*All archives* |  *Admin*

軟便、その後
09_10_16

おいしくないが ふえたんだよ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

15日に10粒ぐらいの軟便をしたろでぃ。
この日の夜から、アヤシイとにらんでたやわらか乳酸菌をやめました。

16日の朝は、軟便は1粒だけ。
そして、17日には軟便はなくなりました!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
って、そこでまた喜んじゃいけないんだよね。
まだお腹の調子がイマイチなんだから・・・。

でも、牧草はモリモリ食べて、●もモリモリ出して元気にしてます!
発情してるのか、サークル内でやたらとダッシュをして見てる方はヒヤヒヤするほど。
この調子で牧草をたくさん食べて、お腹の調子を良くしてもらいます。

今日、書くことは色々なブログを見て学んだことを弱い頭で考えたことです。
なので、もやもやしててよくわからないわぁと思うかもしれません。
うまく説明できないんです(ノД`)シクシク

結果として、
 お腹にいいだろうと思ってあげていた乳酸菌が
 ろでぃのお腹には合わなかった!
ということでした。

うっ滞を起こしたあと、お腹の調子が完全ではなかったから
ペレットで栄養を十分にとれていたのに
1日2粒の乳酸菌ではありますが、色々なものが入っている分
お腹の負担になって、軟便が出たんだと思います。

あー!!(;´▽`A``
こうやって書くと誤解を招くとは思いますが
乳酸菌がお腹に合ううさちゃんもいますので、
書いていることは、ろでぃのことだけ思っての私の考えです。

これを機会に、ペレットの配分を少し変え、
バニーベイシックスT(ペレット)の味に慣れてもらうために
朝晩1gずつ入れることにしました。
まずいと言われるバニーベイシックスT
試しに昨夜、バニーベイシックスTを2粒入れたんです。
そしたらね、ちゃんと残してた!( ̄w ̄) ぷっ
でも、少し時間を置いて食べてました。
これからはバニーベイシックスTを毎日少しずつ食べてもらうからね、ろでぃ。

<現在の食餌内容> 1日合計30g

朝・夜=15gずつ
バックアイ16→4g
バニーベイシックス15/23→5g
バニーベイシックスT→1g
シニアブルーム→5g
+α・・・乾燥青パパイヤ数本、乾燥オオバコ&乾燥タンポポ少量

で・・・。

09_10_16

未開封のやわらか乳酸菌1袋+2包あるので
捨てちゃおうかと思ったのですが、
もし、うちの子は食べてて合うよって方がいましたら
プレゼントしますので、コメント欄に「欲しい」と書いてください。
申し訳ありませんが、先着順とします。


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ふむふむ~
のゆきさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

ろでぃちゃん、軟便になってたのですね~
でも、普通になって良かったっすね♪
矢張りウサちゃんも個体差があるので、あう、あわないがあるんでしょうね~
またその時の状況によりますし…
ママはシッカリチェックせねばいけませんね~

私も…相変わらず毎日りっちゃま中心の生活を送っておりますが、うんPや食べる量のチェックは欠かせません!!
りっちゃまは1回に沢山は食べませんので、小さい猫缶4分の1づつあげてるのですが、それでも残すし、食べる時間も早くても5分以上はかかります~
まだ歯茎が切れた状態だから、カリカリも砕いてあげております~
でも、毎日そぉして毎回根気よく付き合ってるんで、最近背中が丸くなってきました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
触ると尖ってた背中が、背骨が1節1節わかってたのが嘘のよう~♪
矢張り我が子元気が一番っすね!!
No title
そっか~、良かったね♪ そうね、乳酸菌はその子に合う・合わないが
ありそうだよね。うちもね、なんとなく、こっぷがまっくろくろすけをする
ようになったから、あんまりあげないようにしたら、色形良いうん●君が
出るようになったんだよね。でも、アクティブザイムは大丈夫みたい。
これって、乳酸菌ではないのかな?? かぁちゃん無知~(>_<)!

ろでぃ君♪ ママは君の体を第一に考えてるのよね^_^
だから、おいしくない~も、食べようね(^◇^)/
こんにちは♪
良かったね♪ やっぱり原因は やわらか乳酸菌だったんだね。

のゆきさんの おっしゃる通り 人も動物も 好き嫌いがあったり アレルギ-があったり 合う合わないってあると思います。それを 見つけてあげることが 一番大事だよね^^
ろでぃ君のこと 一番に思ってる のゆきさん♪
いつも ありがとう!素敵な 贈り物 届きました♪
大切にしますね^^
原因が分かってよかったですね♪
ろでぃくん、●が改善されてきたそうで、良かったですね!!
Oxbowは繊維質を多く含むペレットの代表のような存在で、健康志向のうさ飼いさんたちに支持されている優等生なペレットですが・・・美味しくないっていうのが難点ですよね(苦笑)
うちの子たちも以前お世話になっておりました・・・。
以前>ということは今は食べていない・・・ってことなんだけど、やめたのには理由があって。
それは・・・その硬さ。長期間ハードタイプのペレットを食べていたせいで歯の病気になったという話を多く見聞きしたからなのです。ハードタイプを食べている子がみんな歯のトラブルにあうということではないので、ソフトタイプ、ハードタイプ、そしてその両方にも分類されないペレット・・・それぞれの特性を知った上で選んであげると良いかもしれません。


>かぁちゃんさん
横レスで大変失礼いたします・・・。
今回の軟便は、<やわらか乳酸菌>の乳酸菌自体が悪いということではなく、形成する際に添加されているコーンスターチや小麦粉などの穀類が問題だったのだと思われます。

ちなみにアクティブエンザイムは、毛球症予防のサプリメントですね。
原料が・・・パイナップル酵素・アップルファイバー・セルロース・乳糖 とあるので、穀類は含まれていません。なので軟便にならないのでは・・・と。

結構この2つをあげているうさ飼いさんいらっしゃるようですが、その効果を実感してというよりも、喜んで食べるから♪といったおやつ感覚で食べさせている方が多いのかなって感じました。
うーさんママ様
のゆきさん、ちょっとこの場所をお借りしま~す(^^ゞ

うーさんママさん、ありがとうございます!
かぁちゃん、3ウサもいるくせに、無知なので・・・(>_<)
了解しました!! これからもよろしくお願いします♪
よろしければ、我が家の3ウサも見に来て下さいね~。
No title
うちも、黒い●します。ちなみに乳酸菌をあげています。
でも軟便ではありません。パパインボールも換毛のときはあげていましたが、今は中止してます。
うちもちょっと乳酸菌中止して●の色を観察してみようと思います。
No title
お~ダンプと同じ乳酸菌です!!!
牧草はモリモリ食べているんですね^^
やっぱり、その子その子に合う・合わないが、
ありますもんね!!
でも、ろでぃくんが、元気でよかったです♪
元気がぁ~一番ですね☆

なかなか、切手が届かなくて・・・。
すみません。。。
No title
そりゃ、そうですよね。
人間でも、いいものだ~と言われても皆に皆それがバッチリ!!
って訳にはいきませんもんね。
早目にのゆきさんが、ろでぃくんの変化に気付いてあげられたことが
一番大事なことですよね~。
少しの軟便だと、気付かないこともありそうですもん・・・v-13

ワタシも、さすけのちょっとした変化に気付いてあげられるよう
毎日、しっかりチェックしなきゃ!!
No title
こんにちは♪
コメントありがとうございます!!
本当にうれしかったです♪
実はわたしもウサギを飼ってるんですよ!!
うさぎ だ~~~い好き♪♪♪
でも もう おばあちゃんで、毛のつやはなくなるし、
軟便というより下痢状態が続いてます(TT)
飼育歴は長いのですが、自己流で飼ってるので うさぎの知識がありません。
なので、また このブログをみて いろいろ勉強させてもらいます(*^^*)
素敵なブログに出会えて 感激!!
ではでは♪
No title
ろでぃくんの●戻って良かったね。
牧草も沢山食べてるみたいだし、元気なことが何よりですよね。

ろでぃくんのお食事は、すご~い!!!
さっすがのゆきさんだわぁ~。
ろでぃくんのこと良く考えてるなぁ~っていつも思います。
私も、頑張らなくちゃ。



ラキシアさんへ
ラキシアさん、(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪

軟便が何日か続いて、あれれ?と思ったら10粒ほどありました。
デリケートなお腹なので、ちょっとした気配りが必要だったようで反省です。
でも今のところ軟便は出てないので、これを維持しなくちゃ。

りっちゃま、食が細いから気を使いますよね。
ラキシアさんだからこそ、丁寧な対応ができるんですよ。
そのおかげで、りっちゃま肉付きがよくなったんですね。
良かった~(´▽`) ホッ
元気でいてくれるとほんとありがたいです。
こっぷくん・ふ~ちゃん・は~とくんかぁちゃんさんへ
説明不足でごめんね。
乳酸菌というより、乳酸菌を作る材料がろでぃのお腹に合わなかったということなの。
詳しくはうーさんママさんが答えてくれてるので、安心してね。
アクティブエンザイム、は毛球症予防サプリだよ。
ろでぃにあげたけど、お腹に合わず痛い思いさせちゃった。

おいしくないも食べてる(*≧m≦*)ププッ
ほら、ペレット大好きだから何でも食べてる。
まりあさんへ
おかげでまっくろくろすけ、撃退できました。

ろでぃは、サプリより牧草をたくさん食べることが一番合うみたいです。
今も牧草のやけ食いしてる(*≧m≦*)ププッ
夜、入れた牧草が空っぽになり、おかわりしましたよ。

切手、届いてよかった~
ちゃんと届くか心配だったり・・・( ̄w ̄) ぷっ
うーさんママさんへ
先日はアドバイス、ありがとうございました!!
おかげさまで、軟便が止まりました。
元気な●をたくさんしてます。

うーさんママさんちのうさちゃんたちがペレットを変えてたので
どうしてなんだろうって思ってたんです。
Tも15/23もハードタイプ・・・。
そして、バックアイもハードタイプです(;≡_≡)ううう…
ひとまずは、シニアブルームメインにしていきたいので
その間、ペレットのことを考えます。

アクティブエンザイム・・・ろでぃのお腹には合いませんでした。
お腹が痛くなって、●が小さくなってしまい、すぐにやめました。
パパイヤ酵素がダメというより、他の材料がだめだったのかなぁなんて思ったり。
サプリに頼るより、牧草をモリモリ食べてもらうことが一番ですよね。
あとは、バランスのいい食事・・・これは永遠の課題ですね。
がんばりますっ!

かぁちゃんさんにレス、ありがとうございます!(´▽`)
ななうささんへ
ろでぃの場合、乳酸菌うんぬんより、材料がお腹の負担になってたと思われます。
あの形にするのに、色々な材料が入ってるので。
うーさんママさんのコメントを読んでいただければわかると思います。
牧草をたくさん食べて、バランスのいい食事でクーちゃんも元気に過ごせますね!
クルボーさんへ
ダンプくんも、やわらか乳酸菌を食べてますか♪
もし良かったら引き取ってもらえますか?
あ、ずうずうしいこと書いちゃった。

おかげさまで、まっくろくろすけ退治できました。
元気な●をモリモリしてますよ。

切手、まだ届きませんか・・・
17日の昼頃ポストに投函したので、19日には届くかな。
チクたんさんへ
チクたんさんでも、軟便には気づきますよ。
ろでぃは、ケージの網とか、トイレにしっかり残してましたから。
あと、お尻が汚れてた!
毎日、チェックしてれば大丈夫ですよ。

でも、さすけくんは牧草をモリモリ食べて元気だから
お腹壊すこともないでしょうね。
ろでぃ、さすけくんを見習うのだー!
のりたまごさんへ
こんばんはー!
こちらこそ、コメントありがとうございます~

のりたまごさんもうさちゃんと暮らしてるんですか!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪うさ仲間ですね!
のりたまごさんちのうさちゃん、何歳なのかな。
下痢が続いてるのは心配ですね。

いやいや。私なんかより、他の方のブログではもっともっとうさちゃんのことを考えてらっしゃいますよ。
うちは、やっと食べてくれる牧草とめぐり合えたので
こんなに食べるんだと喜ぶ日々です。( ̄w ̄) ぷっ
haruka♪kiyomiさんへ
無事にまっくろくろすけ退治しました!
食欲も落ちることなく、牧草もモリモリ食べてくれてます。

ペレットは、これがいいと思ってあげてるけど
硬さがねぇ・・・新たな課題です。
ゆくゆくはシニアブルームをメインにしたいので
もう少し考えていきたいです。
でも、牧草をたくさん食べてくれることが一番です。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: