*All archives* |  *Admin*

ろでぃのお腹とおやつの関係
10_02_26

これ おやつ?

10_02_26

ほんとに おやつ?

10_02_26

いいよ 
たべてくる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ダメダメ盲腸糞が出なくなって、かれこれもう2週間ぐらいかな。

その間、牧草もモリモリ食べるし、水も以前のように飲むようになり
おしっこもジャージャー、●コロンコロンと出して、
この春陽気もあるせいか、発情が強い!!
何を思ったのか、普段は絶対に私にはしないカクカクをしようとするほどです。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 密かにうれしい!

って、カクカクの話じゃなかった。

でもね、一度だけダメダメ盲腸糞が出た日があったんです。
ペレットの量(1日合計14g→朝6g、夜8g)は変わらないけど、
おやつに生ブロッコリー葉1枚をあげたんです。
いつもは、極小のブロッコリー葉を1枚なのに、
そのときは、ちょっと大きめの葉をあげたんです。
*ペレットの量は、ろでぃの体重とにらめっこしつつ
 ダメダメ盲腸糞が出ないようにした結果です。


とうとと二人で、
これは明日の朝、ダメダメ盲腸糞出るね…って話をしたら
はい、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

次の朝、ダメダメ盲腸糞出ました。

で、その日からおやつの生野菜をやめたら、
ダメダメ盲腸糞ストップしました。
(´▽`) ホッ

今のところ、ペレットと牧草、そして時々の生牧草で
ろでぃのお腹は安定しております。

ろでぃはお腹が弱いというか、デリケートなのかなぁ。
よそのうさちゃんは、生野菜をモリモリ食べて
おやつも毎日もらっても全然平気なのに・・・。
なんだか、食べるものが少ないろでぃが気の毒に思う。

でもね!!
気持ちを切り替えて、だったら牧草の種類を色々あげよう!
しばらくあげてなかったオーツヘイを購入。
そして、うさフェスタの福袋のイタリアンライグラスも開封。
↑やっとかい!!( ̄w ̄) ぷっ

主食のカナダ1番刈り、副菜の北海道2番刈り&カナダ2番刈り
そして、おやつのオーツヘイ&イタリアンライグラス&生牧草。
副菜、おやつは、その日に選んであげてます。
サークル遊びを終えて、ケージに戻るときにあげるペレット牧草ちょこっと。

牧草の種類を変えるだけでも、ろでぃは大喜び!
ろでぃのお腹にはいいようです♪
まだ食べたことがない牧草もあるから
色々試してみようかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ろでぃの場合、ストレスがあるとダメダメ盲腸糞が出る傾向にあるので
(冷えとか、気圧の変化とか、季節の変わり目とか…目に見えないもの)
その辺も考えて、食事はシンプルにしております。


今日の1枚目と2枚目の写真!!
食べてる牧草は、ろでぃ大好きカナダ1番刈りです。
ろでぃ的には、おいしいをもらえると期待してたようですが
出てきたのは、いつものカナダ1番刈り。
でも食べちゃうところがおりこうさん!
そして、おいしいがもらえないとわかると
自分から牧草を食べに行きましたとさ。
(*`艸´)ウシシシ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃちゃんはのゆきさんと同じ花粉症でしょうかw
粉は確かにメンもクシュンとしてますが、
スグになおるのでただの笑いごとにしてましたが、
ここまで何回もするとさすがに病院ってなりますね(><)
鼻洗浄ができるって、人間のようだ~~~☆
これでろでぃちゃんスッキリ~♪
やわやわはメンも生野菜を少し多くしただけででますよ。
人参とか野菜を丸かじりする子だっているくらいなのに、
私ものゆきさんと同じ気持ちですよ~(ノД`)
でものゆきさんはろでぃちゃんがヤワヤワする時が
もぅわかってるっていうのは凄い観察力ですよー!!
そんなのゆきさんにもっとカクカクしてあげて~ww
のってたHPみたらなんと兵庫県ではないっすか~!
しかも大阪でウサイベントがある!!!
なんとも良い情報をいただきましたよーーーー!!!!

目つむってるろでぃちゃん可愛すぎっ(´A`。)
No title
ろでぃくん、デリケートなんですね~。
でも、ぷりんもそうかも…
小さいころから、盲腸糞、そんなによくないんです。
杏仁と比べると歴然で><
ぷりんも見直したほうがいいのかな…。

ろでぃくん、美味しい牧草がたくさんになってよかったね^^
No title
イタリアンライグラス、さすけ大好きですv-9
ウチはもう残りがほとんどありませんけど・・・v-356

ろでぃくん、色んな種類の牧草食べてるんですね~。
さすけは一種類の牧草しか食べてないので
他の牧草を知らないのはかわいそうなのかなぁ~と
思うんですけど、大人しく食べてくれる間はこれで
乗り切ろうかと・・・v-7

おやつ?と疑いながらも食べちゃうろでぃくん
プリチ~ですv-9
No title
そっか~、生野菜はダメダメ盲腸糞がでちゃうんだ~。殿の場合はね~、運動できなかったとき。一度妹夫婦の住む静岡へ行って遊べなかったんですよね、広々と。そのときダメダメ盲腸糞、出しちゃいました。かえってしっかり遊んだら治りましたよ。それと一緒かな?(←違う?)

でも、いろんな牧草をあげるのはいいことだと思う。飽きが来ないからさ。殿もおいしい牧草といつもの牧草・おやつ用の牧草(高級品)と、牧草なんだかおやつなんだかわからない状態です。挙句の果てには牧草キューブもあげたりして(移動用)

大丈夫、おいしいがきにいるから。
No title
食べるものって大事ですね。
人間もそうですが、口から入るもの気をつけないと・・・って
いつも思いながら、自分はつい余計なもの(?)まで食べていますが(><)

うさぎさんの食事はシンプルなほうがいいと、かかりつけの
先生も言われてました。牧草中心にペレットを足す感じがいいみたいです。
でも、おやつ、喜ぶとついあげたくなりますよね(^^;)
牧草の種類を変えておやつはヘルシーでいいですねぇ。
ずっと元気でいてほしいですもんね♪^^
No title
あ・・・これ見る前にコメント(まろブログ)書いてしまいました!
そうなんですね!!私もいろいろ試して、まろがだめだめ●出さないような、ごはんの量さがさないと!!
がんばります!
No title
のゆきさん、心配してくれてありがとう~
私の肩の近況は、あとでブログにアップしますね

ろでぃくんのお腹はデリケートなのかしらね
でも、牧草だっておいしいものがいっぱい♪
種類だってたっくさんだもの~

うさフェスの福袋の牧草、うちも最近開けて
まだ食べ終わってないよ(^_^;)
No title
うんうん、その子によって、ダメな盲腸糞の出る物って違うでしょうね(@@;;
ろでぃくんはおやつとかも無いように思えますが、それは人間の考えで
ろでぃくんなりに、おいしい牧草や、いろんな味の牧草が食べられたら
満足しているのかもしれません(^^)
一番は、ママの愛情でしょうから、ちゃんと伝わってるからきっと幸せですよ(^^)
うちも、生のりんごやバナナを辞めたけど、まるはご機嫌ですし
体にいいものを食べさせてあげたいですものね(^^)
No title
ろでぃ君、ママに健康面しっかり管理してもらって幸せだね(*^_^*)

アッサムはしっこも●もしっかり出すけど、盲腸糞もボテボテと見かけます。
盲腸糞、全く出さない日はないですよ(-_-;)
栄養面足りてないのかな?((+_+))
No title
ろでぃちゃんは、牧草をたくさん食べて、水もたくさん飲んでくれるから生野菜がなくても大丈夫では?
喜んで食べてくれるとうれしいですね^^
おやつがなくてもちゃんと食べてくれるからおりこうさんだわ
やっぱり、小さいうちからちゃんとしつけておかないとダメなのね><
No title
春だよねぇ~i-267発情しちゃうよね。。。
ここ数日、夜になると野良猫が赤ちゃんみたいな鳴き声出してて
気持ち悪いんだよねぇ~。
ウフッi-175とうとじゃなくて、のゆきさんにカクカクしたんだぁ~。
良かったね。。。。あれ?良かったねでいいのかな。。。?

うちは、お野菜・果物は全然あげてないんですよ。
まぁ、あげたとしても月に2・3回ぐらいかな。。。
毎日あげてるのは、朝と晩にドライパパイヤを1個ずつ。
それ以外は、ペレットと牧草だけだからかなり質素なんですよ。
ペレットの量も少ないの知ってるよね。
もこちゃんは、太りやすいから私が制限してるのです。
まぁ、うちに来た時からずっとその生活だからね。
他のうさぎさんの生活見たら、もこちゃんショック受けるかもね。。。
でも、そのおかげか牧草の食いつきも良いしお水も
タップリと飲むし、●はデカイしね。ずっと健康で来てるから
もこちゃんには、この食生活があってるのかな。。。って思ってるの。

ろでぃくんの食生活もシンプルが良いのかもね。


たけたけ子さんへ
カナダ1番刈りは粉が多いってわかってたのに
ろでぃにかわいそうなことしました。
あんなに辛そうにくしゃみをするの初めて見ました。
これを機会にしっかりとはたいてます!

メンちゃんもやわやわ●するんですよね。
ろでぃと同じ。
牧草大好きっ子、いいですよね!
♪(((≧▽≦)人(≧▽≦))ナカマッ♪

もうだいたいダメダメ盲腸糞をするときってわかるんですよ。
年末から続いてたことだし。
目に見えるものなら、省いてあげられるけど
目に見えないものに対しては、ろでぃがんばれ!って応援するしかない。

カクカクって、いきなり襲ってくるからどきどき!
噛み付くことはないんだけど、ちょっとどきどきしちゃうわ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

大阪のうさちゃんイベント、ERLですよね。
私は遠いので行けないけど、関西の有名うさちゃんが集まる予感。
いいな~
たけたけ子さん、行った際にはレポよろしく!
この際だから、可愛いうさちゃんがいたら撮影しまくって。
(*`艸´)ウシシシ
pinkyさんへ
ぷりんくん、杏仁ちゃんがいるから
盲腸糞の状態とかって比べられますもんね。
でも、定期的にショップで健康チェックしてもらってるんですよね。
そのときに相談してみてもいいかも。

ろでぃの場合、年末前まで盲腸糞を残すことがほとんどなかったんです。
それが、ずっと続いて・・・
ろでぃのちょっとした変化なのかなって思って
毎日チェックしておりました。

1日のうちに、牧草2~3種類は食べてるので
気分転換にはなってるようです。
チクたんさんへ
イタリアンライグラス、いい香りがしますよね。
あの香り、大好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪
さすけくんはほとんど食べちゃったのね。
あれ、高級だからなかなか買えない(*≧m≦*)ププッ

ろでぃは飽きやすい性格なので
色々変えないと食べなくなるんですよ。
大好きカナダ1番刈りでも食いつきの悪いときがあるので
気分転換の意味でも、副菜やおやつをあげてます。

さすけくんは、いつも同じ牧草でもたくさん食べるから
おりこうさんですよー。
よしむねママさんへ
生野菜より、乾燥野菜のほうがいいみたい。
水分が関係してるのかなぁ。

よしむねくんは、いつも部屋んぽしてるから
よその家で遊べなくて、ストレスだったのかな。
もっと遊びたいよーってダメダメ盲腸糞で知らせたんですね。
うん、それと同じ!!

大好きカナダ1番刈りを食べなくなるのは困るので
イタリアンライグラスを出すタイミングを見てたんだけど
おやつをやめた今だからいいかなと。
色々な牧草を喜んで食べてくれるから、いいみたい。

牧草大好きっ子、目指すわ!( ̄m ̄* )ムフッ♪
うさらぶさんへ
私も、余計なものまで食べてますよ(*≧m≦*)ププッ
今日は、夕食後におせんべい食べました。

シンプルな、質素な食事が一番だって言いますよね。
ろでぃのかかりつけの先生からも言われてます。
おやつ=牧草にしちゃってます♪
安上がりだし、お腹にいい!
ごんでぃさんへ
まろくんに合う食事の量があるので、
それを見つけてあげてくださいね♪
ダメダメ盲腸糞とおさらばダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
ばじるさんへ
ばじるさん、お大事にしてください[壁]・m・) プププ

ろでぃ、デリケートなんでしょうね。
男の子はお腹弱いから(*≧m≦*)ププッ
とうとも、私の弟もお腹が弱いです。

牧草だって、ごちそうですよね!
種類、たくさんあるから色々試してみようと思います。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ばじるさんちも、福袋の牧草を最近開けたんですね!
私だけじゃなかったー!ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪
がじゅうさんへ
ろでぃのおやつは、牧草や葉っぱです(*≧m≦*)ププッ
でも、お腹のためにはこれが一番!
美味しい美味しいと食べてくれる牧草があるって
本当にうれしいです。

まるくんも果物やめたけど、
乾燥牧草を食べてますもんね!
その子に合う食事が一番!!
エリーさんへ
ダメダメ盲腸糞が出たおかげ(?)で、
食事内容を見直すいいきっかけになりました。

アッサムくんはまだベビーだから気にしなくてもいいと思います。
ろでぃは、1歳半過ぎたので、栄養より牧草です。
ダメダメ盲腸糞は、踏んづけると掃除が大変で。。。
足の裏、手なんかにつくとそれはそれは取るのが大変!
仕事がある日の朝は大忙しです(*≧m≦*)ププッ
きなこさんへ
牧草とペレットと水で、ばっちりなんでしょうかね。
ろでぃのお腹にはそれが合ってるようです。
無理して生野菜をあげることもないし。
今のところ、生野菜もハーブも好きなので
なにがあっても大丈夫!

くぅちゃん、生野菜を食べられるようになってすごいですよ。
これもきなこさんの愛情です。
haruka♪kiyomiさんへ
あー!はる嬢ママさんちの野良猫ちゃんも発情してるのね!
うちの近所の野良猫ちゃんもすごい。
何かと思うほどの鳴声だよね。

もこちゃんは、女の子なのにマフマフも小さいし
はる嬢ママさんがちゃんと食事管理してるもんね。
もこちゃん、おりこうさんだわぁ。
美味しいおやつを知らなくても、
牧草と少しのペレット、水で健康維持できるんだもん。
それがもこちゃんにとって、健康の秘訣!
もこちゃん、元気いっぱいだから
その食生活が合ってるんだよね!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: