*All archives* |  *Admin*

軟便?
09_10_13

まっくろくろすけ、いるんだよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここ数日、いつものコロコロ●の他に真っ黒い●をいくつかします。
私たちが寝てる夜中から朝にかけて。
昨日は10粒ぐらいありました。

盲腸糞じゃない形の真っ黒い●・・・これ、軟便?
ちょっと匂いもきついし、触ると軟らかい。

確認してもらうためにも画像を用意しました。
こちら→(´・ω・`)ションボリ
まっくろくろすけ●についてる白っぽいのは、トイレ砂のカスです。

食事の内容を再確認。
牧草とペレットはいつもと同じ量
他にあげてるのは、やわらか乳酸菌、タンポポ、オオバコ
葛の葉、ブロッコリー葉、オーツヘイ
飲んでる水の量は、1日150~200mlぐらい。

この中に、軟便になるものってなに!?
ペレットの量が多いよって教えてる?
やわらか乳酸菌が悪さしてる?
それとも、オーツヘイがイマイチ?
ブロッコリー葉?

それとも、ペットヒーターを1日中入れてるけど
朝方にエアコンの暖房が入るまで寒いのかな。
だいたい午前3時にはエアコンの暖房温度設定21度にして
ほのかに温かいようにしております。

元気いっぱいだけど、まっくろくろすけ●をするのは胃腸の調子が下降気味?

急にあげたものとかもないし・・・。
変わったのは、カナダ1番刈りが新たに届いたものぐらい。
ひとまず乳酸菌、やめて様子を見てみるかなぁ。
ペレットの配分を変えてみようかなぁ。

牧草をたくさん食べて、コロコロ●が大きくなったと思ったら・・・
心配はつきませんね。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いつもと違う変化って心配ですよね!
うちは・・時々 柔らかいのする時あるけれど ピッピでもないみたいだから 固い乳酸菌をあげて その後は治ってます。
おなか痛いって言ってくれないから わからない・・・でも 少しの変化に気がついてあげれること 一番 大事だと思う。だから のゆきさんのブログいつも安心するの^^
No title
真っ黒しちゃったのですね(;´-`)
でもメンもたまにします。
メンは環境変化、ストレスの時にする感じです。
でもメンはたまになので
1度だけではなく数日続くとなると
お腹の状態がなんらか変化してる可能性がありますし、
●がまばらで小さいのとかもあるなら
少し観察した方がいいと思います~
メンが●が変な時は
ペレット、牧草はいつも通りでその他を無しにしてます。
参考にならなくてすみません(><)

一応こういったのを見ましたので
コピペしました。(参考までに)
コロコロの糞とも違い、また盲腸糞でもなく、形は楕円で大きさも通常とは違う糞が見られることもわりと少なくないようです。お腹の調子に問題がない状態であれば、こういった糞などは見られないともいえます。食事の内容や食べる量などになにか変わりがあったということであれば、そのことも原因のひとつともいえるのでしょうが、そうではないということは、いつもとは違うよというサインだと捉えられる、お腹が本調子ではないということでもあると思います。うさぎさんの体調は、ストレスなどにも大きく左右されますので、食事の内容だけではなく、生活全体を見ていただくこともとても大事です。よく観察することで、どういった状態の時にこういった糞が見られるのかがわかるようだと、何が原因なのか、体調の状態などもわかってくるサインとなるでしょうからね。
No title
おなじものでも袋が変わったというだけで
少し違う●が出たり
少し生野菜が多かったかなというときにも
真っ黒い小さめの●が出ることが
ロイもあります。
元気がない、他に本調子じゃない、ということがなければ
うちは、牧草以外の食べ物を減らして
様子をみるようにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
う~ん・・・なんだろう・・・?
確かに、いつもの●とは違いますね。
こういう変化って気になりますよね・・・
でも、ろでぃくんはいつもと変わらず元気なんですよね。
ようす見て続くようなら、相談した方がいいのかもね。
ぽちょんのこともあるしね・・・

ごめんね・・・うさぎ初心者の私なので
何と答えていいのかわからなくて・・・
のゆきさんからいつもアドバイスもらうばっかりで、申し訳ないです・・・

いつもの●に戻ってくれるといいね。



触ってみないとわからないけど
匂いがあるのが気になるね。
●に匂いがあるのはもしかしたらガスが発生しているからかもしれないですね。
お腹は張っていませんか?
チモシーや牧草をたくさん食べてくれればいいんだけど・・・
急に容態が変わりますからね。
●を持ってお医者さんにお腹に聴診器当ててもらったほうがいいかも・・・

ろでぃちゃん
良くなってよ~~
No title
ろでぃくん、どうしちゃったのかなv-356
食べてるものに変化がないのなら、気温の変化がストレスだったり
するんですかね~。
最近、朝晩はかなり冷えてきましたけど昼間は暖かかったりと
人間でも気温の変化で体調を崩したりするので
小さなうさちゃんだと、かなりのストレスになりそうですもんねv-406

たまたまだったら、あれですけど続くようだと心配ですよねv-292
あくまで一見解ですが...
あくまで見解の一つとして、参考までに。。。
(あ、もちろん、これが絶対正しいとかそういうことではありませんので~^^;)。

うちのかかりつけの病院からは、そういう柔らかい便や臭い便は下痢の一種であり、
腸内環境が悪いと出てしまう便だと指導されています。
で、それを出させないように食事を改善してあげるわけですが、
原因の一つとして乳酸菌もあげています。
うさぎに乳酸菌は必要ないというのと、製品化されているものは乳酸菌以外の成分の方がお腹に悪い(穀類とか糖類とか)ということだそうです。
やっぱりお腹の弱いコなんかは、体力の落ちたときなどに軟便などの症状が出てしまうらしいです。
ただ、こういう指導を行き着くところまで実践すると、、、ペレットなし食生活になってしまうわけですが(--;)。。。
とりあえずは、お腹の調子に気をつけてあげて、お医者さんに聞いてみるのがやっぱり安心できていいと思います~(^^)。

あ、宅急便届きました!
こんなにたくさんの牧草ありがとうございますっ(><)!!
そして、きゃ~~~!可愛い~~~!!!!
ブログで紹介させていただきますうっv-344
No title
あ、まっくろくろすけうん●、こっぷも最近少し
するのよね。で、、、なんとな~く考えられるもの、、、
<ふくふくのふく>の、えちゅこさんも記事にしてたけど
乳酸菌があんまり合わないのかも~、て。ちょっと読んでみて~。
ちょっと前(5日くらい?)の記事にあるよ。 

だから、最近は乳酸菌はたま~にしかあげてないよ。
そしたら(たまたまかも、、だけど)、まっくろくろすけが
減った気がする(^_^;)
No title
ろでぃくん、どしたのかなぁ。。
ダンプもたまにあります。。。。
いつもの、●と、かなり変化が大きいですね。
ろでぃくん、お調子わるいのかなぁ?

いつもの、●に戻りますようにぃ。。。
No title
ろでぃくん、ちょっとお腹の調子よくないのかな??
うちの子達もまれにまっくろくろすけが少し出てることありますが
その後特に何も変化はなく、いつもどおりの●が出てます。
あまりにも続くようであればお医者さんに相談してみたほうが
いいのかもしれませんね。
乳酸菌はお医者さんが処方してくれた粉薬をお腹が詰まり気味の時にあげるくらいで
普段はあげてません。
牧草もたくさん食べてて、大きい●も出てるのなら
与えなくてもいいのかなと思いますよv-410
ろでぃくん自身はとても元気なようでなによりです。

切手無事に届きました~v-315
ありがとうございます!!!
ろでぃくん切手、かわいいv-344かわいすぎるので
切手として使わずに大事にとっておきたいと思います~v-353
切手以外にも送っていただき、本当にありがとうございますv-398
何と申し上げてよいか、、感謝感謝ですv-392
私のブログに写真入りで紹介させてもらってもいいでしょうか?
お名前や住所のわかるところは写しません。
No title
いつもと違うと心配ですよね?!
形や大きさがまばらだったりするとお腹が心配になって
次の●んこサンが出るまで私は傍で見てます~~~( ゚д゚ ) ジーッ
それで、いつもと同じなら安心するんですよね~
野菜を食べた直後などは柔らかかったりしますしね。
あ~~~全く焼くに立たなくてゴメンナサイ!
まりあさんへ
ここのところ、真っ黒い●が少し出てて
でも普通の●もたくさん出ていたんです。
それが、2日前には盲腸糞を残し、そして昨日の10個ほどの真っ黒●。
怪しいと思ってる原因がなんとなくつかめたので
乳酸菌をやめました!
数日様子を見て変わらなければ、ペレットの配分を変えます。

いつもいつも心配おかけしてごめんなさい。
たけたけ子さんへ
参考までに情報をくださり、ありがとうございます!
とにかく乳酸菌をやめてみました。
数日様子を見て、まだ真っ黒い●が出るようならペレットの配分を変えます。

ろでぃは、ストレスがあると●が小さくなるんです。
真っ黒い●は、食べてるものが何か合わないんだろうと思います。
そういうときは、ペレットと牧草だけにしたほうが良さそうですね。
ロイ母さんへ
野菜をあげたときにする黒い●とはちょっと違う感じです。
ここのところ牧草をたくさん食べてるので安心しきってました。
食事内容を見直すいい時期なのかもしれません。
ひとまず乳酸菌をやめてみました。
様子を見て、まだ続くようならペレットの配分を変えてみます。
秘密のコメントさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
書いてくださってることに、うなづくことばかりで
気になっていた乳酸菌やペレットがお腹の負担になってるんだと確信しました。
ひとまずは、乳酸菌をやめて、明日体重測定をしてペレットの配分を変えてみます。
アドバイス本当にありがとうございます!!
haruka♪kiyomiさんへ
元気はあるんですけど、●がいつもと違うので
お腹の調子が下降気味なのかもしれません。
とりあえずは、牧草をモリモリ食べてくれてるので
乳酸菌をやめて様子を見ます。
あとは、ペレットの配分を見直すかな。

はる嬢ママさん、温かい励ましありがと。
みんとさんへ
匂いがあるので、軟便ですよね。
ここのところ、数は少ないけど出てたので
乳酸菌とペレットの配分を変えようかと話していたところでした。
とはいえ、とうとが変える必要が無いって言うんで・・・。
ここは私の意見を押し通して、食餌内容を見直します。

牧草はたくさん食べてくれてます。
この調子で、お腹が元気になるといいんですけど・・・。
一昨日の夜までは、ちょっとお腹が張ってたのですが
昨日は張りが落ち着いてたんで大丈夫そうです。
チクたんさんへ
うっ滞を起こしたあとだし、換毛が終わったあとなので
お腹の調子が下降気味なのかもしれません。
乳酸菌とペレットが怪しいので、ひとまず乳酸菌をやめてみました。
数日様子を見て、続くようならペレットの配分を変えます。
きのこさんへ
きのこさんの書いてくださったこと、しっかりと読みました。
乳酸菌といいながら、それ以外の成分がお腹の調子を狂わせることがあるんですよね。
えちゅこさんのとこで読んだばかりでした。
うちも乳酸菌をやめようかなぁと思った矢先、ろでぃが教えてくれました。
とりあえず、乳酸菌をやめて、それからペレットの配分を変えようと思います。

宅配便、届きましたか♪
牧草、ろでぃのおすそ分けなので開封済みばかりですが
風ちゃんのお口に合うものがあればいいですね。
牧草ジプシー、大変なのでお気持ちわかります。
こっぷくん・ふ~ちゃん・は~とくんかぁちゃんさんへ
こっぷくんもまっくろくろすけ●する?
私もえちゅこさんのとこで、乳酸菌のこと読んだの。
あれからすごく気になってて・・・
うちでも、乳酸菌をやめようかって話してたばかり。
そしたら、まっくろくろすけ●。。。
ろでぃは、アクティブエンザイムも合わなかったから
乳酸菌も合わないのかもって、とうとを説得したとこ。
ひとまずは乳酸菌をやめたので、数日様子を見てみる。

クルボーさんへ
いつもの●とは全然違う●なので
お腹の調子が下降気味なんだと思います。
でも、前と違うのは牧草をたくさん食べてることが救いです。

乳酸菌をやめて様子を見ます。
いつもの●がたくさん出てくれ~!!
fumimuさんへ
乳酸菌、やめてみました。
お腹の調子が悪いときに、病院で処方されたものなら合うでしょうね。
サプリ系のものは、必要ないんだって思いました。
牧草を食べて、●がモリモリ出てれば
乳酸菌などは必要ないんでしょうね。
食事内容も見直します。

切手、届いたんですね。
そんなに喜んでいただけるなんて。
どうぞネタにしてください!
みみママさんへ
ここのところ、まっくろくろすけ●が出てたんです。
でも、昨日は多かったので・・・。
普通の●もたくさんしてるんだけど
まっくろくろすけ●が出るのはやっぱり不調なんじゃないかと思います。
乳酸菌をやめて様子見ます。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: