*All archives* |  *Admin*

ろでぃの鼻
2012_12

なにか?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日、いつもと違う病院に行って来ました。

相変わらずイタリアンライグラスがメインだし
オーツヘイには見向きもしないし
鼻はずっと濡れていて、くしゃみがまだ出るし
食べるときに左目から涙がじんわり出るようになったし。
どこか悪いところがあるのか考えてしまい悪循環。
これじゃいかん!ということで
違う先生に診てもらったら、どう診察されるのかということで。


昨日行った病院には、秋から今のろでぃの経過を伝え
じっくりと診てもらいました。

*ろでぃは、とうとにカクカクするほど元気なのでご安心を!

奥歯をよく診てもらいましたが
確かに尖り気味ではあるけど、この状態で牧草を食べないとは思えない。
食べてしっかりと維持出来ている状態。
野菜でも3番刈りでも生牧草でも食べていれば、歯は大丈夫。

今週に入って、食べると左目からじんわりと涙が出ることを伝えると
奥歯に違和感があって涙が出るのかもしれないとのことでした。

少量のステロイド剤を飲ませ、食欲を出し
牧草の食べ具合とろでぃの体調を見ながら
腎臓の負担にならないようにステロイドの量を調節していく。

お腹は、牧草を食べる量が少ないから動きがよくないけど
(他の病院の)お腹の薬を飲んでいるから大丈夫。

先生の一番気になる点は、鼻。
夏後半から、くしゃみを連発し、今はかなり回数は減ったものの
常に鼻が濡れている状態であること。
その場で、点鼻薬を入れてもらい、
家で仰向け抱っこできるか聞かれましたが
ダメ飼い主なので、仰向けには出来ないと話すと
それでは、点鼻薬は最終手段ということで。
長期間になるかもしれないけど、ひとまずは抗生剤と消炎剤を出しますとのことでした。


それと余談ですが、先生に
生まれつきお腹が弱くて、何度もうっ滞になり
今は食欲不振の段階で病院に行くようにしていること
奥歯が尖り気味だことを話したときに
(今年は秋からは鼻が濡れ、先月には眼振が出たことも含め)
この子は、色々なことが出る子なのかもしれないと。
先生のこのお言葉で、しっかりと受け止めようと思いました。
早め早めの病院!不安なときは病院!


病院ではかった体重は1.9kgありましたが、ガリガリに痩せていると言われ
眼振が出て飲んでいたステロイドを飲みきったあと
牧草を食べなくなって、体重が減っていることを伝えました。
初めて痩せていると言われて、とうとと2人でショックを受け
牧草を食べさせるためにペレットを少なくしていることが悪いのか・・・
ペレットをもっと食べさせれば良かったのか・・・
お腹が弱いから質素な食事にしていることが悪いのか・・・
帰り道、そんなことを話してました。


今のところ転院は考えていません。
いつも行っている病院の先生は信頼しているけど
他の先生の話も聞いてみたかったのです。

2つの病院をうまく使いこなす・・・
休診日ってどうもできないですよね。
そうなったときに、どちらかの病院はやっているわけで。
都合が良すぎるかもしれないけど、そういうことが出来るといいなぁと思ってます。

今回行った病院は、うちから車で15分ぐらいでした。
(いつも行っている病院は、うちから車で30分ぐらい)
何度も通っている道のすぐ脇にあるんだけど
到着する前にナビが<ここです>というので
とうとと「えー?こんなとこに?」と言ってたら看板が見えた(*≧m≦*)ププッ
しかも、何度も来たことがあるスーパーの横だったYO!


牧草は3番刈りでも食べてれば、ちゃんと歯は維持できると言われて
ちょっとホッとした1日でした。

帰宅して、ケージの牧草を取り替えて
ハイミネラルチモシーだけを入れたら、ガツガツ食べたんだよ~。
実は食べるくせに、イタリアンライグラスを待つなんて!
うさぎさんってごまかしがきかなくて本当に計算高いね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
よーし、ろでぃとの駆け引きには負けない!(笑)

と、記事を書いてるところで
ろでぃが珍しく?牧草を食べてる音がします!
薬が効いて、鼻も落ち着いてるような感じ。


*拍手コメントくださったM&Mさん、ありがとうございます。
 このぺったんこ、私もメロメロになっちゃいました。
 (≧∇≦)キャー♪

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: