*All archives* |  *Admin*

介護セミナー(心構え)
2014_06

ぼくは ぶろっこりーのはっぱ たべてるから

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先週行った介護セミナーのレポを書かなければと思うと
思うように文章が書けず、書いては消してを繰り返してました。

さて。書いてみますか。

セミナーの初めに、森本さんの自己紹介があり
その後は、受講者の自己紹介がありました。
行く途中で、フーママさんから自己紹介があることを教えてもらい
新幹線の中で、あれこれ考えてましたが
実際話すとなると緊張して(この私が!)、うまく話せていたかなぁ。
参加されている中には、現在介護中という方や
病気で亡くされた方などいました。

セミナー内容は
1.介護の心構え
2.飼い主がサポートできる事
3.何よりも食べることが大切
4.うさぎさんが過ごしやすく 飼い主がケアしやすい環境を整える
です。

さっ今回は、1の介護の心構えです。

【平常心】
突然眼振を起こしたり、足を引きずったりしているのを見ると
ショックな気持ちと焦りから平常心でいられなくなる。
慌てて病院に行く前に深呼吸。
まずはごはんはちゃんと食べているか
排便はしているかを必ずチェックしてから病院に行く。
         ↓
 わが子を守るために強い心を持つ

【理解】
何が起こっているのかを理解し、何をしてあげて、どうサポートしてあげればいいのかを
しっかりと頭で理解する
         ↓
 色々な病気について知っておく(うさぎの本を読んでおく)

【行動】
信頼できる動物病院とつながりを持つことでいざというときにすぐに行動にうつすことが出来る
         ↓
 獣医との信頼関係と健康診断が大切
  うさぎを大切に診てもらうために先生との会話には気をつかう
  他の病院で…、うさぎ専門店で…と言われたとは絶対に言わないこと
  コミュニケーションは大切

【準備】
どんな物が使えて、どこで何が入手できるかを事前に知っておくことですぐに手配できる
必要な時にすぐに使えるように準備しておく
         ↓
 覚えておきたい用品、おすすめ用品は4にて

*旅立ちをありがとうで見送る
 最善を尽くし、結果がどうであれそれは間違いではなかったと思うようにする

 とはいっても、後悔はしてしまうものなんだろうなぁ。

というわけで、次回はセミナー内容2に続きます。


 

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レポありがとうございます。しっかり勉強させて頂きます。
私なんて今日毛玉が沢山くしゃみしただけで、もう
オロオロでした。
全然ダメじゃん・・・・・私
Non title
レポありがとうございます。
私は先代の子が旅立つ前に短い間介護をしたのですが、準備不足もあり後悔が多々あります。
らっきーももう8歳なので介護のことにはとても関心があります。今度は後悔したくないと思い、少しずつ準備はしていますがまだまだなので、のゆきさんのレポで勉強させてもらえてとても助かります。
次回もよろしくお願いします。
No title
レポありがとうございます。勉強させて頂きます。

ちょっと先代のこと思い出して胸が熱くなりました。ゆっくり時間をかけて読みたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!
No title
のゆきさんわかりやすいレポありがとうございます
急なことでもいつでも冷静になるのが大切なんですね
次回もよろしくお願いします
No title
久しぶりのコメントになってしまいました。
いつも読み逃げでごめんなさいです(。-人-。)

介護セミナーで名古屋まで行ってきたんですね~。スゴイ!!
おかざえもんや味噌かつ・・セミナー以外も楽しんできた様子が
うかがえてほっこりしました(*´ω`*)
とうとさん一度は却下したものの、のゆきさんのことよくわかってるんだなぁ~(*^m^*)

心構え編、わかりやすく書いていただき、私でもよく理解できました。
今の時点ではまだまだ強い心も持てず、
●詰まりになってもあたふた・・・この調子ではもっと大変なことになった時どうなるんだろう。。
我が家の子たちもだいぶ高齢になってきたので
自分の心の準備も必要だなと思いました。
レポの続き、気長にお待ちしてます♪

ろでぃくんも調子がよいようで安心(ゝω・)
きゅうりを食べてると歯の調子がいいのかぁ。
ポン吉にも食べてもらいたいけど生野菜嫌いなのん(;ω;)
ゆりかさんへ
私も以前は、めっちゃハラハラドキドキでしたが
ろでぃの歯が折れてからというもの
だいぶどっしりと構えるようになりました。
最初はみんなオロオロしちゃうものです。
前もって知っておくことで、ひと呼吸おいて動けると思います。
らっきーママさんへ
まずは心の準備ということで。
私も同じ気持ちで学びました。
知らないのと知ってるのとでは、大きく違いますもんね。
続きはもうちょっとお待ちください!
kimukimuさんへ
続きはもう少しお待ちくださいね。
なんだか余裕がないんですー。

介護のことを学ぶ機会ってないので
少しでもお役に立てればと思います。
まみぽんさんへ
怪我や病気でも介護になるわけで
知らないでいるよりは、知っておくと慌てないで済むかなと思います。
続きはもうちょっと待っててくださいね!
fumimuさんへ
お久しぶりです!

名古屋まで行っちゃいましたよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
どうしても受けたかったセミナー。
前回は神戸で泣く泣く諦めたんです。
名古屋なら日帰りできちゃいますね。
しかも、そんなに疲れなかったヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

知っておくことで、あ、そういえばこう言ってたとか
思い出せるかなと思います。
怪我や病気で焦る、慌てる気持ちはよくわかります。
続きはもう少しお待ちくださいね。

ろでぃの前歯、キープしてます!
本当にキュウリならすごいなぁ(*≧m≦*)ププッ
毎日チェックしてますが、ろでぃはふんっ!て感じで嫌がります。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: