*All archives* |  *Admin*

気まぐれ
10_03_19

ちゃんと たべてるってば!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここのところ、盲腸糞を残さない日があるんです。
対策を練りに練りましたよ。

まずは、ペレット時間!
以前は朝のペレット分を2回、夜のペレット分を2回に分けてあげていました。
昨年秋にうっ滞を起こしたとき、先生からペレットの一気食い禁止令が出たんです。
そのときは食べてる量も多かったので、3回とかに分けていました。

今は、朝ペレット6gなので、1回であげるようにして
夜ペレット7gは、17時ぐらいに半分、残りは18時半にあげてます。
これが効果あったのかわかりませんが、盲腸糞を残さなくなったんです。

盲腸糞を残さなくなったということは、
ペレットの量はちょうどいいのかなって思った矢先・・・
盲腸糞を残す。

ぶどうのようにツブツブしてて、いい感じの盲腸糞。
これって、ろでぃの気まぐれ?
食べたくないから食べない、今はお腹いっぱいだから食べない、
そんな風に見えました。

今のところ、盲腸糞を残す回数も減ったけど
トイレに盲腸糞を落としてたり
スノコの間に2~3粒だけ残してたりとしますが
前のダメダメ盲腸糞と比べると
いい盲腸糞のようなので、私たちも前ほど気にしなくなりました。
私たちが気にしないのが一番の効果なのかな。

牧草をモリモリ食べて、水もたくさん飲んで
●もチッコもたくさんしてます。
この調子が続きますように!

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
盲腸糞は最近、ももも、たまに落としていることがあります。
うちの場合はちょっと太ってしまったりすると、うまく食べられず、
落としてしまうようです。なので、ペレットの量やおやつの量を少し
減らしたりして様子を見ながらコントロールしています。

ペレットを回数をわけてあげる方法もあるんですね!
盲腸糞はちゃんと食べてもらいたいですもんね(^-^)
No title
ぷりん…残すんですよね><
盲腸糞…
杏仁はちゃんと食べてるのに。
ペレットあげすぎなのかしら??
ちょっといろいろ試してみます。
体重の3%を二回にわけてあげてるんです。
体重もキープしてるから、いいかなって思ってましたが…
やっぱり変えたほうがよさそう!!
またいろいろ教えてくださいね。
No title
のゆきさんのおっしゃる通り、ろでぃくんはほんの
気まぐれなのかもしれませんね。。。
ワタシ達も食べたい時と食べたくない時ってありますもんね~v-356
モリモリ牧草も食べてる訳ですから、気にしないことが
一番なのかもしれませんよね♪
No title
あ~~~~。。。やっぱりそう思いますよね!
うちのもおのこしだと思ってきました~。体は健康だし・・・
もともと好き嫌い激しいし。
最近は残しの量も減ってきました!^^
このままちょっと様子をみるのがいいですよねv-22
まろもうっ滞おこしてからペレットいっき食い制限してますしてます!
なんだか一緒ですね~^^;
No title
ろでぃ君、最近イイ調子だね~♪

こっぷがね、太ってるせいでうまく
食べれないときがあるのか、ロフトに
くっついてるときあるのよね。。はぁ(+o+)

は~とマンは今のところ残さず食べてるから
体重増えないようにしなくちゃ。

うちも、一気食い防止に朝晩のペレットを
時間差であげてるよ(^◇^)
No title
ちゃんと食べてるねぇ~。エライよ~ろでぃくんv-353
ダメダメ盲腸糞も卒業かな・・・
美味しいぶどうた~くさん食べてね!!
ちなみに、私はぶどうが大好きよ~i-277

のゆきさんのお話はいつも勉強にまりますわぁ~。

No title
盲腸糞ですか~
爺はまだ一度しか拝見したことないですの~σ(´Д`;)
ペレットの量は、うちとほぼ同じですが・・やっぱりろでぃ君の気まぐれなんでしょうかの?
ま、時々ならそれほど問題は無さそうな気もしますがの。
No title
ペレット少ないんですね
うちは、最近やっと朝夜10gずつに減らしました^^;
やっぱり牧草の食べ方が少ないみたいです
盲腸便も最近は毎日残っていますねー
でも昔よりは少なくなったみたい

ろでぃちゃんは、おりこうな食生活なんですね~^0^
No title
最近一気食いしてくれないので心配してたんですけど
むしろ良いんですね!なんだぁ~^^;
そして結構残しちゃううさちゃんもいるんですね。
うちは最近調子が悪いから残してるんだと思いますが><
本当、のゆきさんのお話はためになります~!!
うさらぶさんへ
ろでぃはペレットは少ないので、太る心配はないんですけど
飼い主に似て、気まぐれのようです(*≧m≦*)ププッ
ももちゃん、太りますか?
そんな風に見えない~

ろでぃはペレット大好きで、ペレットがあると
牧草は全く食べないんです。
なので『じらし作戦』です(*≧m≦*)ププッ
その間、牧草しかないので牧草のヤケ食いしてますよ。
ここ2日は盲腸糞を食べてくれてます。
pinkyさんへ
ぷりんくん、もう少しペレットを減らしても大丈夫かも。
ま、減らすとしても1gずつとかですけどね。
盲腸糞を残すと掃除が大変ですよね。
足の裏とか尻しっぽのつけ根についちゃったときには!
ペレットを減らすと牧草を食べる量が増えますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ、ペレットを減らすときは体重をはかりつつ、
●の状態を見つつで、したほうがいいです。
チクたんさんへ
一昨日、昨日と盲腸糞を残してないんです。
だから余計にろでぃの気まぐれなのかなって思います。
残さずに食べるときもあるんじゃん!って。
牧草はおかげさまでモリモリ食べてくれてるので
そんなに気にしないでいることが、ろでぃにもいいようです。
ごんでぃさんへ
まろくんもお残ししてるんですね。
ろでぃとまろくん、似てる♪
ペレットの一気食いもさせてないんですね。
同じ、同じ!

牧草を食べる量は安定してるので、あとは気分次第ですかね。
一昨日と昨日は盲腸糞を残さなかったので
やっぱり気まぐれかい!って思ってます。
3ウサかぁちゃんへ
おかげさまで調子はいいのよ~!
牧草の消費量が増えてウハウハ!
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

こっぷくんってそんなに太ってるようには見えない。
あ、ふ~ちゃんがいるからかなぁ(*≧m≦*)ププッなんて。
盲腸糞を残すと掃除が大変だよね。

は~とくんはおりこうさんだ。
そういえば、は~とくんの体重は安定してるのかしら。
( ̄m ̄* )ムフッ♪

ペレットは一気食いするよね~
時間差であげるほうが牧草を食べるよね。
haruka♪kiyomiさんへ
前のようにダメダメ盲腸糞じゃなくなってきたの!
あとはお残ししないといいんだけど~
気まぐれじゃしょうがないかな。
はる嬢ママさん、ぶどう好きなのね。
そいじゃろでぃのぶどうもどうぞ(*≧m≦*)ププッ

いやいや。
ろでぃのことは研究しないと(▼∀▼)ニヤリッ
うさ伯の爺やさんへ
くらうどくんは盲腸糞を残さないでおりこうさん!
ろでぃ、見習うんだー!!
一昨日と昨日は残してなかったので、気まぐれみたい。
牧草はよく食べてるし、水もゴクゴク飲んでる。
飼い主に似て気まぐれみたいです(*≧m≦*)ププッ
きなこさんへ
年末に荒治療?で、ペレットを半分に減らして
それから、盲腸糞を残さない量にしてみました。

くぅちゃんは野菜も食べてるし、栄養はばっちり!
牧草を食べてもらうなら、野菜を朝晩食べてるようなので
ペレットを少し減らして様子を見るのも手です。
ろでぃは、牧草をあまり食べない子だったので
牧草を食べてもらうためにもペレットは少なめです。
RITAさんへ
やっぱりペレットの一気食いはお腹の負担になるようなんです。
なので、牧草を食べながらペレットを食べるのがいいみたいです。

うにちゃん、おしっこのこともあるし、
薬を飲んでるから、盲腸糞を残すのかもしれません。
ろでぃがおしっこが出にくいときがそうでした。
飲水量が増えて、おしっこがジャージャー出るようになれば
盲腸糞も減ると思います。
うにちゃん、がんばー!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: