*All archives* |  *Admin*

異変
驚かせてごめんなさい。
1日の夜のペレットを食べた後から、ろでぃの異変が見られました。

サークルで出す大好きカナダ2番刈り、イタリアンライグラスを出しても
ちょっと食べるものの、長続きしない。
ごろんちょして寝てばかり。
起きたと思っても、変な姿勢(これを文章にするのは難しい)をしたり
何が一番気になるって、水をほとんど飲んでなかったこと。

ひとまずは、牧草をちょこっとは食べるものの
やっぱりいつもと違う。
オーツヘイを出して、いつもなら食べる茎を食べない。
水を飲んでないので、水を容器に入れて出すと飲む。
うっ滞か・・・。

このまま朝を待ってかかりつけの先生のとこに行くか
夜間救急動物病院に行くか。
ろでぃの異変をわかってるのに、そのまま朝まで待つのは出来ず
すぐに夜間救急動物病院に電話して診てもらいました。

胃のあたりを触ると痛がる
ぜん動音がしない
胃腸の動きが止まってる
ろでぃ、うっ滞でした。

点滴と注射をしてもらい、1日の23時45分には帰宅して
すぐにトイレでチッコして、牧草を食べだしました。
そして、水も飲んでます。
ろでぃ、とにかく牧草を食べてね!

うっ滞になる原因は、
先週からカナダ1番刈りの状態が違い、食べる量が少なかったこと。
これが思い浮かびます。
無理強いさせちゃいけなかったなぁと反省。

他のショップで買ったカナダ1番刈りがあるので
しばらくはそれをたっぷり食べてもらいます。

明日の朝一番にかかりつけの先生に電話します。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ろでぃくん、うっ滞でしたか~(><)
夜に調子悪くなると、様子見ていいかどうかホント迷いますよね。
のゆきさん、夜間救急お疲れ様でした。
ひとまずは、牧草食べだして、オシッコ出て、お水も飲めてよかったです。
確かに、食事や牧草が変わったり…が原因になるケースもあるんですよね。
まだ安心とは言えないかもしれませんが、早くガッツリ牧草食べられるようになって
元気なろでぃくんに戻りますように…☆
No title
タイトルにビックリしました…。
うとうと眠かったですが、目が覚めましたわ~

ろでぃくん!!
牧草、おいしくなかったの?
でもね、お水も飲んで、牧草も食べて、
早く良くなるんだよ~。
おなかイタイイタイだったの、早く気づいてもらえてほんと、よかった。
ろでぃくんにパワー送るよ!!
No title
びっくりしましたー@@
ろでぃくん大丈夫ですかー?
牧草たくさんたべて、早く元気になってね。
うさぎさんってホントにデリケートなんですね。
牧草って大事なんだなぁ・・・。
でもすぐに気がついてもらえてよかったねーろでぃくん。
さすがママだね。
No title
驚きました...
点滴してから落ち着いたのですね、お疲れさまでした。
夜間のことでのゆきさんも大変でしたね。
いつもしっかり観察してるから異変に気付かれたのですね...

ろでぃくん、かあかが気付いてくれて良かったね!
よくがんばったね!
牧草たっぷり食べて早く元気になってください。
お祈りしています (・"・。)

おぉ・・・
心配ですね。
でも、勇気を出して夜間の病院へ行ってよかったですね。
少し元気になったのかな?
早く、主治医に見てもらえるといいですね~。
とにかく、ろでぃ君の快方を遠くからお祈りしておきますね。
No title
ろでぃ君うっ滞でしたか;;;
タイトルを見てももち君の後を追って!?
とびっくりしました・・・
夜間病院に行かれてよかったですね(^^;)ホッ
ろでぃ君、早く元気になってね♪
No title
急いでゆっくり病院へ行ってくださいね。それでなくて暑いこの季節。やっぱり体調管理が難しいね。

一日も早く良くなりますよう、祈りますね。
No title
タイトルでびっくりしちゃいましたが、
今は少し落ちついているんですよね?v-356
ちょっとした環境の変化にも敏感なので
牧草を変えたりすると結構、食べてくれなくて
うっ帯起こしたりしますよね・・・。
先々代の子がそうでした。
少しでも早く、いつもの元気なろでぃくんに
なってくれますよ~にv-353
No title
とってもナイーブなろでぃくん。
夜間救急に連れて行ってもらえて早期治療!
よかったー!

お腹は季節を問わず調子を崩しやすいのですね。
ごまは、突然「軟便」になったりして油断できないでいます。
(お腹の具合は病院では問題なしでした・・・・)
現在、ペレット量を減らしてチモシーもりもり作戦です。
No title
夜間救急病院の存在って
こういう時ありがたいですね
少し記事の内容が過去形で良かったです
今頃いつもの先生のところかな?
ろでぃちゃんもグルメなんだなぁ。。
沢山美味しい牧草食べれると良いね
痛いの痛いの飛んでけー!
No title
ろでぃくんがうっ滞ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
やはり、のゆきさんの管理がしっかりとしているからこそ
ろでぃくんの異変にいち早く気付く事ができたし、その分処置が
早かったから良かったです。
水も飲んで食べだしているのなら、ろでぃくんの事だもの
このまま回復します!
私もちゃちゃに1番刈りを食べて欲しくて、無理にケージに入れていたら
口にくわえてポイしてました。ケージの隅っこにおいやっちゃったの。
嫌なものは嫌なのね。その時食べたいものを食べさせてあげるのが
一番なのね。
ろでぃくん、頑張るんだよ。ちょっと、暑くて体が疲れてきただけだからね。
のゆきさんも、体に気をつけてくださいね。
No title
早めの処置が 本当に良かったね
うっ帯は 怖いもん(;_; )( ;_;)ヤダヤダ!
ろでぃくん いつものように デカデカ●してね
お大事にね・・・
No title
ももち君の事があったばかりなのでびっくりしました・・・
その後調子はどうですか?早めに気付いてもらえたし
もう良くなってるといいな、と思います。
ろでぃ君おなか痛い痛い治ったかな?
これからも何かあったら我慢しないでかあかに言うんだよ~!
のゆきさん、お疲れさまでした(>_<)!
すぐ気づいてあげられてすごいです、さすがのゆきさん!!
早めの治療のおかげで、ろでぃくんの負担もすくなくて済んだと思います。
本当、突然の異変にはドキリとさせられますね...(´;ω;`)。
うちも、しばらくメインで食べていた牧草の質が変わってしまい、
食欲が落ちているので心配しているところです。
みんな、いっぱい牧草食べようね~(>人<;)
No title
大事に至らなくてよかったですね**
早期治療が効きましたね!
夜遅くに調子が悪くなると、とても迷うでしょうね
お疲れ様でした
ろでぃちゃんもよくがんばりました!
No title
タイトルを見て、まさか!!と思いましたが
のゆきさんの早めの対応で今はもう快方に向かってるようで安心しました。。
変な姿勢、どういう姿勢かなんとなくわかりますよ~
うちの子たちも調子悪いときに体をひねるようにぐ~っと伸びたりするのを
繰り返ししているので、そういうふうな伸びや寝方をした時は
もしかして・・と疑ってしまいます。

ろでぃくんのうっ滞の原因を考えると
牧草は本当にうさぎさんの健康の源なんだなと感じますね。
ぶっといのたくさん食べてたけど量は少なかったのかな。
ろでぃくん、牧草たくさん食べて、お水もたっぷり飲んでね~
ルビーさんへ
ご心配おかけしました。
うっ滞でしたが、今日には牧草をモリモリ食べて
いつもの食べ具合、飲水量、●もコロコロたくさんしてます。
前も日曜日の夜に調子が悪くなったんです。
今回も、朝まで待たずに夜間救急へ行って来ました。

今回はあきらかにメインのカナダ1番刈りの状態がイマイチで
食いつきもイマイチだったんです。
それなのに、無理強いさせちゃいました。
ひとまずは食べるカナダ1番刈りがあるので
それをガッツリ食べてもらいます!
pinkyさんへ
眠いところにびっくりさせてごめんなさい!
pinkyさんのパワーしっかりと届きました。
今日は、牧草をいつものようにモリモリ食べてくれました。
気を抜かずにしっかりと様子を見るようにします。
ミルうささんへ
びっくりさせてごめんなさい。
ろでぃ、大丈夫ですよ。
今日は牧草をモリモリ食べて、●もたくさん出ました。

牧草が大事だってわかっていたのに、
デリケートなろでぃに無理強いさせちゃいました。
| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
uchapapaさんへ
驚かせてごめんなさい。
ひとまずは点滴と注射で、ラクになってからは牧草を食べ始めました。
数日前から、今までしたことがない変なしぐさというか、変な動きをしたんですよ。
それで、もしかして・・・とは思ってました。
| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

今日は牧草をモリモリ食べて、●もたくさん出てるし
水もいつもの量を飲んでます!
サークルで嫌がらせチッコもしてましたよ。
コーンさんへ
ご心配おかけしました。
点滴と注射でお腹の痛みもおさまったようで
牧草を食べて、水も飲んでました。
日付が変わったので、昨日はいつもの牧草の食べも戻り
水もよく飲んで、●もたくさん出ました!
あんにんママさんへ
ご心配おかけしました。
うっ滞でしたが、ひとまずは牧草をよく食べ
水も飲み、●もたくさん出てるのでひと安心です。
よしむねママさんへ
ご心配おかけしました。
結局、病院には行かず薬だけもらってきました。
かかりつけの先生もこの暑さでの移動はストレスになるって言ってたから。
ひとまず牧草モリモリ!水もよく飲み、●もたくさん出ました。

メインの牧草を変えたら(他社の)、よく食べてます。
牧草って本当に大事だわぁ。
チクたんさんへ
びっくりさせてごめんなさい。
食欲も出て、いつものろでぃに戻りました。
まだ油断しちゃいけないけど、気を引き締めて様子を見ます。

イマイチ牧草のせいで、うっ滞にさせちゃいました。
今は、他社の牧草をあげてるのでよく食べてます。
他のショップの牧草もチェックします!
もかなこさんへ
ご心配おかけしました。
今回は、悪化する前に病院に行ったので、元気になるのも早いです。
今日には牧草をガッツリ食べるようになって
●もたくさん出ました~。

今年の夏はとても暑いので、エアコンが効いてても
動物にとっては辛いようなんです。
ろでぃだけじゃないからって夜間救急の先生も言ってました。

ごまちゃんも牧草モリモリ食べて、軟便ぶっ飛ばせ~!
ホントに牧草って大事ですぅ
かぁちゃんさんへ
夜だと30分ぐらいで行けるので、ありがたいです。
今回は、早めの処置で元気になるのも早かったです。

いつもの先生のところの飲み薬で大喜び!
おかげで牧草モリモリ、水もよく飲み、●もたくさん出ました。
イマイチ牧草は見た目でも、えっ?って感じなので
ろでぃにしたら、食えないものなんだと思います。
とりあえずは、他社の牧草を食べてもらいます。
ばじるさんへ
ここ数日、変な姿勢というかしぐさをしてたんです。
もしや・・・と思ったら、うっ滞にさせちゃいました。

1番刈りを食べさせたいばかりに、デリケートなろでぃに
無理強いをさせちゃいました。| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
ちゃちゃくんも2番刈りが食べたいんでしょうね。

ばじるさんもちゃちゃくんもさくちゃんも体に気をつけてね!
私は大丈夫です。( ̄m ̄* )ムフッ♪
輝ママさんへ
牧草をモリモリ食べて、水もよく飲んで、
●もだんだん大きくなってきたの!
この調子で、たくさん牧草を食べてもらうわ。
RITAさんへ
びっくりさせてごめんなさい。
牧草はモリモリ食べるし、水もよく飲んでるし
●もたくさん出ました~。
今回は、回復が早い感じです。
でも油断しないで、気を引き締めて様子を見ます。
きのこさんへ
数日前から、変なしぐさというか動きをしてて
もしや。。。と思ったら、うっ滞にさせちゃいました。
ひとまずは投薬して、牧草をモリモリ食べてもらって
お腹の調子を取り戻してもらいます。

風ちゃん、メインの牧草の食べが悪いですか?
質が変わると、食欲が落ちますよね。
うちは、他社の牧草に切り替えました。
届いて牧草の質がわかるのも、バクチのようで
毎回どきどきだったんです。
風ちゃん、牧草モリモリ食べるんだよ~
きなこさんへ
ろでぃ、よくがんばりましたよ。
じっと点滴と注射を受けて、先生に褒められました。
前も夜に具合が悪くなったので、今回も病院に走りました。
具合が悪いのに、朝まで様子を見るのはかわいそうだから。

牧草をモリモリ食べて、水もよく飲んで、●もたくさん出ましたよ~
嫌がらせチッコもしてた(*≧m≦*)ププッ
fumimuさんへ
驚かせてごめんなさい。
あ!fumimuさんが書いてくれたような感じです!
ろでぃの場合は、わらっこソファーの牧草を食べながら
体をひねるようにしてたんです!
やっぱりねざ夫くんやポン吉くんもしますか。
今回は、数日前からその変な姿勢をしてたんです。
もしかして・・・と思ったら。

牧草が大事だってわかっていたはずなのに
デリケートなろでぃに無理強いさせちゃいました。
| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
今は、他社の牧草に切り替えたのでモリモリ食べてます!
水もよく飲んでるし、●もデカデカになりつつあります。
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日
旅立ち 2017年1月 5日
*8歳5か月で旅立ちました。
可愛がってくださりありがとうございました。

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: