*All archives* |  *Admin*

七つ道具
2013_05

な~に?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今のろでぃの状態と食事をメモっておきましょうかね。

週に1~2回通院して、ろでぃが食べているものを伝えて
お腹と口の中をチェックしてもらってます。
今日は、点滴と注射をしませんでした。
前回通院したときには、お腹の張りがちょっとあったのですが
今日は張りはなく、ちゃんと食べている感じで
口の中のよだれはなし。
薬は、お腹の薬2種類と痛み止めと胃薬は継続中。

今現在も牧草は1本も食べません。
大好きなイタリアンライグラスもオーツヘイも3番刈りも食べません。
牧草を食べない代わりに、牧草ペレット(ハイペット・チモシーの恵)を
小さくしてあげていますが、その日によって食べたり、食べなかったりです。

日中と夜中に何も食べるものがないとかわいそうなので
1日2回牧草ペレットとスペシャルブルーム10gをプラスしています。
これは、某うさぎ専門店さんに相談してあげることにしました。

朝は、流動食が20g前後と
ペレットがシルバーブルーム5g+プレミアムフード5gは完食。
野菜は一応用意するのですが、これも食べたり食べなかったりです。
今は、刻み野菜はあげていませんが、以前のようにちぎったものにしています。

日中、とうとが出掛ける前にスペシャルブルーム10gと牧草ペレットをあげてます。

夕方は、流動食20g前後と
ペレットがシルバーブルーム10gとプレミアムフード5gは完食。
野菜は、サークルタイムが終わってから食べることが多いかな。
時間をかけて20~30gぐらいは食べています。

そして、23時ぐらいに流動食20gをあげて
私が寝る前に、スペシャルブルーム10gと牧草ペレットを入れてます。

ろでぃが喜んで食べる流動食はこちら。

2013_05

<写真、左>
病院で購入しているOXBOWのうさぎ用フード ハービーケア ファイングラインド。
鼻からチューブで入れて使うもののようですが
ろでぃが行っている病院では、シリンジで口からあげています。
粒子が細かいので、シリンジであげるときにすっと入ってくれて
扱いがとてもラクチン。
甘い香りがするので、美味しいみたい。

<写真、真ん中>
ワンラック・ペットミルク小動物用をプラス。
これも病院で購入しました。

病院から1日2~3回流動食をあげるよに言われているので
ファイングラインドは、2回あげています。
ファイングラインド3gとミルク2g、水15ml入れて混ぜて硬さを調整。
うちは、あと少し水を足してシリンジで吸いやすいようにしています。

<写真、右>
この間、ネットでハービーケアを扱っているショップがあったので購入。
OXBOW うさぎ用フード ハービーケア りんご&バナナは
ファイングラインドより、粒子が少し荒い感じで
シリンジで吸いあげると時々詰まる(笑)
この味も、ろでぃは大好き。
繊維質を少しでもとるために、こちらを1日に1回はあげるようにしています。

ハービーケア りんご&バナナ3gとミルクを2g、水15ml入れて混ぜて
水を少し足して硬さを調整してます。


OXBOWの流動食は、ネットで見るとちと高いのですが
他のメーカーの流動食を試したけど
私がその匂いがダメで、ろでぃも嫌がるだろうなぁと思ったら
匂いを嗅いでプイッ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
今は、ケージ越しで食べてくれるOXBOWだけにしています。
ネットで扱っているショップがあることにとてもありがたく思います。
でも、ファイングラインドは病院で購入した方が安い!

あと、流動食はあげるときに毎回作ってます。
とうともやってくれるので、助かる(*≧m≦*)ププッ
ちょっとした七つ道具があるので、それも紹介。

2013_05

左から、ガラス瓶に入ってるマドラーとシリコンスプーン(ピンク色)
右のシリンジいっぱいは、10mlサイズ、5mlサイズ。

2013_05

マドラーは流動食とミルクをすくい、水と混ぜるときに使い
シリコンスプーンは、シリンジで吸い上げた後
残った流動食を寄せ集めるのに便利。
マドラーは、うさ友さんが使っているのを見て購入(*≧m≦*)ププッ
これらは100円ショップで購入。

ガラス瓶は、何かのジャムが入っていたものをとっといてすごく役立った!
ろでぃが食べているもの、七つ道具を書いてみました。

ろでぃはというと、ここにきて体重が増えて安定中(*≧m≦*)ププッ
1.9kg台キープです!
牧草の変わりにスペシャルブルームを20gあげているので
むちっとしてきました。
運動量は、以前と同じようにサークルでダッシュして
カクカクしまくって、ごろんちょしています。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: