*All archives* |  *Admin*

爪折ったー!
09_07_08

ちゃんと”おりこんさんでした”って書いてる?

09_07_08

ほんとに書いてる?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

9日(木)、仕事から帰ってケージの掃除を始めたら
休足マットに血が点々と・・・
そして、トイレの網にも血が点々とついてました。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

そういえば、朝ごはんをあげるときに
小さい●をしてて、
「あれ?お腹痛い?どこか具合が悪いのかな」
と思ったのに、ケージ内のチェックを怠った私。
・・・(゜_゜i)タラー・・・
だって、小さい●はあったけど、
ほかの●はいつものようにコロッコロッで食欲もあったんだもん。

急いでサークルに出して、全身をチェック。
血がついてる様子もない。
とすると、爪が折れた?!

ごろんと休んだところで、右手の爪を見てみる。
ちゃんと爪がある。

左手の爪を見る・・・。
ヽ(゚ロ゚)/あっ!
人で言う、小指の爪がない!
毛をそっとわけて見ると、出血が止まったように黒っぽくなってました。

朝、小さい●があったのはこのせいだー!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
ろでぃ、痛かったよね・・・。
ごめん、すぐに気づかなくて・・・。

これって病院に行ったほうがいいの!?
しかもまたもや21時を過ぎてるしー!
前回かかった夜間救急動物病院に電話をすると
診てもらったことのある先生が対応してくれました。

元気があって、食欲があって、●も出てるようなら
明朝にかかりつけの先生のところに行ってください。
夜中3時までやってるので、そのあと変わった様子があったら
また電話をくださいね。

と言われて、9日の夜は心配ながらもいつものとおりに寝たのでした。

そして、10日の朝一番にかかりつけの先生のところに電話。
出血が止まってれば、2~3日様子を見て
傷口が腫れてきたら受診するように
気になるなら、マキロンで消毒してみてね。

と言われました。

爪を折るって、そんなに心配じゃないのかな・・・
と思いつつ、
ネットでいろいろと調べていました。
それでも私の不安はぬぐい取れなかった。

爪が折れたところを確認してもらって、
触診してもらって、”大丈夫!”
というひと言が欲しかった。
ただそれだけ。

うさぎで有名な動物病院へ電話をかけてみる。
ここでも同じように
2~3日様子を見るよう
これから来てもいいけど、移動のストレス、受診のストレスで
体調を崩すほうが心配です。

と、言われました。

爪を折ったぐらいはどってことがないんでしょうか。
そう思うようにしても、不安。

1ヶ月前に爪を切ってはいたけど
そろそろ伸びてきてるな~
と思った矢先に爪を折った・・・。

思いついたのは、ハウスオブラビットさんに爪切りしてもらって
ついでに爪も見てもらおう!
そして、グルーミングもしてもらおう!!
まず電話で、爪を折ったこと、
動物病院に電話したが様子を見るように言われたけど不安なこと
爪切りとグルーミングをしてもらえるかと聞いてみました。

そしたら快く「爪を見て、消毒ぐらいならできますよ」
と、言ってくださいました。
どばーっ (┬┬_┬┬)
なんとありがたいお言葉。

急いで、ろでぃをキャリーバッグに入れて
ハウスオブラビットさんへ向かったのでした。

いつもブログをこっそり見ていたmieさんが担当してくれました。

折れた爪を一番に見てくださり
伸びた部分が折れて、ちゃんと出血は止まってるし、また伸びますよ。
大丈夫です!

と欲しかったひと言が出ました!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私の不安はひとまずおさまりました。
小さな赤ちゃんを持つ母親の心境がとてもわかりました。
どんなことも不安になる。

ひとまず今日の記事はここまで。

爪を折ったあとも、
ろでぃは、元気でダッシュはするし、
わら座布団をホリホリするし、
食欲もばっちり!●もばっちりです。

爪切りとグルーミングの様子はまた明日にアップします。
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

なんか気疲れしちゃった(*≧m≦*)ププッ


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃくん、爪、折れちゃったのね。。痛かったねぇv-406
こんなとき、話せたらいいなって思います。
病院での診療のストレスとか考えると
先生の言うこともわかりますが、やっぱり心配ですよねv-390
私と夫は昼間なら電話しないで病院に駆け込んでしまいますv-355
(今まで病院行った後体調は悪くなったことがないので)
また伸びますよって一言で安心ですね♪
ろでぃくんもいつも通り元気で食欲もあるとのことで
私も安心しました~。
うちのうさっ子達は今まで爪が取れたりして出血したことがないので
いざそうなったらと考えるとこわいですね。。取り乱しそうですv-404
心配でしたね
ろでぃくん おつめ折っちゃったの 痛かったね。 でも悪くならなくてよかったね  
のゆきさん さぞご心配だったでしょうね 
うさぎさんって 思っているより強いところがあるのでしょうか。 ろでぃくんごはんもりもり ダッシュもしているということで 安心しました
お大事に・・・  
No title
のゆきさんの心配する気持ちすごくわかりますよ(><;;
血なんて見ちゃったら「ひぃ~っ」ってかんじですよね(@@;;
でも、爪が折れた子は結構ブログでも見ますね(@@;;
やっぱり引っ掛けちゃったリとかするんでしょう、、、
ろでぃくん痛かったね、よく我慢した(><;;
ママはすごく心配だったって(><)
やんちゃしないで気をつけてね(><;;

No title
はじめましてe-466よかったですねv-238大事にいたらなくって・・・お医者さんとかに“大丈夫ですよ”って言って頂くと“ほっっっ”としますよね。ろでぃ君出血した時は痛かったでしょうが走り回ってたら大丈夫ですね。でも人間なら“e-224でしみる”痛さなんでしょうか・・・
あら~。
大変でしたね~。
でも、『大丈夫です!』て言ってもらえて
ホッとしましたね♪ それにしても、、、マキロンて
うさぎさんにも使って大丈夫なんだ。。。なんか人間用の
お薬、てうさぎさんには強すぎるんじゃないかと思ってました。

そうかぁ、爪を折る、なんてことあるんですね。
うちのうさーずも気をつけなくちゃなぁ。。。

ふ~ちゃんの後ろ足の爪切り、なかなかやらせて
くれないんですよね・・(+o+) は~とも、最近暴れん坊に
なってきちゃったし(>_<)
No title
ろでぃくん、びっくりしたね。
ホント、些細なことでも心配になります。
経験がないことなら、なおさらです。
先代もこたも、爪を折った事がありますが血が出てなかった
のか、ずっと気付かないままでした。
爪切りの時に、指摘されて「ええ~v-405」 でした。
その後、生えてきました。

こんな呑気な飼い主もいるのですよ・・・。
ろでぃくんは、何があっても絶対のゆきさんが守ってくれるよ。

うさぎさんは、繊細な生き物というのは本当なんです。
みなさんの育て方を参考にさせていただきながら、
いい飼い主を目指したいです。

ハウスオブラビットさん、一度行ってみたいです。
No title
ああ~・・そうだったかあぁ~・・・
っていうか・・・この場合は・・(ただ、単純に患者さん側への説明の)
(先生方には失礼ですけどm(__;)m)、かかりつけ、その他の先生方の、
[言葉]が足りなかった、上手くナイ!!(話術・・というかなんというか~説明の仕方)ように思えますよねえぇ~・・(~_~;)///vv
fumimuさんへ
はじめて爪を折ったので、もうびっくりでした。
でも、また伸びますよって言われて安心です。

爪が伸びてきたな~と思ったら
すぐに爪を切ってもらわないとダメですね。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
ぴーちゃんままさんへ
うさちゃんは捕食動物なので、
痛みがあっても隠すんですよね。
本では読んでいたけど、今回そう思いましたよ。

ろでぃ、元気すぎて
ホリホリしすぎだよ!ってぐらいです。
がじゅうさんへ
爪を折るってこと、起きるんですよね。
爪が伸びてるな~と思った矢先のこと。
すぐに切りに行けばよかったです。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
気をつけねば!!

本では痛みを隠すって読んではいたけど
今回、ろでぃの爪折りで実感しました。

その日から、元気すぎて
こっちが心配するほどです。
ホリホリしまくって、痛くないの?って。
ちくわ’sさんへ
幸いなのは、大事に至らなかったことです。
大丈夫ですって言われて、ホッとしました。

その日の夜は、変わらずにダッシュしたり、ホリホリしたりしてました。
痛みは忘れたのかな・・・。
人だったら、使うたびに指が痛くなりそうですよね。
こっぷくん・ふ~ちゃん・は~とくんかぁちゃんさんへ
もうびっくりしました!
私も、マキロンって使っていいんだ・・・
ガーゼにつけて、消毒して
ろでぃは舐めないんだろうかって悩みました。
結局、しなかったですけど・・・。

爪切りはかぁちゃんさんがやるんですね!
すごいすごい!
うちは、健康チェックをかねて
ショップでやってもらってます。
・・・(゜_゜i)タラー・・・ダメ飼い主です。
もこさんへ
もこたくんも爪を折ったことがあったんですね!
血がついてなかったら、気づかないですよね。
もしかして、きれいに舐めちゃったのかな。

ろでぃは、血のあとを残してくれてたから気づいたけど
最初、あれ?って感じでしたもん。

ハウスオブラビットさんは、土日は混んでるけど
平日だと、比較的にゆったりとお話しながら
爪切りやグルーミングしてもらえますよ。
うちからだと、ハウスオブラビットさんのほうが近いんです。
kinokoさんへ
こっちが思うほど
獣医からしたら、大したケガではないんでしょうね。
その辺のことはしょうがないんでしょうけど・・・。
さらりと言われちゃうと「ほんとかいな!?」と思っちゃいました。
(*≧m≦*)ププッ
No title
ギャーーーーーーー!!
痛い・・・・
ビックリしましたぁ(泣
たまにあるそうですね うさぎさんの爪が折れちゃうことって・・・
大事に至らなくてよかったけど
血を見ただけで貧血になるかぁんにとっては
大事件記事でしたわ。。。
痛いの痛いのとんでけー♪
かぁちゃんさんへ
もうびっくりしましたよ。
血が点々とついてるんだもの。
少量だったとはいえ、ビビりました。
・・・(゜_゜i)タラー・・・
ほんと大事に至らなくて良かったです。
当の本人は爪を折ったことは忘れたんじゃないかしら?
(o ̄ー ̄o) ムフフ
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: