*All archives* |  *Admin*

起きたこと
09_06_22

この間、かあかととうとを驚かせちゃった

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先週の27日土曜日の夜、いつものようにサークルで遊んでいたときのことです。
牧草をよく食べていたのですが、
途中で顔を左右にぐいぐい動かしていました。

あれ?と思って様子を見ていたら
そのうち、平らの石の上にちょこんと座って毛づくろいを始めたんです。
そのときにも顔を左右にぐいぐい動かして、
足の付け根あたりを舐めようとしてるのに
空(くう)を舐めていたんです。
目つきもいつもと違う感じ。うつろというのかなぁ。
おかしいよ、おかしいよと、とうとを呼んで二人で見ていました。

そのうち、いつものようにごろんと寝転んで休んでしまいました。
そのあと、牧草を食べだし、いつものように遊ぶものの
なんかいつもと違う。

とうとは仕事に出掛けてしまい、そのあともそばで見守っていました。
ごろんと横になったときに、足をぴーんと伸ばしたまま寝てる。
おかしい。

体を撫でているのに足がリラックスしない。
しばらくすると起き上がって、また寝なおす。
足をぴーんとしてまた寝始めました。
なんだかおかしい。

そのうち起き上がってまたごろんとして、
寝始めようとするのもも
呼吸がゆっくりになったと思ったら
ものすごーく呼吸が遅い。
これって、寝てるの?具合が悪いの?
試しに、声をかける。

ろでぃ、起きて!
ろでぃ!!

と何度声をかけても、顔を上げない。
体を撫でたり、足の裏を触っても起き上がらない。

とうとに電話!!

その間も呼吸は遅く、だんだんゆっくりになり
呼吸が止まってしまうんじゃないかと思うほど。
何度も体を触って、声をかけてるうちにやっと顔を上げました。
ただの熟睡だったんでしょうか。

急いでとうとが帰宅。
そのときには、いつもの元気なろでぃにはなっていましたが
ごろんと横になって、また呼吸が止まりそうになったら・・・

かかりつけの先生に電話するもすでに23時を過ぎていたので出るわけがない。
埼玉には夜間救急動物病院があるので、電話してから行ってきました。

その日は、うさぎを診られる先生がいて
地べたに座って、バスタオルで包みながらの受診でした。
特に悪いところがないけど、私たちが気になる症状?のことは
神経系の疑いがあるかも・・・とのことでした。
精密検査はできるという話でしたが、
かかりつけの先生がいるならそちらで・・・ということになりました。

話の途中で、ろでぃは先生の手から離れて
診察室の中を探検開始(*≧m≦*)ププッ
やんちゃな一面を見せ、先生には
これだけ元気があれば
今日のところは大丈夫でしょう

と言われて帰宅。

この先生がね、帰り際に
初めてのところに来て、色々触られて
ちょっと体調を崩すこともあるので
気をつけて見てあげてくださいね

って声をかけてくださったんです。
このひと言。ありがたかったー!

そして、日曜日はいつものように元気に過ごし、
牧草もよく食べ、寝ていました。

昨日、かかりつけの先生のところへ受診。
土曜日の夜にあったことを話すと
やはり神経系の疑いがあるかもしれない
今後、同じような症状があったらどのぐらいの時間続くのか
眼震があるか、ローリングが出るか、足をぴーんと張ったままか
起きる回数もチェックするように
そして、受診に来るように
と言われました。

それよりも、うっ滞と言われちゃいました。
このところ、牧草をよく食べると答えると
胃の中に、毛の塊があって
ガスはたまってないけど
胃もたれしてて、牧草をよく食べるのかも

とのことでした。

胃のあたりが張ってるなぁと思ったら。
今のようによく食べて●が出てれば大丈夫!
と言われました。

話を戻して・・・。
神経系の病気の疑い。
ないとは言い切れない感じだそうです。
話をしてるときに、ろでぃがおとなしくしてると
ろでぃちゃんは大丈夫だから心配することないのよ
と、先生が声をかけてくれて、ホロリときそうでした。

うさちゃんと暮らすと決めたときには
何があっても最期まで一緒にいるって心に誓いました。
うさちゃんが元気に生きてることは奇跡。

私たちに出来ること
しっかりと考えていきます♪

内容はちょっと暗いけど、ろでぃも私たちも元気です!
驚かせてごめんなさいね。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃ君心配ですね。 このまま何もおきないといいですね。
ろでぃ君牧草もりもり食べているから。いい子だから 大丈夫。大丈夫。
お大事にね
No title
ろでぃくんそんなことがあったんですか?(@@;;
今さっき、ちょうど仲良しのうさ友さんちの子もEz症で病院にかかったのを知ったばかりなんですよ(><;;
うちのまるはEz陽性なので、いつも様子は見ているつもりなんです、、、
ろでぃくんも持ってるのかな?(@@;;
Ezの検査はしたことありますか?
症状が出てからなるべく早く対処することで、治せる確立が高くなりますから
ろでぃくんの様子よく見てあげて下さいね(><;;
生きている物を飼う中で、いろんなハプニングはあるものの
それを受け止められる飼い主さんの所に自然とやってくるといいます
ろでぃくんのことも、ちゃんとのゆきさんと、とうとがお世話できるってことですから
元気出して、ちゃんと食べて下さいね(><;;
ろでぃくん、頑張れ~!!
まると一緒に応援しているからね(><)
No title
ろでぃちゃんと同じ症状を私もうちのクーで見たことがあります^^;
耳までパクパク動くくらいの呼吸をしていたかと思うと、ゆっくりすぎる呼吸になったりして、目もうつろで、あのときはあわてました。
そのときは、抱っこの練習やブラッシングでのストレスが原因なのか?と思っていたのですが・・・
神経系の病気というものがあるんですね。
私も今後気をつけてみます。
伸びをしたり、座り方や寝方をかえる回数が多いと、どこかが痛いとか苦しいとかだという記事を見たことがあるので、それも最近気になっています。先日健康診断を受けたばかりなので、大丈夫だとは思うのですが、
毛球が気になるので、今日はパパインボールを注文してみました。
予防にもいいらしいとのことだったので。
ろでぃちゃん、なんでもなかったらいいですね!
きっとなんでもないです!
No title
週末にそんなことがあったんですね・・・。
最初読み始めたときは、ろでぃくん熟睡しちゃって~
なんて思ってたので、ちょっとビックリしちゃいました。

ちょっとした違いに気付いてくれるのゆきさんが
いてくれれば、ろでぃくんは百万力ですよ。
のゆきさんと、とうとさんがろでぃくんにはついてるんですもん。
それに診察室を探検できるやんちゃなろでぃくんだから大丈夫ですよっ!
No title
そんなことが・・・。
いつも元気なろでぃ君なのでビックリしました。
神経系の病気の疑い・・・そしてうっ滞。
でも今は元気ということで安心しました。
のゆきさんとパパさんの愛情はろでぃ君に伝わってます!
大丈夫ですよ^_^
No title
ろでぃくん大変でしたね。
神経系の病気の症状が出ると、その激しさにびっくりしてもうあわてふためいてしまいます。
でも、もしそうであっても、早く対処して治療を始めると、よくなりますからね。
のゆきさん、ろでぃくんのこといつもよくみてあげてるから、大丈夫ですねv-237
ろでぃくん牧草いっぱい食べて、元気でいようね!
No title
神経性の病気かもと言われるとビックリしますよね。
どうか、その土曜日の症状がもう二度とおこりませんように。
しばらく様子を見ましょうという感じでしょうか?
それとも、検査?

のゆきさん、不安でしょうがきっと大丈夫です。
こんなに、暖かいママとパパがついてるのだから
百人力です。

換毛期やら、梅雨シーズンでろでぃくんもちょっと
疲れたんだよね。
牧草いっぱい食べて頑張ろうねv-91
驚きました。
先週の土曜にそんなことが起きていたなんて・・・
いつも元気なろでぃくんを見させてもらっているから
驚いてしまいました。
いつもと違う行動・・・よく見ておかないといけないですね・・・
今は復活して元気に過ごしているみたいで良かったです。
ろでぃくん、牧草たくさん食べてるみたいだし大丈夫ですよ。
のゆきさんと、とうとさんの深い愛情でバッチリです!

元気v-353元気v-353
命があるからね・・・
神経系の病気があるかもと言われたんですね・・・
命があって生きているから全く病気はしないということはありませんが、神経系の病気・・・うさぎさんって多いから不安です。
ぼんやりする時があったり、反応が鈍かったり・・・見逃しやすいサインだけど小癲癇の発作だったりする時もあります。

でも、のゆきさんなら早期に見つけられます!

そんなことばかり考えてろでぃちゃんに接していると、ろでぃちゃんにも伝心しちゃうから、いつもの通り、親ばかバンザイでいてくださいね。
ろでぃちゃ~~ん
牧草を一杯食べて健康●をたくさん産んで下さいね♪
驚きました~(><)
ろでぃくんにそんなことがあったなんて・・・。
のゆきさんも旦那様も、とても不安だったことと思います(T_T)。
でも頼りになる病院があって心強いですね。
何事もありませんように!
もし病気だったとしても、のゆきさんたちがついているから大丈夫!
まずはがんばって牧草を食べることだよ、ろでぃくん♪
ん~心配。。。
どうしちゃったんだろう。。。ろでぃくん
いつもと違うの?怪我とかなら、見て原因がすぐにわかるけど
目に見えないと、不安だよね
のゆきさん、夜中から大変だったね
でも、うずくまってるわけでもなく
元気に動きまくってるのなら、少しホットするね^^
ろでぃくんの傍に、出来るだけ居たいね
とにかく今、悩んでも分からないことだらけだし
まずは、原因を調べないとね
それから考えても、遅くないよ!
輝と一緒に、見守ってますね^^
No title
ろでぃくんどうしちゃったんだろぅ・・・
元気だったろでぃ、どうしたのぉ?
心配です・・・・・

ろでぃくん頑張れ~ 頑張れ~☆

のゆきさんの、愛情でろでぃくんも
元気になりますよきっと♪

ろでぃくん牧草もりもり食べてねぇ~♪
No title
びっくりしました。
のゆきさんがいままでどおり、ろでぃくんと向き合っていれば
これから小さな変化があっても、きっと見つけてあげられると思います。
湿度が高くて、いやな時期だけど
ろでぃくん、牧草たくさん食べて、がんばるんだよ。
やさしいパパとママがいるんだから、だいじょうぶだからね。
とても驚きました。。ろでぃくんに大変なことが起きていたなんて・・・
その時にのゆきさんご夫妻がいたことで
早めに気づいてあげられることができてよかったと思います。
我が家は土日は家にいない時間が多いので心配です。
神経系の病気の疑いがあるかもしれませんが
先生のおっしゃったようにろでぃくんは大丈夫♪
とっても大事に見守ってるのゆきさん、とうとさんがいるのだから。

うさぎさんが元気に暮らせることはすごいことなんだって
教えていただきました。
私もうさっ子達のことをもっと深く考えていかないといけないなぁ。
ブログを読んだあと何と声をかけていいのかわからず
こんなコメントでごめんなさい。。

ろでぃくんものゆきさんも元気にされてるようで安心しましたよ~v-410
ぴーちゃんままさんへ
ありがとうございます!
ぴーちゃんままさんの応援、しっかりといただきました。
ろでぃにもちゃんと伝えます。

がじゅうさんへ
ご心配おかけしました。
応援、ありがとうございます!

Ez症の検査のこと聞いたんですけど・・・
今の段階だと陰性だろうと言われました。
次に症状が出たら、するかもしれないですね。

まるくん、Ez陽性なんですか。
そんな風には見えませんでした。
でも陽性でもすぐに症状が出るわけでもないですもんね。

はい!しっかりとろでぃを見守ります。
私たちに出来る事をしっかりと考えますね。
ななうささんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます♪
ろでぃに伝えておきますね。

今回は私ひとりのときに起きたので
ちゃんと伝えられてるか不安もあるのですが
でも、きちんと見ることの大事さを味わいました。

クーちゃんも同じようなことがあったんですね。
今後、起きることがあるのか
しっかりと見守りましょうね。
ただの思い込みってこともありますから。

チクたんさんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます♪

ああいうときって冷静でいられないもんですね。
とうとに電話したとき、とても焦ってました。
今後、しっかりと見守らなくちゃ♪
がんばります!えいえいおー!
ぷぅたんママさんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます!

今日もろでぃは元気ですよ♪
モリモリ食べて、モリモリ●してますもん。
1円玉に乗せたくなりました(*≧m≦) ププッ
うっ滞はとにかく牧草を食べて●を出す事なので
ろでぃにはがんばって食べてもらわないと♪
卯月さんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます♪

今後もしっかりとろでぃを見守ります。
ストーカーのように(▼∀▼)ニヤリッ

ろでぃ、今日もモリモリ牧草を食べて
モリモリ●を出してます。
もこさんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます♪

しばらくは様子見です。
今後、また症状が出るようなら検査をするかもです。
そのときには、デジカメの動画で様子を録ろうと思います!

ろでぃのことは、二人でしっかりと見守っていきます。
もうすぐ誕生日ですもん( ̄m ̄*)ムフッ
haruka♪kiyomiさんへ
ご心配おかけしました。
ろでぃは元気です♪
励まし、ありがとうございます!

いつも様子を見ることの大事さをしっかりと叩き込みました。
症状を伝えるのってすごく難しい。

もうすぐろでぃの誕生日なので
元気に迎えられるように見守ります♪
みんとさんへ
ご心配おかけしました。
アドバイス、ありがとうございます♪

そうですよね!
ろでぃに元気でいてもらうためにも
親バカ万歳でいきますよ♪
(。-∀-)ニヒ♪

おかげさまで、牧草をモリモリ食べ
大きな●をモリモリ出しております♪
食欲があるってありがたい!!
輝ママさんへ
ご心配おかけしました。
でもね、ろでぃ元気なんですよ♪
応援、しっかりと届きました!
( ̄m ̄*)ムフッ

いつもと違う行動というのかな。
え?って思うような行動だったから
おかしいって感じたの。

ろでぃは、元気にモリモリ食べて
モリモリ●を撒き散らしております。
(*≧m≦) ププッ
きのこさんへ
ご心配おかけしました。
励まし、ありがとうございます!

おかげさまで、ろでぃは牧草をモリモリ食べてます♪
●の大きいこと、大きいこと(*≧m≦*)ププッ
クルボーさんへ
ご心配おかけしました。
応援、ありがとうございます♪
ろでぃに伝えておきますね。

とにかく牧草をモリモリ食べて●をしてくれるのが一番ですね。
今日も大きい●してますよ(*≧m≦*)ププッ
ロイ母さんへ
驚かせてごめんなさい!
励まし、ありがとうございます♪

ろでぃを不安にさせないように
親バカバンザイでいきますからね♪
モリモリ牧草を食べて、モリモリ●だしてくれ~!
fumimuさんへ
驚かせてごめんなさい。
励まし、ありがとうございます!

こんなことで気落ちしてちゃ、鬱陶しい時期だけに
元気に乗り切れないですよね♪
元気出して行きま~す!
(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: