、あんまりそういうボクを見られたくないっていうのもあるの。(恥)
だから、「や~め~ろ~よ~」っていう意味でグイッってするの。照れもあるしね。
撫でて欲しい半分、照れくさくてそっとしておいて欲しい気持ち半分なんだよ。
だから、かあかがしたいようにして欲しいな。】

キャリーバッグの中に牧草や野菜を入れても、あまり食べなくないけど
車での移動中は、ろでぃは食べることはしたくないようだけど
何か入れて欲しいものはあるかな?


【ん~、特にない。
というか、移動中は緊張して食べられないの。(笑)
家に帰ったら思う存分食べるものも飲むものも用意してくれることも知ってるから、
よほどのことがなければ大丈夫だよ。】

<追伸>
あと、追伸で!
ボトルから水を飲むとき、飲み口の棒をガシガシ噛むけど
ろでぃは上手にペロペロすれば飲めるって知ってるのに
なんであんなに噛むのかな。
前歯が欠けちゃうから、噛むのはほどほどにしてね(*≧m≦*)ププッ


【え?アピールだよ♪
ホラホラ、水のんじゃうよ~♪可愛いボクの姿が見れますよ~♪っていうアピール。(笑)
そうすれば、かあかたち、振り向いてくれるでしょ?(笑)】

*長くなってしまいましたね。ありがとうございました!

【なんか、かあかと直接話しているみたいで楽しかったな~♪
またやりたいな~♪】

*また、のゆきさんからご質問があればろでぃさんに話しかけさせていただきますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。

【うん♪ きっとかあかなら確認とか、これはどうなの!?とか良いそう。(プププと笑う感覚)】

*では、最後に。
のゆきさんやとうとさんへ何かお伝えになりたい事があったらお願い致します。

【うん。】

【かあか、とうと、とっても楽しかった~♪ありがとう~!!
かあかがこの機会を作った時、すごく不安だったと思うんだ。
でも、その反面、ボクがどんな話をするのかかあかは楽しみにし過ぎて(強調)ルンルンしてたでしょ?
ろでぃ、どんな話してくれるかな~?って、そう思って、話しかけてくれていた時、ボクもかあかがどんな細かな事を聞いてくるのやらって楽しみにしてたんだよ。
思ったより、細かかった!!(笑) でも、すっごく楽しかったよ♪
たくさん話せたし、ボクが言いたかったことも伝えられたと思う。
かあか、とうと、疲れたら休む。
食べたい時は我慢しないでたくさん食べる。
楽しい時は思い切り笑う。
そんな生活、続けていって欲しいな。
2人には、心配や悲しみはできるだけ少なくあって欲しいと思っています。
ボクの心からの願いです。
いつか、ボクが旅立つ時もね。
「ありがとう」でバイバイしたいって思っています。
こんなこと言うと、またかあかが心配するだろうけど。(プププと笑う)
でもね、大切な事だから、この機会に言わせて下さい。
ボクも、いつかは旅立ちます。
でも、その時まで2人の息子です。
それは、何にも変えられないこと。
2人の息子になれて心から良かった。
そうそう、ボク、幸せだって思っているからね。
それだけは強く言っておくね。
いつもそれを心配しているみたいだから。(笑)
その時まで、大切な家族であること、忘れずに過ごしていきましょう。
いつも ありがとう。
かあか、とうと、大好きだよ。 ろでぃ。】

【こんな感じで伝わるかな~?】

*全て一字一句間違えなくお伝えさせていただきます。

【え~?ちょっとくらい強調していいのに~。
もっとペレット増やして欲しいとかさ~。】

*それは本音ですか?(笑)

【うん。かなわないってわかっているけど本音。】

*それもお伝えしますね。

【ありがとう。(^^)】

*それでは…。

【またね♪】

~そして、ろでぃさんは楽しそうに跳ねながらお帰りになりました~

**********************************************
いかがでしたか?
会話の流れでご質問の順序が入れ替わっております。ご了承くださいね。

ろでぃさん、遊び心のある方でいらっしゃると感じました。
大人な部分と子供のような無邪気さ、そのバランスが取れていて、
冗談っぽく無邪気な感じで言葉を発せられたかと思えば、生と死に関することをさらっとおっしゃって…。
とても不思議なエネルギーと感覚をお持ちのうさぎさんでいらっしゃる印象を受けました。

また、のゆきさんが表現される「(*≧m≦*)ププッ」という感覚と、
ろでぃさんが「(笑)」「プププ」とおっしゃる感覚がほぼ同じだったこともとても印象深かったです。(^-^)

細かな言葉のニュアンス、おわかりにくい点などお気軽にご連絡くださいね。
この度はろでぃさんとお話しさせていただき、本当にありがとうございました。
心からの感謝とともに…。

吉川 るり子

**********************************************


と、ここまで読んだら涙腺決壊しちゃうでしょ?(笑)

ろでぃ、やんちゃなところもあるのに、
大人な感覚もあって、もうびっくりするやら。
小さい体で、私やとうとのことを考えててくれて
なんていい子やー。
親バカですみません。

実を言うと、ろでぃを迎える前…ずっと前から
うさぎは大好きだけど、死んじゃうからもう飼わないと思っていたんです。
数年前にブログにも書きましたが、
とうとが「先のことばっかり考えてもしょうがないだろ」と
私の背中を押してくれて、ろでぃと暮らすことにしたんです。
そのこと、忘れてました。

ろでぃの誕生日を迎えると、お別れが近づいてるような気がして
喜びはあるけれど、すごく複雑な気持ちでいたのは確かです。

だけど、るり子さんを通じて、ろでぃと話が出来て
これじゃいけないんだ!と強く反省しています。

明日は明日の風が吹く。

コノコトハ ジブンデ ノリコエラレル。

私の大好きな言葉。
いつも思っていたじゃない。

疲れたら休む。
美味しいもの食べて、楽しいときは笑って!
これ、基本だよね。

なんかね、アニマルコミュニケーションを受けると決めてから
ろでぃがカナダ1番刈りを少しずつ食べるようになって
8月に入ってからは、モリモリ食べるようになったの!!
(まだ牧草フィーダーは空っぽには、ならないけどね)
私の気持ちが少しずつ落ち着いてきたから
ろでぃも安心して食べられるようになったんだなぁ。
1番刈りと2番刈りの2種類を入れて、楽しんで食べてもらってます。


動物さんと暮らしている方は、心の中で私と同じような心配や不安を抱えていると思います。
だけどね、動物さんは「今、この瞬間」を大事に生きているんですよね。
先のことは、考えない。
人間にとってはとても難しいことだけど
一緒に暮らしている動物さんのためにも
そのことは、心の隅に追いやっちゃいましょう。
((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪


この後、メールでフォローセッションを受けました。
そのことは、後日( ̄m ̄* )ムフッ♪

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

。・゚・(ノД`)・゚・。
おおぅっ、アニマルコミュニケーションだ!!
すごい、すごい、ろでぃくんオトナーーー!
うぅ、、、そんな泣かせること言っちゃダメぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
No title
うぅぅ感動・・ステキだよろでぃくん

プププが似てるなんて親子ですね~(^^)
のゆきさんもとうとさんも繊細だから
疲れてしまったりするでしょうけど
ろでぃくんから明るいパワーたくさんもらって
楽しくすごしてくださいね(^^)
No title
ろでぃくん いろんなこと考えているのですね。
とくに、「今しかない」 という、今を生きてるんだ!という思い
そして、そこから来てると思うけど
のゆきさんと とうとさんに
「疲れたら休む」
「食べたかったら食べる」
「楽しいときは笑う」
こう言ってるのが すごいなぁって。 
こうして生きるのが一番だろうに、私たちは忘れてますものね。
気付かせてくれるというか…感動です。
最後の日のことまで触れてて……「ありがとう」でバイバイしたいって…
こんなこと言われたら、泣いちゃいますよね。
でもそうなんだろうな~ 「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」だよね。
ここまで考えてるんだ~って うさぎさんてすごい。
ろでぃくんはしっかりした考えを持ってるんですね~。
他のうさぎさんも、きっと多かれ少なかれおんなじような思い持ってるのかな?
ろでぃくんが「すごすぎ!」なのかしら?(笑)
以前、アニマルセッションについて ばじるさんのブログで拝見したことあります。
興味はあって、ウチも受けられたらコロンの気持ちがわかるのかなぁ?って。
でも、受けた方がいいのかどうか、考えさせられます。
こちらの気持ちで決めればいいのですがね~。
ろでぃくんは、しっかり自分の考え話してくれて嬉しいけど
うさぎによっては 質問に「べつに~」で答える子もいたりするのかしら(笑) それはイヤだな(笑)
のゆきさんは、受けて良かった!と思ってますよね。
ろでぃくんと、もっと気持ちが通じあえるようになったかな?
これについては、私も考えて何かあったらご相談にのっていただけると嬉しいです。
「今、この瞬間を生きる」大事ですね。
No title
うぅ…また号泣してしまったよ(;O;)
優しくて思いやりがあって… うさちゃんでもこんな感情持ってるんだね! きっとどのうさちゃんもろでぃ君と同じなんだろうなぁ~って思う。しらすのことジィーと見つめて会話してるよ♪
のゆきさん!ろでぃ君!
貴重な体験談をありがとう☆⌒(*^∇゜)v
うさぎ舎さんの件ですが…いつかは行きたいなぁ~って思ってます!場所教えてください。行ける時は「行く行く~」って声かけますね(^皿^)
きのこさんへ
きのこさん、泣かせてごめんね。
ろでぃ、オトナだよね。
話をしてみて良かったよ!
がじゅうさんへ
なんか、私の(*≧m≦*)ププッとろでぃが笑うのが同じって
とってもうれしかったです。
うつったのかな~♪
繊細だとは思ってもなかったので、目からうろこでした!(*≧m≦*)ププッ
ろでぃからパワーもらって、私からもろでぃにパワーを送らねば!
ろでぃライフ、楽しみます!
なっちゃんさんへ
人間って色々考えるから厄介な生き物ですよね(*≧m≦*)ププッ
ろでぃが私たちに伝えたがっていたこと
心にしっかりと刻み込んで、楽しく過ごします。

ねー。最期の日のことまでちゃんと考えてるなんて
泣かされましたですよ!!(笑)
色々考えているのは、ろでぃだけじゃないですよ。
きっとどの動物さんも、もちろんコロンちゃんも考えていると思います。

アニマルコミュニケーションは、なっちゃんさんがしたいときがその時なんですよ。
私も受けてはみたいけど、何を聞いていいのか思い浮かばず・・・って感じで
今回は、とてもいい機会でした。
あ、このことはとうとにはナイショなので
相談はこっそりとお願いしますね( ̄m ̄* )ムフッ♪

私、6連休だったんですけど、ろでぃがペロペロしてくれないんです。
疲れてないってバレてるみたいで。あはは
ちょこっとだけお話をしたあとは、ちょっとペロペロってしてくれただけ。
返事をしてくれたみたいですよ。
ろでぃからのメッセージは、今の私にはわからないけど
いつかわかるようになれ!と願っておきます。
kimukimuさんへ
またkimukimuさんを泣かしちゃった。ごめんなさい。
しらすちゃんも同じように、kimukimuさんのことを感じて
色々と考えていると思います。
今回はいいきっかけで、いいタイミングでした。

うさぎ舎さんは草加にあるので、ちょっと遠いかな?
行くときは数日前とかになっちゃうんですけど
それでも良ければ連絡しますね!
土日がいいんですよね?( ̄m ̄* )ムフッ♪
こんな夜中にボロボロ。・゜・(ノД`)・゜・。
ろでぃくん、ただのワガママグルメさんじゃなかったのね〜 まりももそうだといいんだけど…(; ̄ェ ̄)
そして大人…何て大人なの(´;ω;`)ブワッ
今を大事に。全くその通り!先の事ばっかりで目の前の今を逃しちゃいけないものね!
またろでぃくんに会いたいよ〜°・(ノ∀`)・°・見る目が変わってると思うけど…。だって、人生の先輩っぽいんだもの(笑)
いやぁ、よく出来た子だ!
*miya*さんへ
夜中に泣かしてごめんね。
でも、きっと私と同じように不安に思ってる人がいると思って。
それに、ワガママグルメってだけじゃなかったというのも見てもらいたかったの。
ねー、ろでぃオトナだよね。
一瞬、一瞬を大切にしないとだよね。
ろでぃ、人生の先輩だよね。
今度会ったら、話しかけてみてね!
きっと喜ぶよ!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: