*All archives* |  *Admin*

こだわらないココロ
2014_04

うまー♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

GW始まりましたね。
そういう我が家は、いつも通りです。
連休なんてないと思え∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
少々やけっぱちになっておりますが
人が休んでる間に働くのもいいよね、ってことで。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ろでぃの臼歯が折れてから、もうすぐで1年。
色々あったけど早いなぁ。
その原因や私の考えは、後日書いてみようと思います。

今は、野菜、牧草ペレット、シルバーブルーム、流動食を食べています。
時々気が向けば、乾燥イタリアンライグラス、パパイヤの葉っぱは食べますが
乾燥チモシーはまったく食べる気配すらありません。

牧草ペレットや野菜をモリモリ食べられるようになり
チモシーもそのうち食べるんじゃないかと思っていましたが
先日、某うさぎ専門店のオーナーさんにろでぃの食事のことで相談しました。

ろでぃは換毛中でも体重が維持出来ていて、そしてとっても元気
臼歯は尖っているところはあっても、歯は削らないで
月に2回の通院で経過を見ていること。
そして、今の食事内容と体重をを伝えました。

牧草以外の食べ物で繊維質がとれているから
今の食事内容を変える必要がないこと
牧草にこだわらなくてもいいとアドバイスをもらいました。

今までずっと牧草を忘れないココロを持っていましたが
ろでぃの今の食事を続けていくのなら
牧草にこだわらないココロを持つことも必要かなと思いました。

うさぎ=牧草という考えは、今のろでぃには当てはまらない。
ろでぃの食べる気がない以上、私の気持ちを変える必要がある。
少しココロを入れ替えてみようと思っています。

だからといって、牧草が食べられるのに牧草ペレットを主体とすることはダメです。
うさぎさんにとって、牧草はとても大切です。

ただ、ろでぃには↑このことは当てはまらないというだけです。

この1年、牧草を食べなくても元気いっぱいでいてくれるろでぃ。
本当にすごいでしょ!
毎日たくさん誉めて誉めて誉めまくって過ごします。


*拍手コメントをくださったHさん、ありがとうございます♪
 毎日おいしい顔を楽しんでます。
 とはいえ、カクカクに忙しくて、野菜は2の次になってます∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

はーい!肝にめんじておきますぅ!牧草ペレットは今はおやつとしてあげてますよ♪ほんの数本ね(  ̄▽ ̄)オッケーかしらん?
No title
我が子にあった食事を考えるのって難しいことだけど、一番近くで見守って一緒にいるからこそですもんね。
ろでぃくんの食事はいつものゆきちゃんが一生懸命に考えて、工夫して♪
それがろでぃくんの体重や歯を維持してくれていると思うと、難しいこともあるけど頑張ってくださいね!!
うんうん♪うさぎさんに牧草は大切。私も日々実感しています。
状況に応じて色んなことを受け入れるココロを持って、私も頑張りますよヽ(=´▽`=)ノ

それにしても今日の『ホヨ顔』のろでぃくんも可愛いなぁ(〃∇〃)
No title
「個体差にこだわる」だと私も思っています。
体重維持ができているということは、
のゆきさんやとうとさんがろでぃくんをちゃんと見て適切な対応をしておられるということだと思います。
No title
今日も野菜がいっぱいだね(^o^)v
まあるいお口が可愛~い♪みどりんも健在だね(^m^)ウシシ


のゆきさんの赤字の部分はとっても大事ですね!

去年のうさフェスタで業者の方が言われてました。
牧草が食べれるのであれば牧草ペレットはあげなくても大丈夫、牧草ペレットはやわらかいのであげすぎると固いものを食べなくなりますよ。って…

うさちゃんの状態によって食べるものも変わってくると思うので…
今を大切にしようと思います!
ぼたん母さんへ
そうそう!ぼたんちゃんは、牧草をしっかり食べる子だからね。
おやつ程度で十分!(-ω☆)キラリ
ももまるさんへ
見極めが難しいんだけど、今のところろでぃにあった食事は提供できているようです。
これが一番ホッとします!
また悩むときがあると思うけど、ろでぃを見て考えていこうと思います。
柔軟なココロを持つことも必要(-ω☆)キラリ

野菜を食べてのおいしい顔です(o ̄ー ̄o) ムフフ
ハル母さんへ
「個体差にこだわる」
まさにその通りですね。
わかってはいても、牧草食えー!みたいな押し付けをしてたので
ココロを入れ替えないとです。
ろでぃを見ていれば、何を食べたいのかがわかるようになりました。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
kimukimuさんへ
毎日野菜はてんこ盛りです!
この間、小松菜を食べたらもっと口の周りがみどりんでした。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

うさぎさんにとって牧草は本当に大切。
ろでぃは食べられなくなってしまったけど
他のもので繊維質をとります!
そして、長寿目指してがんばりますっ。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)


↓こっそり参加中。ぽちっとな~♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村





blogram投票ボタン

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぽちっとな~♪
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

うさちゃんを救え!
買いません


みんなでうさんぽ
リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
生息してます
mixi(ミクシィ)やってます!
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい