*All archives* |  *Admin*

定期通院☆10.7 そして夜間救急動物病院へ
2013_10

あのね・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の記事は、かなり長文です。
ろでぃは、いつものように食べているのでご安心を。

昨日は、3週間ぶりの定期通院でした☆

先生に3週間の間の様子を伝えました。
牧草ペレットとペレットはよく食べ
それなりに便の量もあること。
換毛が始まり、毛で繋がった便が出ていること。
そして、元気いっぱいであること。
1センチ幅のスライスしたニンジンをあげたところ
切歯で噛もうとするけど噛み切れないこと。
(噛んだ後のニンジンを見ると、上の切歯の噛み方が弱い)
細切りにしたニンジンなら口に入れて食べられること。
先週から歯をゴリゴリしている
と伝えました。

先生が口の中をよく診てくださったところ
右側、下の臼歯の1本が少し伸びているということでした。
傷もなし、よだれも出てないけど
歯をゴリゴリするのは、伸びた臼歯が気になっているのかもしれない。
1週間様子を見るか、今日伸びたところを削って様子を見るか

言われました。

先生も一緒に考えてくださり
今日、試しに削って様子を見ましょう。
ということで、ろでぃ、初の無麻酔の歯削り。
待ってる間、時間にすると5分もかからずでした。
暴れたとは言われなかったので、おりこうさんだったんだと思います。
会計を待ってる間、キャリーバッグに手を入れて撫でまくりました。

そして、念のためにペトロモルトをあげて
食べが悪くなったり、換毛もすごいからお腹が張ってくるようなら
お腹の薬を取りに来てください。

ということになりました。

この時お腹の薬をもらわなかったことを後で後悔するはめに。

家に帰り、いつものように夕方、流動食とペレットを食べ
いつものように水を飲んでいました。
珍しく、野菜をガツガツ食べて
歯を削って食べやすくなったのかなと喜んだつかの間・・・

サークルで、21時にペレットを食べて
私の周りを走ったり、お腹に乗ったり、毛づくろいをしたり
本当にいつもと変わりなく過ごしていたのですが
21時45分頃、急にケージに入って丸くなりました。

おや・・・。
リンゴの催促もなしにケージに入るのは、おかしい。
丸まって動かなくなり、背中をさすって様子を見るもじっとしたまんま。

リンゴを口元に持っていってもプイッ。
アクアコールを口に持っていってもプイッ。
前回もらっておいた未開封のお腹の薬を口元に持っていくもプイッ。
これは、おかしい。

体も耳も温かい。
お腹が少し張ってる感じで、お腹の音が聞こえません。
トイレに乗るも出ない。
しつこく背中をさすって、足を触って動かそうとすると
いったんサークルに出てきました。

サークルでも、足を触って動かし
丸くなれば背中をさすっているうちに
少しラクになったのか、体を伸ばしてごろんちょ。
お腹の音が小さく、少し張っていました。

昨日の午前中に歯を削ってもらったけど
夜間救急動物病院に連れていきました。
このとき、23時過ぎ。

夜間救急動物病院に着くと、わんこさんがいっぱい。
混んでいるということで、ろでぃは酸素室で待機させてもらいました。
受付で、春からの歯のこと、今飲んでいる薬の用紙を見せ
現在食べられるもの、そして昨日、歯を削ったことを伝えました。

順番が来たのは、日付が変わる頃で
すでに先生が触診、体重測定、検温を済ませてました。
お腹は少し張ってはいるが、ガスはない。
換毛がすごいので、点滴と痛み止め+抗生剤をしましょう
ということに。

家に着いたのは、25時半過ぎ。
ケージに入るなり、水をボトルから飲んでました。
しばらく、背中をナデナデして
すぐには食べないだろうと思い、ひとまず2時間半寝ました。

早番だったので、4時半に起きて朝風呂入って(昨夜、入り損ねた)
ろでぃの朝ごはんの用意をすると
いつもの調子で、ケージの中でソワソワ(´▽`) ホッ

良かったよ!良かったよ!良かったよーーーっ!

今朝の流動食、ペレットはいつものように完食。
そして、リンゴもペロリ!!よっしゃー!
サークルに出すと、プゥプゥ言いながら私の周りを走り
モル子にカクカクO(≧∇≦)O イエイ!!
小さいながらも●がポロポロ出て、おしっこも出ました。
これならひと安心!
私は仕事に出掛ける準備をしました。

そして、とうとは定期通院している病院に行って
お腹の薬をもらってきてくれました。

今日の夕方は、いつものように流動食を食べて
薬もしっかり飲みました。

換毛中なのに、牧草ペレットと野菜を食べるからと私たち油断してました。
お腹の薬をもらって飲ませておけば良かった。

しっかりと見守り、色々と考えて行動しないといけませんね。
ろでぃに教えられました。

ろでぃは元気にしてます!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
よかったぁ~(・ω・;A)
タイトル見てびっくりしたけど、今は元気なのですね♪
病院行った後はポン吉もたまに具合悪くすることがあるので
注意深く観察してます。
ろでぃくんはちょうど換毛中だったのかぁ~。
あと、無麻酔で臼歯を削ることができることに驚きました。
ポン吉は前歯を切るだけでも麻酔した先生もいたもので
麻酔は場合によっては危ないという話を見たこともあったので
無麻酔のほうが少し安心かな(^ー^)

のゆきさん、ほとんど寝られなかったでしょうから
ゆっくりお休みしてくださいね(ゝω・)

「パラリルラ」の動画見させてもらいましたが
短いバージョンといっても激しいし大変!!!
マスターしたなんてスゴイ♪
お疲れさまでした!
たいしたことなくてよかった!それにしても対応早いですね!でも、対応遅れるとあとで後悔することになってもいけないしね


この時期、うちもそうですが、なかなか体長くずす子が多いですね、急な気候の変化か(..)
ろでいちゃん、しっかり食べて元気でね!


あ、今月のココロズNEWSでキュウリたべてるろでいちゃんをみた!(^o^)v

あとね、リンクさせてもらっていいですか?
No title
大事に至らなくてよかったです。
換毛中は、気をつけて見守るようにしようと思いました。
ろでぃくん、早く病院に連れていってもらって、よかったね。
換毛、早く終わるといいね。
No title
ドキドキしちゃいました(;゜0゜) 麻酔無しで頑張ったんだね! 元気でよかった~

いつものろでぃ君にもどったらのゆきさんもゆっくり休めるかな? まったりしてくださいね!
No title
良かったですね~。ろでぃくん元気になってくれましたか。
昼間病院行った~っていうのも、なんか安心しちゃいますよね。
歯も削ってもらって食べてくれたんだもの。大丈夫だよね!って。
それが突然動かない、何も食べない。 
うわ~ってなっちゃいますよね。どうしよう~!って。
でものゆきさんはいつも判断と行動が早いですからね。
大事にはいたらなくて本当に良かったです。
のゆきさん寝不足でお仕事大変ですね。
でも、ろでぃくんの元気が一番。ろでぃくんが元気にしてると思うと
頑張れちゃうかな?(*^。^*)
よかった〜( ;∀;)
ヒミツのコメントさんへ
こんばんは!
この日は、午前中かかりつけの病院に行って歯削って
家に帰っていつも通りだったので
急に体調を崩して慌てました。
でも、私たちがいる時間帯で、夜間救急がやってる時間で良かったです。
早めの処置で、回復が早かったです!

ろでぃは元気ですが、私が少々くたびれてます。
踏ん張らねば!☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
fumimuさんへ
心配おかけしました。
今のところ安定してるので、この調子で回復してもらいます。
換毛中だし、台風ばんばんくるし、気をつけなくちゃです。

臼歯でも手前だったようで、無麻酔で削ったみたいです。
たぶん、奥のほうだと麻酔すると思います。

この日は、仮眠程度だったので本当にきつかったー!
仕事終わるとフラフラでしたよ。

パラリルラ♪、一緒に踊りましょうか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
マスターしたけど、踊らないと忘れそうです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ぼたん母さんへ
ろでぃが、むっつり丸まると病院決定です。
そうじゃないと、回復に時間がかかるし
痛みが続くとかわいそうですもん。

台風がばんばん来てるし、季節の変わり目だし
換毛中なので、気をつけないとです。

kokoro's NEWS、見つけてくれましたか♪
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
リンクもありがとうございます。
ハル母さんへ
ろでぃの場合、特に換毛中は気をつけないといけませんね。
ちょっと油断してました。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
毎日グルーミングして乗り切ってもらいます!
kimukimuさんへ
歯を削るって聞いたとき、麻酔するのか?と思ったら
無麻酔でって言われて、あーできるんだって思いました。

この休みは寝て体力回復しました!
なっちゃんさんへ
元気になりましたー。
なっちゃんさんの書いた通りでした!
あれれ?って、うわっ!急がねば!でバタバタとしました。
夜間救急行って、点滴してもらってラクになったようで
ホッとしましたよぅ。

寝不足って本当にしんどい。
同僚たちに、倒れたらよろしく!と言って乗り切りました。
残念ながら、倒れなかったρ(-ε- )イヂイヂ(笑)
たけ子さんへ
ありがとよ~
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: