*All archives* |  *Admin*

スキルアップ?
10_04_30

とうとに そんな ほんを かって 
って いわれてた
ぼくは もぐもぐ おおいそがし!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

とあるうさちゃんブログで、
野生のオーチャードグラスやカラスノエンドウをとってきて食べさせてるのを見て
うちの近所にも生えてるのかしら?と気になり、
ネットで調べてどんな草なのかと見たけど
イマイチ頭に入らない(*≧m≦*)ププッ

それじゃぁ!と、検索して本を見つけました。

10_04_30

これ おいしい?

↑ この2冊。文庫よりちょっと大きいサイズ

なぜか、本を目の前に出すとすぐに齧ろうとするろでぃ。
美味しい匂いがするのか?(*≧m≦*)ププッ

左の本は、ちょっと高めではありますが
「牧草・毒草・雑草図鑑」というだけあって、すべてカラーページ!
チモシーやオーチャードグラス、イタリアンライグラス、バミューダーグラス・・・
白クローバー、赤クローバー・・・などなどが載っています。
見てるだけでもおもしろそう!
あ、わたくし、文字中毒までは行きませんが
本を読むのは好き( ̄m ̄* )ムフッ♪

右の本は、似たような草の見分け方。
これは、白黒ページだけど、巻末にカラー写真があります。
これも見てるだけでもおもしろそう。

車もわんこも来なさそうな場所で、野草を探してみたいなぁ。
ろでぃに一番食べさせてみたいオーチャードグラスを見つけたい!
そんな小さな楽しみを見つけたのでした。
とうとに話したら「牧草で売ってるんだから買えばいい」って言われた。

牧草・毒草・雑草図鑑牧草・毒草・雑草図鑑
(2005/04)
清水 矩宏森田 弘彦

商品詳細を見る


図と写真で見る似た草80種の見分け方―これだけ知ればあなたはプロ (日本雑草学会ブックレット)図と写真で見る似た草80種の見分け方―これだけ知ればあなたはプロ (日本雑草学会ブックレット)
(2002/04)
浅野 貞夫広田 伸七

商品詳細を見る


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
きゃあ~ わかります~ e-266
私もこういう本 大好き~ (*/∇\*) きゃ!
通称 イヌムギを調べまくって、種から植えて
ぷいぷいちゃんにあげていました。
美味しそうに食べてくれたので、とっても嬉しかったです。

ぜひぜひ オーチャードグラス見つけてくださいね~
聞くところによると、バミューダーグラスもけっこう生えているらしい e-317
関係ない人には、雑草でしかないんですけどね e-330
No title
愛うさのために自分で取りに行くのもいいですが、
野生のだと"色々心配&探すの大変"ですからね~σ(^^;;
本読んでしっかり憶えといて、出かけた先でちょっと探して「やった!みつけたー!」って感じでいけばいいんじゃないですかσ(^^*)
No title
のゆきさん、すごいですね^^
これで、勉強すれば、採りにいけますね~♪
ろでぃくん、これで、美味しい新鮮なものが食べれる日が近くなったよ☆
楽しみにしてようね~。
飽きやすいわたしには、とても無理だわ~><
No title
私も気になってました^^
今、田舎の実家にいるので家の周りにいくらでもありそうなんですよね。
カラスノエンドウは知ってるけど、オーチャードグラスは似た葉っぱが
多いから自信がないな~
ちょっとウロウロしてみようかな~ れんげ畑で写真も撮りたいし^^
No title
すごい!専門書まで購入されたのですね♪
では!我が家の庭前にある雑木林に生えている
色んな草を見てもらいたいですーーー
(6月頃は水芭蕉がキレイ)

春は食べられる草があるのか、
散歩をしている中高年夫婦が草を摘んでいくのが見られます。
「にわんぽRUN」 開催したいでーす。
No title
「牧草で売っているから買えばいい」 キャハ
それは一理ありますが、自分で見つけるのが楽しいのよね♪
女子って、子供の時からクロバー摘んだりして育っているから
草花摘みは楽しいよね。

中学の時に夏休みの宿題で「植物採集」がありました。
宿題となると、テンションが下がって楽しくなかったですe-263

No title
わかる、わかるのゆきさんの気持ち!
自分で採ってきて食べさせてあげたいのよね♪
どうやら、カラスノエンドウはうちの方でも生えているらしい。
でも、他の野草は一体どこに行けば生えているのかさっぱり・・・。
たくさん、野草をいただいて実物を見たはいいけど、違いが
わからないし。ヨモギは見たらわかるかも。
うさぎさんと暮らすようになって、野草にまで興味がわくように
なるとは思ってもみなかったわ♪
他の人にとっては雑草でも、うさ飼いさんにとっては
ごちそうですからね~
野草さがしの旅にでもでましょうか?
おお!すばらしい
いいですねえ。とうとさんには申し訳ないですが、これさえあれば
万が一山で遭難してしまっても生き残れそうな。。。
って、観点ちがうかなあ。
でもお店で買うのではなくって、可愛い息子ちゃんには
天然のを食べさせてあげたいよねえ。
のゆきさんの優しい気持ちが伝わって、じんとしました。
素敵な花園というか牧草地が見つかりますように。
No title
野草を探しに行くんですか♪
見分ける自信がなくて探したことなかったのですが、
こういう本があると心強いですね☆^^
新鮮でいいですもんね!
オーチャードグラス、見つかるといいですね(^0^)

そぅそぅ、見つけたのはプロペラろでぃくんですよ~v ̄(。・ x ・。) ̄
No title
すごーいい。本を購入されたんですね。
似た草が多くて・・・うさちゃんうさんぽすると食べますからねぇ、勝手に。ちょっと心配になりますが。こゆきなんですが、土曜日うさぎ舎さんで測ってもらったら、1.89kg?????えぇぇぇぇぇl先月末で7ヶ月目に入ったので、大人用にしてもいいかもって。あれぇろでぃくんより大きい???
ぷいぷいmamaさんへ
気になるとずーっとそのことばかり考えてしまうので
図鑑を買っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
歩く道に牧草のような葉っぱがたくさん生えてると
そこばっかり目が行っちゃって。
ぷいぷいちゃん、イヌムギ好きだったんですね♪

オーチャードグラス、見つかるかなぁ。
車もわんこも来ない場所を探すのが大変そうです。
じ~くんへ
>出かけた先でちょっと探して「やった!みつけたー!」

↑ 確かに!!そのぐらいの気持ちで見つけるといいかも。
色々心配&探すの大変だもんな~
うちのとこは、わんこが多いから。

pinkyさんへ
全然すごくないですよっ!
図鑑って子どもの頃から好きなんですよぉ。
なので、その延長です(*≧m≦*)ププッ

きれいな場所を探すのが大変かも。
リサーチするより「おっ!こんなとこにあったー!」ぐらいの気持ちでいきます。
まずは毎日図鑑を眺めて楽しみます♪
tomokoさんへ
tomokoさんも気になってましたか!!
オーチャードグラスは、確かに似た葉っぱが多いですよね。
どれがどれだか、まだわかりません。
カラスノエンドウ、早く見分けられるようになりたいです。
れんげ畑!!いいなぁ。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
もかなこさんへ
専門書というより、図鑑ですから~
子どもの頃から、図鑑を見るの好きだったんですよ。
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
もかなこさんちの前の雑木林にいは、水芭蕉が!?
すごい!すごい!!
水がきれいだってことですね!

「にわんぽRUN」いいネーミングですね!
ろでぃ、全然うさんぽの練習してません(゜_゜i)タラー・・・
もこさんへ
草花摘み、子どもの頃よくやりました。
クローバー、イヌフグリ、おしろい花の種・・・
歩いてて、牧草のような葉っぱがあると
これ、なんだろう?って気になって気になって(*≧m≦*)ププッ
それが見分けられるようになったら楽しそう!

植物採集・・・
宿題になると、それはつまらなくなっちゃいますね。
私も嫌になっちゃうだろうなぁ。
ばじるさんへ
草花を見分けられるってすごいなぁっていつも思ってます。
私にもそんな能力がついたら…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
カラスノエンドウ、ばじるさんちの方でもあるんですね。
うちのとこは、きれいな場所を探すのに苦労しそうです。

実際に野草を見ながら、これが○○とか、教えてもらえば
しっかりと覚えられるんでしょうね。

野草探しの旅、行っちゃいそうですよ(*≧m≦*)ププッ
私がこの本を買ってから、とうとも気になるみたい。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
あーたんさんへ
いやいや。。。家畜が食べるような草ばっかりなので
人が食べたらどうなるのか。。。(*≧m≦*)ププッ

道を歩いてて、牧草のような葉っぱがあちこちで生えてるのを見て
いつか見分けられるようになりたい!という気持ちが出てきたんです。
野草に詳しい女を目指します( ̄m ̄* )ムフッ♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪きれいな場所を見つけます~
うさらぶさんへ
野草を見分けられる能力をまずは身につけたいです~
野草を探すより、まずはきれいな場所を見つけることが先かなぁ。
やっぱわんこが歩いてるところは衛生的にもねぇ。

おっ!プロペラろでぃでしたか♪
あれ、お気に入り写真なんですよ
( ̄m ̄* )ムフッ♪
kuniさんへ
図鑑なので、カラーだから見てるだけでおもしろいんですよ。
こんな草があるのか!とか、これが毒草!?とか。
見分けられる能力が欲しいです♪

こゆきちゃん、ろでぃ超えだー!
女の子だから、大きくなるんでしょうね。
ろでぃも実は、昨日の時点で1.84kgでした(*≧m≦*)ププッ
こゆきちゃん、ペレットはバックアイ18食べてるのかな。
ろでぃは、1歳前にバックアイ16に切り替えちゃいましたよ。
(*`艸´)ウシシシ
No title
地のもの。って良いんですよ。
もちろん環境をしっかり見極めなければいけませんが。
綺麗な田舎でも農薬や除草剤をまいたりしているので
時期を選んで積んだほうが良いですよ~。
比較的梅雨入りする前までが良いそうですが(除草剤雨で流れるので梅雨が入る前にまくそうです)
地域によって違うのかな?
色々食べれる物が自生していると嬉しいし
案外うさぎさんが食べれる物って生えてますよね!
かぁちゃんさんへ
なるほど!!
地物っていいけど、色々なことを見極めないとですね!
除草剤をまく時期なんかもチェックですね。
ふむふむ!!

図鑑を眺める毎日ですが、時間があったときには
これは、この草かー!と見つけたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: