*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
アニマルコミュニケーション 2012/08 vol.3
2012_08

びしっ!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて。
ちょっと間をあけてしまいましたがアニマルコミュニケーションの続きです。
まだ記事を読んでいない方は、一度目を通してくださいませ。
・アニマルコミュニケーション 2012/08 vol.1→
・アニマルコミュニケーション 2012/08 vol.2→

アニマルコミュニケーションの後、私からの質問や確認を伝えて
再び、るり子さんがろでぃとお話をしてくださいました。
フォローメール①です。

<ろでぃ フォローメール①報告>

【 】・・・ろでぃの言葉
* ・・・るり子さん
( )・※・・・受けた印象・感覚・注釈など
太字・・・のゆき


ろでぃが牧草を食べる量が減ったことは、私の気持ちとつながっていたんですね。
そんなに悲しむのはやめよう、色々考えてもしょうがないと思っていても、
やはり落ち込んでいたってことは、ろでぃにはわかってしまうのですね。

振り返ってみると、ろでぃが体調を崩したり、食欲不振になったときは
私の体調や気持ちの変化があったと思います。
性格は変わらないけど、ろでぃと気持ちがつながっているということは
常に思うことにして、深く落ち込まないように心がけます。

仕事のストレスは、家には持ち帰らないのが私もモットーですが
落ち込むことがあると、ズルズル引きずる悪い癖があります。
自分に暗示をかけるように「大丈夫 大丈夫」と言って
仕事のことは考えないようにしてるけど、やっぱりどこかで考えてる。

あと、仕事で疲れるのは年だからしょうがない(*≧m≦*)ププッ
これ、ろでぃに伝えてくださいね!


【そりゃわかるよ!
ボクらは人間が持つ気持ちのエネルギーにとても敏感。
かあかにもそれが伝えられて良かった。
でも、落ち込む時は落ち込むものだから、
無理しないで欲しいよ。
疲れるのは年っていうのは、身体に堪えているということだよね?】

*そうですね。

【身体を休めることはとても大切だから、疲れたらボクとの遊びも
無理しないで休もうね。】

ちなみに・・・とうとの体調が悪いときも、ろでぃの体調も悪くなることがある?(笑)

【う~ん、あるといえばある。ないと言えばない。】

*どんな時に影響を受けて、どんな時は影響を受けないか教えて頂けますか?

【とうと、体調が悪い時は無理しないもの。
自分の加減を知っている。
だけど、とうとが無理をしている時はボクも影響を受ける。
自分の領域、加減を知って無理をせず、自分のパワーを超えない範囲なら
ボクも影響は受けない。
でも、かあかのようにとてもパワーがあって、人への影響を及ぼすくらいの
感情のエネルギーを発せられると、ボクも影響を受けるんだ。
もちろん、体調もね。】

*自分の領域を超える、無理をしている、そのことがろでぃさんへ
伝わると影響してしまうのでしょうか?

【もちろん。
それと、プラスでもう一つ。
ボクの身体を鏡に見立てて欲しいの。
ボクの身体の調子が悪い時は、かあかやとうともどこか自分の体調が
おかしかったり、無理を重ねたりしている時だから。
ボクらはそうやって、自分の身体をつかってメッセージを発しているんだよ。】

*それは、私も経験がありますので、良く理解できます。

【かあかはびっくりしてしまうだろうけどね。】

*そうでしょうね。

※動物たちは、自分の身体を使ってメッセージを発することが多々あります。
彼ら曰く、言葉で伝える手段がないため、無理をしている飼い主さんに
「無理しているよ」と伝える手段として、身体を使うのだそうです。
中には、自分を自ら病気にして、身体で表現する動物もいます。



私たちが寝ている間、そうやって過ごしていたんですね。
私の周りにいろいろな色をまとっているということですが、
それをじっと見ていてろでぃは疲れないのでしょうか。
見ていて疲れて、体調に変化が出ることにつながるのでしょうか。
寝ている間の気持ちのコントロールは出来ないので(笑)、
あまり気にしないように伝えてください。


【ぜんぜん疲れないよ~!
だって、かあかだけじゃなくて、とうとも、どの人間も動物もいろいろな色を
まとっているもの。かあかのは、とくにカラフルで見えやすいの。
色を見て、かあかの今の状態を感じているの。
だから、ボクにとっては疲れることじゃないんだよ。
夜だからすごく気になるっていう程度のものじゃなくて、
日常的にかあかたちが起きている時だってやっていることなんだ。】



毎日生の牧草がいいのね(*≧m≦*)ププッ
これまた好みがあって食べない生の牧草もあるから、無理だなぁ。
この間、生の牧草をたくさん買ったけど、食べなかったでしょ。
ろでぃが食べたい生の牧草は、イタリアンライグラスだと思うんだけど
今年は出来がよくないようで、手に入りにくいの。

ろでぃは、柔らかめの香りの良い牧草が食べたいのね。
今食べているカナダ2番刈りは、ろでぃの好みなのね。
また買ったから、モリモリ食べてね!
ついでに1番刈りも!!


【やっぱり、毎日生の牧草っていうのはダメか。(笑)
かあかが言うことはよくわかるよ。
最近、ボク好みの生の牧草が(ボクのスペースに)入ってこないから。
太い草は噛んでいるうちに疲れちゃうんだよね~。(笑)
でも、美味しいのは大歓迎♪
美味しい草は、どんどん食べるから見ててね!】



ろでぃは、何度も生まれ変わりを経験しているのですね。
新しい牧草を試しても、口にしないで香りだけ嗅いでプイッとしてたから
私はがっかりするけど、意外と喜んでくれていることに驚きました。
やっぱり元々グルメなんですね。
こだわりというか、違いのわかる男というか(*≧m≦*)ププッ


【ブッ!!(笑)
違いのわかる男かぁ~!!(大爆笑)
そう受け取ってもらえたら、それはそれで笑っちゃうけど、
うさぎのボクも、好き嫌いが激しいからね。
この環境と体験を感謝して楽しんでいる事は間違いないよ。】



こちらがなんとも思ってなくても、喜びって伝わるんですね。
できないことをできるようにするって・・・。
確かに、ろでぃが牧草を食べていると、じっと見てニンマリしているかも(*≧m≦*)ププッ
そうすると、ろでぃも私の顔を見ながら食べていて、得意げな顔をするんです。
それを見て、また私が喜ぶ。いい循環になっているわけですね!
ちょっとしたことが、ろでぃにパワーが送れるなんて驚きました。


【そうなんだよ。かあか。
喜びのパワーの循環♪ すごく大切なんだ!
ちょっとしたことでも幸せだったり喜べたり、人間には意外なことなのかな?
ボクらにとってはとても大切で日常的なことなんだよ~!(得意気♪)】



舐めるのは、いたわりの気持ちの表れ。
確かに、とうとは疲れてる(*≧m≦*)ププッ
すぐにサークルで寝ちゃうもんね。
でも、私たち年だから疲れがなかなか取れないからしょうがない。
だけどね、ろでぃと遊ぶ時間は1日に2~3時間だけだから
一緒にサークルにいるだけでうれしいの。
寝ちゃっても体は痛くないから、気にしないでね。

とうとにカクカクするのは、やっぱりじゃれているのね。
とうとは、ろでぃがカクカクするのを楽しみにしてる!
しない日は淋しいみたいで、かまってくれないと思ってるみたい。
昨日がそうだったんだよね(*≧m≦*)ププッ
ぬいぐるみのモル子を出すと、あっさりカクカクし出して・・・
「オレにはしないのか」と淋しそうだったもん。
毎日ほどほどにじゃれてあげてね。


【さっきも聞いたなぁ~。「年だから」って。
う~ん、(この言葉は)ちょっと哀しいニュアンスに感じるし、聞こえる。
誰だって年とるもの。
ボクの身体に気を使ってくれるのと同じくらい、自分たちの身体を労わって欲しいよ。
人間にだって身体にいい食べ物とか、飲み物ってあるんでしょう?
そういうものをたくさん食べて、たくさん楽しんで、疲れを吹き飛ばしてほしいなぁ…。
もちろん、ボクのカクカクがとうとの活力剤になるなら、喜んで協力するよ。(笑)
でも、気分が乗らない時はゴメンね。(笑)】



ろでぃは、いつも私たちの感じている事や考えている事を感じているということですが
私たちが楽しいことを考えていれば、ろでぃは疲れないのかな。
やっぱり私たちが悲しんだり、落ち込んだりしていると体調を崩すということだから
明るく楽しく!が一番ってことかな。
ろでぃとくつろいでいる時に、感じるようにしてみます。
何も考えないで、感じるって、たぶん寝ちゃう(*≧m≦*)ププッ


【う~んと、かあかに誤解があったみたいなので、ちゃんと説明しないといけないね。
確かに、ボクはいつもかあかやとうとの感じている事を感じ取っている。
でも、そのことがボクの疲れに直接影響するわけではないんだ。
かあかやとうとが自分の領域を超えて身体に無理をかけていることや
悲しみ、ネガティブな感情のエネルギーが強かったり、長く続いたりすることが
ボクの身体に影響を及ぼしていただけ。
明るく、楽しくはもちろん一番大切だけどね。
何も考えないで感じてみて、寝ちゃったらそれもいいと思うよ♪
だって、すごくリラックスできるからね!】



(夜中に静かに過ごしてくれていることについて)
やっぱり静かにしてくれているのね。
ろでぃが楽しければ、騒いでもいいんだよ。
あ、ケガをしない程度にね。
たぶん、とうとは物音で目を覚ますけど
私は起きないと思う。
ろでぃがしたいように過ごしてくれればいいよ。


【わかった~♪
じゃ、自由にさせてもらう~♪
ガサガサ聞こえてうるさかったら言ってね。
でも、きっと、二人とも「お~お~散らかして~!」なんて言って喜びそうだけど。(笑)】



(水ボトルから飲むときに、噛むことについて)
これってアピールだったのね!
なんでそんなに噛むのー!って2人で思ってた。
ボトルの水の出が悪いのかと気になるし、歯に悪いからしなくていいから。
ろでぃが可愛いのは十分知ってるからね。
確かに、あの口やアゴを見るのは楽しい( ̄m ̄* )ムフッ♪


【う~ん、そうか。
じゃ、注目されたいときはどうしたらいいんだろう?(笑)
一番手軽だったからこの方法をとっていたんだけど。
別の方法を考えないといけないなぁ~♪】



(ろでぃからの可愛いお願い)
(*≧m≦*)ププッ ペレット増やして欲しいのね。
牧草をモリモリ食べてくれれば、少し増やしてもいいけどー。
まずは、ろでぃが、ろでぃのお腹と相談してみてね。


【わかったよ~。
でも、繊維質は大切なんでしょ?
かあか、良く言うものね。
スリムなカワイイボクでいたいのも確かだから、(笑)
ボクも身体と相談してみるよ。
ま、たぶん、無理なんだろうなぁ~。(笑)】


【かあかたちは、ボクが疲れないか、かあちゃんたちの気持ちや体調が
影響しないか、ということをこの会話をすることで逆に気にしてしまったみたいだよね?
それが心配。
ボクが本当に言いたいことはね、かあかにボクの身体に気を使うのと同じ
くらい、自分の身体やココロを大切にしていってくださいね、ってことなの。
ボクの身体に影響が出るくらい、かあかやとうとも疲れていたんだしね。
だから、誤解しないでね。
それと、気にしすぎないでね。
自分を大切に扱うってこと、それをよく知っていてもらえたら、ボクはとっても
嬉しいです♪】


…と、ろでぃさん、楽しそうにお返事をくださいました。(^-^)

******************************

フォローメール①では、もう少し深いところまでろでぃに聞いてみました。

ろでぃからのメッセージをもらってから
色々考えていくうちに、私の不調がろでぃの体調につながっていることに心配になり
あれこれ話をしてみましたが、ここでろでぃからは
「ろでぃを鏡に見立てて欲しい」と。
ろでぃの体調が悪いときは、私たちが無理をしている、
または体調が悪いということに気づいてって。
自分を大切にしてねという優しいアドバイスでした。

私、こう見えても負けず嫌いなんで(笑)
この辺は、うまーくこなしていった方が良さそう。
そろそろいいお年頃だから、負けず嫌いは辞めた方がいいよね。

そして、フォローメール最後の1通は、ろでぃにメッセージを伝えてもらいました。
それはまた後日。え、明日がいい?( ̄m ̄* )ムフッ♪

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

アニマルコミュニケーション!!
すごすぎる。いいな~いいな~私もまろに聞きたいこと
たくさんある!!本当に貴重な体験ですよね!のゆきさんはメールでの対話ですか??なんか、3通りくらいありましたよね??直接会わなくても写真などでできるんですね!!!びっくりです。
つづき楽しみにしてます^^
No title
動物ってすごいなと改めて思いました。
これってうさぎだけに限られる事じゃないんだろうな。
また、ろでぃくんに会いたくなった!

なんかね、のゆき家の絆を感じました♪
ごんでぃさんへ
いいタイミングで、ろでぃと話が出来て幸せです!
どん底にいた私を救ってくれたのは、ろでぃとるり子さん。
今は気分上々です♪

私はメールでのセッションをお願いしましたが
対面と電話(スカイプとか?)もありますよ。
電話だと泣いて話が出来なさそうだったんでメールにしました。

いつかごんでぃさんもまろくんとお話するタイミングがあると思います。
そのときまで、聞いてみたいことを温めておいてくださいね。
ばじるさんへ
動物さん、全員が思っていることなんでしょうね。
人間って大変だなって(*≧m≦*)ププッ

のゆき家の絆(*ノノ)キャ
なんか照れちゃいます。
またろでぃに会ってくださいね!!
涼しくなったらかな~
秋にうさぎ舎さんで撮影会があるそうですよー
(うさ友さん情報)
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

