*All archives* |  *Admin*

新たな病気の発覚
2015_03

げんきだよー♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

驚かせるタイトルでごめんなさい。
ろでぃは、元気にしてます!

先月、記事にしてはいませんが
食欲不振・・・食べむらがあり
なかなかいつもの食べっぷりに戻らず
ブルームはほぼ完食するものの
野菜は残すことが多く、牧草ペレットはほとんど食べない日々でした。

この間に、定期的に病院には行っていましたが
3月2日、全身麻酔をして口の中のチェックとお腹のレントゲンを撮りました。
ここでわかったのは、歯には問題がなく維持が出来ている状態でした。

そして、新たな病気・・・ろでぃの心臓は少し肥大していました。
他の臓器には異変がなく、心臓肥大は初期の状態で
この状態でわかることは、いつもきちんとお世話をしているからと
先生から誉められました。

食べむらの原因は、心臓肥大でした。

今のろでぃの心臓肥大では、聴診器では雑音が聞こえない
本当に初期のようです。
いいタイミングで心臓肥大が見つかったと思えばいいのかな。

2日から、心臓の薬を飲むことになりました。
幸い、お腹の薬(食欲増進剤と消化機能改善剤)と混ぜていいということで
小さな粒の心臓の薬を乳鉢で粉にして、お腹の薬と混ぜると
すんなり飲んでくれました。

肥大してしまった心臓は元には戻らないけど
心臓の薬が効いて、現状維持が出来ればと願っています。

ろでぃの心臓肥大は、年齢的なものからくるもので
環境とか食事とかが悪いということではない
今は、野菜も葉物を多く取り入れていて
ろでぃが食べられればそれでいい
体重管理もきちんと出来ている・・・
と先生には、たくさん誉められ、励まされ
私の涙腺は決壊し、滝のようでした。

気をつけることは、寒暖の差がないようにすること。
季節の変わり目、気温の差が大きいと
心臓の負担になるそうです。
それと、体力が落ちないように気をつける
あとは、今まで通りでいいとのことでした。

今年の夏で7歳になるろでぃ。
こうやって、色々な試練を与えてくれることで
私たちに心の準備をさせてくれているのかな。

これからのろでぃの生き様を見守ってくださいね!
時々、弱音を吐くかもしれませんが
いつも明るく元気なのゆきでいることを心がけ
ろでぃの心臓肥大とうまく付き合っていきます。
よろしくお願いします。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
久しぶりにきてみたら…
ビックリしたよ(>_<)


早期発見できて良かった。ちゃんとお薬飲んで維持できれば大丈夫!!
のゆきさん、とうとさんがついてるんだもん。
私も元気パワーを送るからね。
ろでぃくん、のゆきさんお疲れ様でした
いつも細やかにお世話しているから、早く見つかったんですよね
素晴らしいことだと思います
老化していくわが子を見守っていくのは時に辛いですが
ろでぃくんは日々幸せだと思います
お顔を見ていればわかります
ろでぃくんのいろんな経験がどんなにか皆さんの役に立つことかわかりません
いつも勉強させてもらえます

ろでぃくん、もりもり食べて、毎日かあかと、とうとと楽しくすごしてね
non title
ろでぃくん、のゆきさん、検査お疲れ様でした。
新しい病気が見つかったのはショックですが、早期発見でよかったです。先生もおっしゃっていたように日頃のお世話が行き届いているからこそ、こんなに早く発見できたのですね。どうかお薬が効いて今の心臓の状態が維持できてモリモリ美味しく食べられますように。
ろでぃくんはのゆきさんのうちの子になって本当に幸せだと思います。これからも応援しています。
No title
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

健康的な食生活を送っているろでぃくんでも患ってしまう
年齢って思っている以上に影響するんだなって思いました。
食べむらがあって早めに先生に診てもらい
初期の段階で発見できて
本当、のゆきさんの観察力だなぁ。
ろでぃくんもお薬すんなり飲んでくれてえらいよ(^^)

うちのポン吉もろでぃくんより年上で
歯を切りに1ヶ月に1回くらい病院に行っているけど
もう少しちゃんと診てもらったほうがいいのかもと思いました。
今のところ同じくらい食べて病院で体重を量ってもらっても
毎回同じ体重で大丈夫かと思ってもちょっと心配になってきました。

弱音吐きたくなったら無理しないでくださいね。
無理に明るく振舞うこともないですし
のゆきさんが皆さんの力になっているように
うさ友の皆さんが力になってくると思います。
私はできること少ないけど、いつも見て応援してます。
ろでぃくん、たっぷり食べて元気に過ごしてね♪
のゆきさんととうとさんと一緒なら大丈夫さ!
ヒミツのコメントさんへ
ありがとうございます。
早期発見できたことは幸いだと思います。
そう思えば、少し気がラクになりました。
ろでぃが元気にひとり運動会をしていると
微笑んでしまいます( ̄m ̄* )ムフッ♪
kimukimuさんへ
驚かせてごめんなさい。
私もびっくりしました。
まさか!ろでぃに?って感じで
頭が真っ白になりました。
でも、いつまでも落ち込んではいられないので
色々情報を得たり、相談したりしてます。

ありがとうございます!
がじゅうさんへ
ありがとうございます(TT▽TT)ダァー
見た目が可愛いから、年齢を感じさせないけど
やっぱり年をとっているんですよね。
もうしみじみしちゃいました。
心臓肥大とうまくつきあっていくことが
いつものようにろでぃが楽しく過ごせるんだと思ってます。
らっきーママさんへ
ありがとうございます。
早期発見できて、知らないうちに進行するよりはいいだろうと気持ちを切り替えました。
今のところ薬も嫌がらずに飲んでくれているし
時々おいしい(いちご)をあげて気分転換してもらいます!
fumimuさんへ
ありがとうございます!
うさぎさんの心臓は、小さいから年齢とともに肥大することが多いみたいです。
ネットでの情報は少ないけど、心臓肥大のうさぎさんを見ていると
そういうことが書かれてました。

うさぎさんは見た目が可愛いから、年齢を感じさせないですよね。
でもやっぱり年には逆らえないという…人間と一緒ですね。
5歳を過ぎたら、健診ついでにレントゲンを撮ることもした方がいいかもですね。

今はめっちゃ眠いのですが、元気です!
ありがとうございます!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: