*All archives* |  *Admin*

定期通院☆12.1&食欲不振?
2014_12

やさい もりもりたべるですよー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

11月30日(日)
いつものようにケージの中で夕方の野菜をあげると
珍しくぷいっとして見向きせずにごろんちょ。
あれれ?いつもの食べっぷりはどこへ?
と、ちょっと気になりつつも、サークルタイムになり
サークルに出すと、ボールちゃんにカクカクはするし
ダッシュはするし、ごろんちょもする。

いつもなら食べている野菜はまったく食べず。
ペレットを出すと、モリモリ食べる。
うーん。野菜よりペレットなのか?
と、気にしながら様子を見る。

お腹は柔らかく、動いていて音も聞こえる。
ペレットは食べるものの、野菜を食べていないから
水分が欲しいだろうと思い
ぬるめのアクアコール(薄め)を作ると
水で作るよりも飲む勢いがいい。

サークルで遊ばせながら、様子をチェック。
●もおしっこも出ている。
お腹の音も聞こえ、柔らかさはある。
ごろんちょをして、ナデナデはさせるから
ひざ掛けをかけて、背中をさすって保温を心がけた。

野菜を食べないのは気まぐれなのかと思っていると
起き上がった時に、お腹をくいっとひねるしぐさをする。
*お腹に違和感があると、ろでぃはお腹をくいっとひねるしぐさをする傾向があります。

もしや、お腹に違和感があるのか?
と、ハラハラしながら、時間を見ながらぬるめのアクアコールを飲ませる。
このときも、ぐびぐびと飲む。

夜間救急動物病院に連れて行こうかと思いながら
病院の診察が始まるまで、保温と水分補給をする。

23時前にようやく野菜を食べ始める。
ここに来るまで数時間、ハラハラドキドキ。
ひとまず野菜を食べ出したので
サークルタイムを終わりにし
野菜どっさり作戦をし、朝まで様子を見ることにする。

この日は、とうとが山形から帰っていて
2人で次の日に病院に行くことは決めました。

次の日起きると、前日夜に入れた野菜はほぼ完食。
朝の催促もいつもと同じ。

朝一番に病院に行くと
お腹の調子はよし
歯もいつもと同じ状態でよし
ただ野菜を食べ出すのに時間がかかるという
食べムラが気になるということで
お腹の薬2種類が出て
いつもの食欲に戻っても、きちんと薬は飲みきるようにとのことでした。
もし、なにかあったらすぐに病院に行くことも念を押されました。

牧草を食べられないろでぃにとって
野菜は大事な大事な食べ物。
これで食べムラがあるということは
お腹痛いに繋がる可能性もあるので
早めの処置をしておくことが一番だと思います。

家に帰って、薬を飲ませると
久々の美味しい薬に喜んでぐびぐびと飲んでいました。
薬が大好きって助かる。

ひとまずは、野菜をいつものように食べるようになり
元気いっぱいです。
ボールちゃんにカクカクしたり、とうとに挑んだり(笑)
ほぼいつもの食欲になっています。

天気予報では、寒波がきているということで
しっかりと保温し、水分補給をして
乗り切りたいと思います!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おひさしぶりです^^
ろでぃ君ちょっと調子悪かったんですかね
でもいつものゆきさんの迅速な行動には感動してます
うーちゃんは早期発見早期治療ですよね!

寒くなってきてるしうちもうーちゃん達の耳をさわったりして
暖房いれたりしてます
うーちゃん管理、私もがんばります!
まみぽんさんへ
お久しぶりです!!
もうコメント返しすら出来ないぐらい疲れて
サークルで爆睡してます(*≧m≦*)ププッ
遅くなってすみません!

牧草代わりのチモシーの恵を食べないので毎日通院です。
なにが原因なのかわからなくて。
とにかくすっきりしてくれるまでがんばります!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

