*All archives* |  *Admin*

みててね!
2013_09

ごろんちょするよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今朝まで雷雨が続いていましたが
午後になってようやく晴れ間が出ました。
これで天気は落ち着くのかな。

昨日の夜、私の帰りが遅かったので
とうとにたっぷり遊んでもらっていました。
私が交代すると、すかさずごろんちょ。
ごろんちょする前に、私の顔を見ているところです。

ろでぃは毎日でもないけど(笑)、牧草ペレットを食べています。
昨夜は、ケージに入ってから勢いよく牧草ペレットを食べてました。
思わず、ろでぃの食べっぷりに見とれてしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪

今朝、とうとが
「そういえば、ろでぃが数日前に牧草を食べてたふりしてたよ」
って教えてくれました!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なんでそんな大事なことをすぐに教えないんじゃー!
とツッコミを入れちゃいましたYO!

昨夜、アメリカ産1番刈りをケージの牧草フィーダーに入れたら
めっちゃ匂いを嗅いで嗅いで嗅ぎまくってました!
牧草を食べたい気持ちがまだあることを再確認できました。
うれしいなぁ~。


そうだ。
ろでぃの食事について・・・お願いがあります。

ろでぃの歯が悪くなって、流動食(クリティカルケア、粉牧草)を続けていますが
ろでぃの場合、歯以外の病気はなし、お腹の状態もよし、元気と食欲があります。
今のろでぃには、流動食は繊維質を補うためのものでもあり
1日の楽しみのおやつみたいなものです。

私は、とあるうさぎさんに流動食の話をして、お腹の負担になり悪化させてしまいました。
そのうさぎさんはある病気を抱えていて、少しでも口に出来ればとお話をしたのですが
そのうさぎさんのお腹には、流動食は合わなかったのです。
(そのうさぎさんの飼い主さんは、獣医と相談の上で流動食は開始されました)
良かれと思ったことが、私のせいでうさぎさんに苦しい思いをさせてしまいました。

ろでぃのように流動食が合ううさぎさんはいると思います。
しかし、合わないうさぎさんもいることは忘れないでくださいね。

このブログを見て、ろでぃの食事を鵜呑みにしないでください。
試すときには、まず獣医に流動食をあげていいか確認をしてください。
そして、うさぎさんの体調や●やお腹の状態を必ず見てください。
おかしいと思ったときには、すぐに流動食をやめて獣医に診てもらってください。

ろでぃと私からのお願いです。
よろしくお願いします。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゴロンチョ前にちゃんとのゆきさんにお顔を見せるのね(*´・∀・)ホォホォ♪お利口さん❤
牧草もちゃんと美味しいな。って覚えていれくれたなんて、私も嬉しいですハ(´∀`v)ヤッタネ☆食べる気持ちさえあってくれれば、あとは少しずつですもんね。

うさぎさんの食事は本当に難しくって、まだまだ試行錯誤のことがたくさんですもんね。でも色んな提案や情報は不安なときにとっても救いになります。きっとその方もそうだったと思います!!
でもちゃんと主治医に相談してからやってみることを私も肝に銘じておきますね。だから、だから!また何か気づいたことがあれば助言がもらえると、とっても励みになります。
お友達のうさぎさんも早くよくなりますように☆
おっしゃる通りだと思います★
のゆきさん。。思いつめてしまわれたかもしれませんね。。(TmT)
そう考えると、私の粉牧草も浅はかなものだったようにも思います。
だけど、試行錯誤のうちの一つとして、のゆきさんのアドバイスは大切なステップだと思いますよ★

うさぎさんについて昔より経験値が上がったのは、
私たち飼い主だけでなく、病院の先生も。。だと常々思います。
粉末食に含まれる小麦粉が良くないよ!という先生もいらっしゃるし、
その辺は自己責任で。。という先生もいらっしゃるし、
粉末食で体力を保って下さい!絶対に!っていう先生もいらっしゃると感じています。
私も食べない子に強制給餌は重要な事だと思っています。
それができるかできないかで運命が変わってしまうほどだと。
私は思っています★

お野菜をすりつぶして給餌する方もいらっしゃるので内容物の問題である事もありますし、
どんも一度経験しましたが、うっ滞の時に強制給餌という行為自体が悪化を招く事もあります。

こればかりは一度なり学習をする事はあると思うんです。。。
だって、病院に連れて行っても様子見しかできないケースはたくさんありますもん(′・-・`)
その代わり一度学習したなら、二度目はないと。私も肝に銘じています。
それで充分のケアだと思っています★

何の為にどんな処置をしているのか。。。
これは飼い主として常に考えておくべき事なのかもしれませんね。
病院の先生だって、全知全能の神様ではありませんもんね。
先生+わたし+うさちゃん。このトライアングルで成り立つものなんだと、
改めて考えさせられました★

大切なお話、ありがとうございます^^
ろでぃ君のごろんちょ。。待ってるんだけど!まだー?(笑)
No title
先生と相談の上で、ということは
必ずしようと思います。

個々に合う食事、個々に合う生活。

ろでぃくんきっと牧草もりもりの日がきます。
No title
思わずゴロンチョするまで?見つめちゃいました!ってゴロンチョしてないけど(笑)
見つめられたらたまりませんね!いいなぁ~

とても大切なことですね。心に留めておきます。

そのうさちゃんが元気になりますように…
ろでぃちゃん、食べたいんだね(^-^)vまだまだ味も匂いも忘れてないよね!ゆっくりゆっくりでも元通りに食べれるようになりますように!


のゆきさんのお友だちの件はすごく難しい問題だったなって思います、私も他の方のブログでうさぎさんの状態によっては強制的に食べさせたらダメな場合もあることを知りました、お医者さんもですけど、私たちうさぎさんの面倒をみてる人間にしても、いーっぱい勉強しなきゃいけないですよね

ただ、今回ののゆきさんがすごいなあって思ったのは、それをきちんとみんなに伝える姿勢!ろでぃちゃんはろでぃちゃんに合った方法でやってるけどみんながそうじゃないよ、それぞれに違うからきちんとお医者さんとかにも相談してねって
私もブログはじめてから、うちの子にはこうやってる、こんなもの食べさせてる、それを見られた方が、こんなものも食べれるんだ!こういうことしたらいいのねってうのみにされてしまうことがすごく怖いなって思いました、私も他の方のブログみてこれ、食べれるのね、やってみよう!って食べたからブログにアップしたらうさ友さんからそれはうさぎには毒だからダメってメールいただいて真っ青になりました、しかもうさぎの飼育本にも書いてあったことなのにそれも調べもせずにブログにのせたのですから・・・ブログする責任を感じました
今回ののゆきさんの態度をみて改めて感じました!私のブログでもこれダメじゃない?って思われたら遠慮なく教えてくださいねm(__)mよろしくですよぉ~
No title
ごろんちょのろでぃ君みたかったな~、うふふ♪

流動食、たしかにうさぎさんが食べないっていうと強制給餌させる
飼い主さんをよくみるのですが
場合によっては悪化させることがあるので
必ず獣医さんに診てもらって相談してからがいいと思いますよね
でものゆきさん自分を責めないでくださいね><
No title
ろでぃくん、牧草食べたいんだね~。美味しい匂いがするもんね。
また食べられる日来るよね。楽しみにしてようね。

私がコロンのフンが小さいってブログに書いたとき、のゆきさんはコメントくれてアドバイスをしてくれました。
とっても嬉しかったですよ。
のゆきさんは他の方にもそうですが、ウサギちゃんが苦しんでる時
いっぱいアドバイスされてますよね。
それって知識や経験ないと出来ないだろうし、ろでぃくんのこともそうですが
ウサギのこと、いっぱいいっぱい考えて思ってるからだと思います。
結果はおもわしくない時もあると思います。
やっぱりウサギちゃんはそれぞれですものね。
その子によって合う合わないってありますもの。
でも、私たちが悩んでる時、少しでもアドバイスいただけるのって嬉しいんですよ。
ウサギが良くなるなら、どんな可能性でも試してみたいって思うもの。
ご自分の経験したことを話してもらうのってありがたいと思います(^-^)
のゆきさんは感謝されたいとは思ってないかもしれませんが
感謝してる人はいっぱいいると思います。
逆にのゆきさんが教えられることもあるだろうし、これからも情報発信してくださいね!
ももまるさんへ
なんでも見ててもらいたいんですよ。
ろでぃ、ツンデレだから(*≧m≦*)ププッ
ここんとこ、1番刈りをケージの牧草フィーダーに入れているんだけど
毎日のように1番刈りを掻き出したり、引っぱり出したりしてます。

ろでぃの経験を伝えることで、こういう手もあるんだよって
ただただ伝えたかったんだけど
鵜呑みにされて、ろでぃがこうやっていたからと同じようにされては
合う合わないがあるんだと記しておこうと思いました。
おせっかいしすぎないようにしなくちゃです。
あぴ★さんへ
粉牧草は、ろでぃにとって必要な繊維質です。
なので、あぴさんの提案はとてもありがたかったですよ!
今でも粉牧草さまさまですもん。
換毛中も毛で繋がった●をしっかり出してくれました。

あぴ★さん、ありがとうございます。
ろでぃが経験したことを発信していくことで
同じような症状を持ったうさぎさんに役立てばと思ってますが
そこは、合う合わないことがるということを
肝に銘じてきちんと伝えることも必要だなと思います。




ハル母さんへ
個々に合う食事、個々に合う生活。
本当にこれにつきますね。
これを肝に銘じてきちんと記して、ろでぃの経験したことは発信していきます。

毎日1番刈りを引っ張り出して遊んでますよー。
ケージ内で散乱する牧草を見るとうれしくなります。
kimukimuさんへ
ごろんちょするときは見てて欲しいそうです(*≧m≦*)ププッ
ツンデレだけど、そうやって甘えるところがポイント。

ただただろでぃが経験したことを綴っているだけじゃダメなんだ。
今回のことは、肝に銘じておきます。

ぼたん母さんへ
1番刈りは香りが強いので、刺激にはなるようです。
毎日、牧草を引っ張り出して遊んでます。

色々なことに関して、それぞれ合う合わないってありますよね。
それをわかってるのに。。。肝に銘じておきます。
ブログで発信するだけじゃなく、うちの場合はってきちんと記しておかないとって思います。
まみぽんさんへ
ごろんちょの写真もありますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
いつもと同じような写真だけどー。

流動食は、獣医と相談しても
あげてみないとわからないということもあるんですよね。
肝に銘じておきます。
なっちゃんさんへ
そろそろ牧草が食べたいよねってろでぃに話しかけていたら
とうとが後ろで「おれは 流動食があればいい」って返事したのー。
そういうことは言っちゃダメでしょ!って怒っておきました(*≧m≦*)ププッ

ろでぃが色々なことを教えてくれるから
同じような症状のうさぎさんの役に立てばと思っていたけど
そこには、合う合わないがあるってことも伝えていかなくちゃいけないんですよね。
ちょっと調子に乗ってました。
でも、これからもろでぃが経験したことは発信してきます。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: