*All archives* |  *Admin*

健康診断
08_10_21

ぼく、疲れたよ・・・ byろでぃ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

わりと近所にある動物病院で、うさぎも診てもらえるというので
昨日の夕方、健康診断に行って来ました!!
ペットショップでの健康チェックはあったけど、
獣医から見ての様子を知りたかったんです。


受付で、現在の様子を色々と聞かれ、質問に答える飼い主。
キャリーバッグの中で静かにしていたろでぃでした。
とうとったら!!
平がなでろでぃなのに、カタカナでロディって書いてたよ!
(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
気づいたら、すでに問診表?は提出してました。

診察室に入ると、先生に
飼い主さえ抱けないぐらいの暴れん坊ですか?といきなり聞かれました。
なんでも数日前に、よその病院でうさちゃんが暴れて逃げ回って骨折をしたとか。。。

ろでぃは、ビビり屋で、抱っこなり、仰向け抱っこなりされてしまえばおとなしくなると答えましたよ。
それを聞いて安心したのか、先生は落ち着いて
ろでぃをキャリーバッグから出しました。

うさぎは何をするかわからないということで、
低いテーブルに、しゃがんでの健診。
もうね、ここでデジカメ出して撮影したかったですよ!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ブロガーとしての血が騒ぐ騒ぐ。

あ、話がそれた。

2ヶ月で出迎えたってことは、小さかったでしょ?って
先生が両手で物をすくうみたいにしたんだけど
とうとと二人して、そんなに小さくなかったですと答えてまず驚かれました。
そして、キャリーバッグから、
想像していたよりでっかい3ヶ月ベビーが出てきて
先生、かなりびっくりされてました(* ̄m ̄)プッ

体重 1330g!!
前回測定したのは、17日で1226g
あれ?体重増えすぎかしら・・・。

この点が一番引っかかるようで、
健診結果、肥満110%と書かれてました。
3ヶ月ですでにメタボですか( ┰_┰) シクシク
肥満に気をつけて、ペレット少な目、牧草メインにしていきましょうだって。
ペレット大好きろでぃなので、牧草をたくさん食べるようにしてあげないとね。

先生から言われたのは、
うさちゃんのほとんどは肥満になる。
乾燥野菜やドライフルーツ、スナック(あげるつもりはないけどねっ!)は必要なときのみ・・・ご褒美程度にしてください。
自然界の中でないものはあげないように(スナック、ドライフルーツとかね)

って。

ろでぃちゃんは、暴れないでおりこうさんですね!
元気で健康状態も良し!
あとは、肥満に気をつけてね
ってことでした。

ろでぃが一番嫌がったのが、体温を測るとき。
お尻に体温計を入れられて、嫌がってジャンプしそうになる。
しかも何度もお尻に体温計を入れようとしても
なかなか入るわわけがない!
そんなに何回もしたら、病院嫌いになるじゃないのという不安がある中、
ろでぃが嫌がるので、途中で断念。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 簡単に測れる体温計ってないの?

鼻息が荒くなるし、逃げようとするから、思わずろでぃの頭を撫でて大丈夫、大丈夫って声かけちゃった!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
助手さんよぉ、しっかり保定してくださいよ。

後日、検便を出して、
3~4ヶ月後に健康診断を受けるようにと言われました。
そのぐらいになったら、ろでぃも大人うさぎになってるもんね。
それまでに、メタボって言われないように
食餌バランスをとるようにしなくちゃ!

初めての場所で、初めての先生と助手さんに押さえられ
体のあちこちを触られ、暴れそうになったけど
どうにか最後まで健診を受けられました。

ろでぃ、よくがんばった!
(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ


とうとは、体温を測る際の獣医と助手に対して
あんな測り方はないだろとかなりご立腹。

次回の健診がどうなるか・・・。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

健康診断に行ってきたんですね^^
診察中など、あたしはいつも声がけや撫で撫でするようにしてますよ♪
その方がうさちゃんにとっても安心するとおもいますし^^
うちのモコ・蓮が通院する度「ダイエット」と言われてます><;

コメント見ました^^
ハーネス届くの楽しみですね!
うさんぽは楽しいですよ~ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚
病院に行って骨折してたら本末転倒だね~でも近くで看てくれる病院があるというのは安心だね。
こんばんは。
うちも近いうちにそろそろ健康診断に行きたいなと思っています。ろでぃくんは無事に終了できてよかったですね。。
ろでぃくん、しっぽがかわいい~♪
ゆきなさんへ
初めての健康診断で、ろでぃ以上に緊張しましたよ。
(* ̄m ̄)プッ
モコちゃん、蓮ちゃんもダイエットって言われちゃうんですね。
獣医から見た体重と、ブリーダーから見た体重の差って大きいですね。
来月うさぎ舎に行って、ろでぃの健康チェックしてもらいます。

ハーネス、届いたんですよ( ̄m ̄*)ムフッ
今日は装着失敗しました。。。
気界さんへ
近くにあるのはいいんですけど・・・
体温を測るときに、かなり怖がってたので
何度もやるのはどうなのかなって思いました。
もう一度行って、そこに決めるか、他の病院を探すか考えます。
ラナさんへ
健康診断は購入後1ヶ月後に受けようと決めてました。
うさぎ舎さんでの健康チェックはしてもらってたんですけどね。。。
獣医の考えというか、とにかくダイエットをというので
まだ3ヶ月なのに、食事制限してもいいのか
とっても不安になりました。
でも、うさぎ舎さんに相談したら、
今はまだ食事制限はさせないようにとアドバイスをもらったので
迷いも吹っ飛びました。

無防備な尻尾と後ろ足ですよね(* ̄m ̄)プッ
この疲れ果てたろでぃ君♪
ん゛゜もおぉーーーーー超ーーーーーーー激カワっっ!!!(*≧∇≦)/////Vvvvvvvvvv

人間の子供みたいだあぁぁぁ!!!!!!
お尻に体温計Σ(゜x゜;;)ヽギョッ!!
ろでぃちゃん、健康診断頑張ったね!

しかし、お尻に体温計を刺すとは? 初めての場所で、初めての人たちに抑えつけられて、いきなりそんなことされたら、臆病なうさちゃんじゃなくても、びっくりしますよねぇ! 耳式体温計とかでは、正確に測れないのかしら?

メタボv-389…。確かに、うちのフロプシーはネザーなので小さめということもあるでしょうけれど、1ヶ月半で我が家に来たとき、450gでしたからねえ。ろでぃちゃん、大きいとは思っていましたが、肥満に注意と言われてしまいましたか。

我が家でも、基本的に、牧草とペレット以外のものは、ご褒美の時など以外、あげていません。

アクティブエンザイムは、毛球症予防に、毎食あげていますけどね。

↑のハーネス、可愛いですね!
kinokoさんへ
初の動物病院と健康診断でかなり疲れたようです。
人間でも健康診断は疲れますもんね。
よくがんばりました。

足の裏が見えるまで寝るのは珍しいですよ
くららさんへ
ろでぃ、がんばりましたよ。

私からは何をしてるのか、全然見えなかったんです。
そしたら、お尻に体温計を入れてるって!
もうびっくりしました。
何度もやるから、やめてくださいって言えば良かったです。
そのせいか、その日の●は小さかったんです。
かなり痛かったんでしょうね。

ろでぃ、小さいときから大きかったんですけど
2ヶ月で我が家に来た時点で1kgはあったと思われます。
ホーランドは、ネザーに比べると大きいのですが
ろでぃの母の体重が1.8kgあるので
ろでぃも大きくなる可能性はあります。
遺伝もあると思うなぁ。

体重だけで見ればメタボかもしれないけど
生まれ持った体のサイズも考えて
獣医さんにはわかってほしかったです。
血統書があるのに、雑種だと思われたろでぃです。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

野菜の味も知ってほしいので、
乾燥させたものをご褒美として少しだけあげてますが
これもだめなのかな~。
来月、うさぎ専門店に行ったときに聞いてきます。

うさんぽはさせないけど、ハーネスはいくつかほしいです。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: