*All archives* |  *Admin*

うさぎからの10のお願い
11_01_10

ぼくたちを だいじにしてね

今年はうさぎ年ということで、うさぎを紹介する番組も去年から増えてきましたよね。
だけど、番組内でうさぎの生態や食事内容、病気などを詳しく紹介することは少ない・・・。

うさぎと暮らしてる方のブログでは、可愛い様子や楽しい様子をつづってると思いますが
実際には、毎日の健康チェック、●とチッコの状態、食事の食べ具合
遊び方の様子・・・などなど日々の中で行っています。
ときには、病気になって毎日手をかけて元気づけたり
少しでもラクになれるようにと気配りをされています。

うさちゃんと暮らしている方も、これからうさちゃんと暮らそうと考えている方
うさちゃんと暮らしてない方、皆さんに知ってもらいたい内容です。

以前、もっぷろぐさんで紹介されていた、「うさぎからの10のお願い」
うさ飼いさんならご存知の方も多いと思います。
(*もっぷろぐさんは、残念ながら閉鎖されてしまいました…)

ろでぃと暮らして、まだまだ未熟な私ではありますが
「うさぎからの10のお願い」は、これからもずっと残していきたいなと思いました。


「うさぎからの10のお願い」

1) ぼくたちは鳴かないのだ。たまにブーだのプーだのとは言うけど。
鳴かないからって飼い易いわけじゃないのだ。
かわいいだけじゃないのだ。それなりに手がかかる生き物なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2) ぼくたちは「臭く」ないのだ。毛づくろいするから臭くないのだ。
臭い場合には明らかに飼主さんの怠慢なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3) ぼくたちは「胃に入った不要な物を吐き出す」ことができない動物なのだ。
なるべく余計な毛を飲み込まないように、ブラッシングをよろしくなのだ。
特に毛の生え変わる「換毛期」と呼ばれる時は、日々のブラッシングは欠かさないようにしてくれなのだ。
ただ…大人しくブラッシングさせるとは限らないので、そこんとこ予め了承してくれなのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4) ぼくたちとは日々のコミュニケーションが大事なのだ。
いつもよりちょっと元気ない?食欲ない?うんちが出ない?
そんな時は「しばらく様子見て…」なんて言ってないで、
できる限り早めに病院に連れて行ってくれなのだ。
ぼくたちは具合悪いのをギリギリまで我慢する生き物なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5) ぼくたちは当然ながら水を飲む動物なのだ。
水を飲ますと死ぬなんてのはデマなのだ。
大人しい動物でもないのだ。
ぼくたちのうさキックはかなり強烈なのだ。爪で怪我させる場合もあるのだ。
誤った先入観で安易に飼ったり、飼育しないでくれなのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6) ぼくたちは暑さと湿気が一番苦手なのだ。
特に暑い季節の室温管理には気をつけてくれなのだ。
当然光熱費が上がるので覚悟してくれなのだ。

それと当たり前の話だけど、暑い時期の「うさんぽ」はやめてくれなのだ。
うさんぽシーズンは春と秋なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

7) 1うさじゃ寂しいだろうから、もう1うさ…
ぼくたちは安易に多頭飼いができる動物じゃないのだ。

縄張り意識が高い動物なのだ。
そこんとこしっかり把握して、じっくり考えて、
ちゃんとそれぞれ子の飼育環境が確保できてから多頭飼いしてくれなのだ。
うさぎ同士の喧嘩を甘く見てはいけないのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8) ぼくたちはみんながみんな「うさんぽ」が好きとは限らないのだ。
お外が大好きな子も一杯いるけど、お外が嫌いな子も一杯いるのだ。
ハーネスが嫌いな子も多いのだ。
他のうさちゃんとの対面が苦手な子もいるのだ。
そこんとこちゃんと見極めてくれなのだ。
嫌いな子に無理して「うさんぽ」や、「オフ会参加」するのはやめてくれなのだ。

ぼくたちは基本「ビビリ」なのだ。
ビビッて食欲がなくなる場合もあるのだ。
パニくって暴れて大怪我する事もあるのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

9) ぼくたちは「抱っこ」が嫌いな子が多いのだ。
抱っこが嫌いなだけで、飼主さんの事が嫌いなわけではないのだ。
その代わりナデナデ一杯してくれなのだ。
ぼくたちはナデナデ好きが多いのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10) ぼくたちを最後の最後までちゃんと世話をしてくれなのだ。

「何でもかんでも齧って困るから」
 齧らせないようにするのが飼主の責任なのだ。

「こんなに手がかかる動物だとは思わなかったから」
 手がかからない動物はいないのだ。どんな動物でも手がかかるのは当たり前なのだ。

「懐かないからかわいくないから」
 ぼくたちはワンコやニャンコに比べたら、懐くまで時間がかかる子が多いのだ。根気よく接してくれなのだ。

「引越し先に連れて行けないから」
 ぼくたちは家族の一員ではないということなのか?邪魔なのか?

「病気になっちゃったから面倒見きれないから」
 言語道断なのだーーー!ふざけるななのだー!!

ぼくたちはぬいぐるみでもオモチャでもないのだ。
生きているのだ。
痛みも悲しみも感じるのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うさぎって、静かで手がかからないと思われがちです。
だけど、手がかからない動物っていませんよね。
違う目線からすれば、人だって手がかかる(*≧m≦*)ププッ
人間の方が扱いが難しい人だっているしね。

言葉で通じ合えない分、普段のスキンシップでちょっとした変化がわかるようになります。
ろでぃと一緒にいて、ナデナデされて癒されてるのは私たち。
毛づくろいしたり、ゴハンを食べていたり、くつろいでる姿を見て、癒されるのは私たち。
ろでぃは、大事な大事な家族。
うさ友さんちのうさちゃんも、大事な大事な存在です。

うさちゃんと暮らそうとお考えの方、絶対に手放すことのないように
心に誓ってお迎えいただきたいと思います。

未熟者の私がえらそうに書いてすみません。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
犬の十戒というものがありますが、こちらもうさぎを飼うものにとって、まさに戒めであり、道しるべなのですね。
大事にします、ありがとうございました。
うんうん。
上記守れない人はダメですよね・・・。
だってそんなの当たり前のことだし!未熟者なんてそんなの関係ありません!どれだけ大事にできるかですよ^^

うさぎブーム・・・。かわいそうなうさぎちゃんが増えませんように!

バナー☆ろでぃくんのおちりだ~♪うへへへへへへv-238
No title
本当にそうですね。

かわいいから、はやりだからといって安易にお迎えするのは反対です。いくら小さくてもかけがえのない「命」なのですから・・・。
No title
のゆきさん、ありがとうございます(ノ_・。)ノ
10のお願い、心にしみました。

給水ボトルの設置ミスから、mirumeちゃんを水不足にしてしまったとき。
明らかに、●の大きさが違いました。
日々の小さな「?」から大きな発見に繋がることを学びました。

小さい体から心臓の音を感じることに毎回ながら感動します。
始めまして
はじめまして。クリスと申します。
いつも拝見させていただいています。
コメントしなくてごめんなさい。

今回10のお願いを読み、まったくごもっともです。

一人でも多くの方に読んでいただきたいですね。

私も飼うにあたり、初心者で心配だったので、本を購入し、実際は、ブリーダーさんを訪ねました。

疑問を質問しましたが、どれも???でした。
まず、驚いたのが、うちの子達は噛まないし、おしっこは飛ばさないし、抱っこ出来ます。(ブリーダーさんの家の子限定でしょうか?)

冷房はないのですが・・・・と言ったところ大丈夫と言われました。

でも、実際お迎えしてみると・・・噛まれました。おしっこはもちろん・・・。抱っこ?出来ません。(まぁこれは私の未熟さゆえのところもありますが・・・。)
冷房・・・・もちろん買いました。
病院・・・うちは専門じゃない!と何回嫌な思いをした事か・・・・

だからと言ってうちの子は可愛いですし、もっと幸せにしようと思いますよ。

でも、いい事だけを教えるのは違うかな?と思います。

ちゃんとメリット・デメリットを教えてほしかったです。

なので、私は来た友達にいいますよ。
すごく大変だからね!見た目とは違う!甘く見ないでよ・・・っ!てね(笑)
長文失礼しました。またお邪魔させて下さいね。
No title
「うさぎから10のお願い」本当にそうですね。
うさちゃんを「飼いやすい」なんて紹介しているのを見ると、
「やめてくれ~(>_<)」と思います。
うさちゃんをお迎えする前に飼育書の一冊も読めば、決して「飼いやすい」だけの動物ではないことが分かるはずですよね。
大変なこともあるし、心配も多いし…でもでもそんなこと何でもないと思えるくらいにカワイイから、どんなことがあっても捨てちゃうなんて私には考えられません。
でも実際には増えているんですよね。。。
どうかかわいそうなうさちゃんがこれ以上増えないことを願うばかりです。
No title
恥ずかしい事にうさぎって、家で飼う動物じゃないと思っていたんです。
動物園のイメージが強かったからです。
でも、小学校からお迎えするにあたってやはり不安で飼育書を何冊も
買ったものです。1冊では納得できなかったんでしょうね。
10のお願い・・・実際に一緒に暮らしていく中でもっとお願いは増えていくと
思いますが、改めて10のお願いを心に刻みこみ愛情をこめて一緒に
暮らしていこうと思いました♪
No title
こんばんは~
10のお願い、久しぶりに読み返しました。
かわいい言葉で、わかりやすくて
しっかりツボを押えていて・・
名文だよね。
もっぷろぐさん 閉鎖なさったのね・・

私ね うさんぽのマナーで
思うところあるよ。
いつか 書きたいとおもう。
No title
私もこの10か条を読んだときは、胸が熱くなりました!
この10か条を頭に叩き込んで日々のお世話をしています
うさぎにかぎらず、動物を人間の環境で飼うのはとても責任重大
心してお世話をして欲しいですね(#^.^#)
No title
昨日も、今日もテレビではうさぎさんを取り上げ、
とても飼いやすいペットです!って・・・。

違いますよね~!
もちろん個体差はあるけれど、
なつかない、抱っこ出来ない、
とてもデリケート・・・etc

アハハハ。これはうちのポワロの事ですけどね。
でも、わんちゃんやネコちゃんとは少し違います。
うさぎカフェのうさぎちゃんは驚く程大人しいですね。

この10のお願いを是非、これからうさぎさんと
生活しようと思ってる方々に聞いて欲しいです。

No title
はじめまして。

うさぎから10のお願い 私もリンクさせていただいていたのですが
もっぷろぐさんのブログが閉鎖で見る事も
文章すら思い出す事が出来ず 途方にくれていました。
私もうさぎ年の今年 これが必要と考え ブログで覚えている方を
呼びかけようと思っていた所です。

この文章を私のブログに写させて貰って宜しいですか?
販売する立場なので より強くこの思いを伝えて行きたいと思っています。

この文章を残していてくれた事にとても感謝したいです。
No title
うさぎさんに限らず、動物と暮らすこと…責任を持つべきですよね。
手がかかったり、大変だったり、お世話に時間を費やしたり、もちろんお金もかかる。
でもそれ以上に一緒にいることで得るものがたくさんあると思います。
こうやって、ちゃんと伝えていくこと、それがうさぎさんと暮らすわたしたちができることだと思います。少しでも不幸なうさぎさんや動物を増やさないために。
No title
わたしは「飼う」という表現が好きではないし、自分では絶対に使いません。
なぜなら家族だから。
「一緒に暮らしている」んです。

大切な命。
せっかく生まれてきたんだから、みんなしあわせになって欲しいですね。
No title
飼いやすいとかそんな気持ちで飼う人は止めてほしいですね><
どんな生物でも生きているんだし!!
本当に飼いたいなら噂だけで飼うのを決めるのではなく、色々調べてから飼ってほしいですね(><)
うさぎだけでなく、他の動物も。
ハムスターは安いからって子供だけで買ってしまう話を聞くけど、いくら子供でも買える値段だからって、生きているのだから軽い気持ちで買うのは止めてほしいものです(/_;)
No title
はじめまして。我が家には来月4歳になる小次郎と昨秋2歳になった武蔵の2うさがいます。それぞれに個性がありかわいい子たちです。もっぷろぐさんが閉鎖され「うさぎの10戒」をひさしぶりに読みました。すべてごもっとも!です。見た目は可愛いけど、やることは結構ハデ?そのおかげで武蔵は昨年骨折し高額な治療費がかかりました。でも縁あって我が家にやってきた家族ですから・・・人間の子供だったら治療費なんて考えずに治療しますもんね。それとおなじコトだと思います。ふとした時に「いつかこの子達と別れる日がくるのかなー?」と漠然と思うときもありますが、その時に「ボクはこの家のコでよかった!」と思ってもらえるように日々接していきたいと思っています。そして不幸なうさぎさんが少しでもいなくなることを願っています。
No title
もっぷろぐさん閉鎖されちゃったから、見ることができなくなってたんですが・・
のゆきさんが書いてくれてよかったです(*^_^*)
うちも未熟なウサ飼いだけれども、うちは多頭飼いの大変さでも
いつか書こうかなって思ってます
すこしでもうさぎを飼いたい人の役にたちたいものですよね
No title
うぅ。身にしみます。
ウサギは手間がかからない。。ウサギはお金もかからない。。
なんて大嘘ですな
病気になれば、貯金いくらあっても足りませぬ。
それでも、パパチが好きで好きでたまんない!!
抱っこさせてくれなくたって、撫でても逃げられたって、
オシッコぶっかけられたって、気に入ってるジーパンダメージ加工にされたって
もう愛しちゃってるんですものね。これはまさに恋。
ウサ飼いさんが増えるのは喜ばしいコトだけど。。
不幸なウサギさんまで増えないか。ホント心配です
まぁ、パパチも卯年の副産物なのですが。。
No title
ブログ拝見させていただきました。
私もホーランドロップの男の子とリアル男の子wの旦那と暮らしています。
ろでぃくんかわゆす★証明書も可愛くて自分もお願いしちゃいました。
私もブログ書いてますのでよかったら遊びに来てください。
http://mamesanpo.blog129.fc2.com/
No title
はじめてこの文章を読んだときのあの感動が戻ってきました!
この文章にはいつもいつも考えさせられます。
そして読んだあとはもっともっと大切にしていこうと思います。
私にとってもろでぃくんも大切な存在!
日々の生活の中で少しでも変化に気づいてあげなくては!ですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
風里さんへ
可愛いだけじゃないんだぞ!
と、うさちゃんと暮らしたことがない人にも知って欲しくて。
うさぎに限らず、すべての動物たちにも言えることだと思います。
ごんでぃさんへ
ブームはいらないですよね。
幸せうさちゃんが増えることは大賛成です。

バナー、まろくんのを見て作っちゃいました。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
よしむねママさんへ
小さくても命。
まさにその通りです!
大事にしてくれなのだ!!
みゆうさんへ
うさぎからの10のお願いは、これからもずっと語り継がれて欲しいです。
大事に残していきたいです!

そうなんですよね。
「ん?いつもと違う」という発見が大事なんですよね。
小さい体で、ごはんを食べて、●をして、
元気に遊んでくれることが幸せです。
クリスさんへ
クリスさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ブリーダーさんは、うさちゃんの扱いはお茶の子さいさいでしょうけど
実際に、家に迎えてみると、全然違いますよね。
抱っこなんて、家じゃさせてくれないし!
病院ひとつにしても、うさぎを診られるとこって少ないですよね。
ろでぃは、幸いなことにうさぎに詳しい先生がいるので助かってます。

私も、友だちにはうさぎはおススメしません(*≧m≦*)ププッ
大事にしてくれそうな人ならいいけどね。
No title
うさ飼いの私たちだからこそ発信していかなければいけないこと、ですね。
もちろんちゃんと理解して実行しなければいけないこと。
改めて、よーく考えました。ありがとう、のゆきさん。
スピカさんへ
当たり前のことだけど、でも現実に手放す人がいるんですよね。
どんなことがあっても。最期まで一緒にいてあげて欲しいです。
この「うさぎからの10のお願い」、ぜひたくさんの人に見てもらいたいです!
ばじるさんへ
ばじるさんだけじゃないですよ。
どうしても、動物園、小学校のイメージが強いですよね。

10のお願いは、はじめの一歩ですよね。
私も改めて心に刻んでおきます!
ひつじさんへ
もっぷろぐさん、閉鎖されたんですよ。
すごく残念!!

10のお願い、可愛い言葉で、わかりやすくて名文です!
ひつじさんの言うとおり!!
これからもずっと残していきたいです。

うさんぽマナー ぜひぜひ書いてくださいね。
これから、もっとうさぎさんが増えたら必要ですもん。
きなこさんへ
きなこさんのように、頭に叩き込んでおきます( ̄m ̄* )ムフッ♪
10のお願いは、はじめの一歩ですよね。
みなさんに伝わるといいなぁ。
powaroさんへ
そんなにテレビで取り上げられてるんですね!
飼いやすくないのに~。

草食動物だから、そう簡単には気を許してくれないですよね。
うちも、家に来たばかりのときはビビりで
それこそ、ケージに手を入れただけで隅っこに逃げてました。
今じゃ、あんな風にごろんちょするようになったけど。

うさぎカフェのうさちゃんは、また別ですよね。
たくさんの人に触られて、ガマンして慣れてしまったんじゃないかなと思います。

うさぎからの10のお願いは、色々な人に見てもらいたいです!
うさぎだんちさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。

うさぎからの10のお願い、どうぞお持ち帰りください!
たくさんの人に見てもらいたいですよね。
pinkyさんへ
可愛いだけじゃないけど、色々手がかかったりっていうのは当たり前のことなんだよね。
でもそれをすべて受け入れてるから、可愛いに繋がるんだと思う。
手がかかる子ほど可愛いって言うじゃない?(*≧m≦*)ププッ

幸せうさちゃんを増やしていきたいよね。


ふぅこさんへ
飼うって、人から目線だからその言葉になっちゃうんでしょうね。
一度、暮らしてみるとわかるけど
飼ってるんじゃなく、一緒に暮らしてるんですよね。
ごはんも食べて、トイレの掃除したり、スキンシップとったり
これって、まさに子育てと同じ!!

生まれてきたからには、幸せにならなきゃいけないんですよね。
エリーさんへ
今は、色々なところで情報を得られるから
うさちゃんと暮らすと決めたら、とことん情報を集めて
うさちゃんのことを知って欲しいと思います。
うさぎに限らず、すべての動物にも言えることですよね。
akkoさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

もっぷろぐさんの「うさぎからの10のお願い」は
これからも、たくさんの人に見てもらいたくてアップしました。
閉鎖されちゃって、見られないって人もたくさんいると思って。

そうそう!
見た目は可愛いくせに、やることは大胆なんですよね。
しかも、一度気にするととことん気にして
気が済むまで、やろうとするし。
武蔵くんの骨折、大変でしたね。
今はいかがですか?

お別れが来ても、「ありがとう」と悔いのないようにしたいですよね。
愛情たっぷり!嫌といわれるほどナデナデしまくります!
まみぽんさんへ
まみぽんさんには、ぜひ多頭飼いのことを書いていただきたいっ!
上手に1日を使って、うさちゃんたちと遊んでますもんね。
苦労話もたくさんあるでしょうし。
これからうさちゃんと暮らそうかしらと思う人すべてに
読んでもらいたいです!
mojaさんへ
どんなことされても「もう、しょうがないな~」って済んじゃうのがうさちゃん。
ろでぃなんて、まさにそれよ!
どんなことしても叱られないってすごいよね。
恋は盲目ってまさにこのことだわ~。

幸せうさちゃんが増えるように、少しでもお役に立てればと思います。
チエミさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

minami*さんへ
「うさぎからの10のお願い」は、名文ですよね。
しっかりと頭に叩き込んで、大切にしていかなくちゃ!
って気になります。

マーキーくんとスピナちゃんは、大切な存在です。
一度チラッとお会いしたし♪
うさ友さんのうさちゃんは、みんな大切ですよね。
お会いしたことがなくても、わが子同然だったりしますよね。

小さい変化を見逃さず、うちは、とうととの連携で
「今日はちょっと○○じゃない?」
「そっか?んじゃ、気にしておくか」
って感じで、様子を伝えあっております。
まるで保育園のようだ…
もじゃもじゃさんへ
可愛いだけじゃないんだぞ!
手がかかるんだぞ!
って、言いたかったんです。
うさちゃんと暮らしたことがない人は、飼いやすいって思ってるところがあるようなので。
テレビであんな風に取り上げると、困っちゃいますよね。
怒りのメール送ろうかと思いますもん(笑)
No title
私初めて読みました。いいですね、10のお願い。ほんとテレビとかで飼いやすいとかって簡単に言うのはやめてほしいですよね。悲しいうさぎさんが出ないように願っています、、、
No title
うささんの言葉で綴られているので、
じーんと沁みますねぃ(´д`。)
愛兎は家族であり、自分の分身だと思って接しています♪
ありがとうございます
はじめまして、時々拝見させていただいております。
うさぎからの10お願い、新米うさ飼いのわたしは見たことがありませんでしたので、載せていただきありがとうございました!
上記のことは、うさぎを飼う以前は分からなかったけれど、当たり前のことだなぁと思いました。
ホピママさんへ
「うさぎからの10のお願い」は、これからもずっと残していきたいですよね。
初めてうさちゃんと暮らす方には、ぜひ読んでもらいたいです。
幸せうさちゃんが増えることを願うばかりです。
uchapapaさんへ
うさちゃんの言葉っていうところがいいんですよね。
本当に名文です!
うちゃパパさんは、分身だと思ってるんですね!
私もそう思うようにします♪
それなら、多少のワガママは許せちゃいますよね。
ぷくく
よみっこさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

うさちゃんと暮らすと当たり前のことだけど
うさちゃんを知らない人には、びっくりすることだらけだと思うんです。
うさぎ年だからこそ、声を大にして伝えたいことですよね。
No title
はじめまして
はじめてこの文を見たとき涙が出ました
もっぷろぐさん ブログを閉じられているので
久しぶりに見ることが出来ました
ありがとうございます

すみませんが コピーさせていただいて
私も紹介したいと思います
事後承諾になりますが
よろしくお願いいたします。
みったんママさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。

どうぞどうぞ!
コピーして記事にして、たくさんの人に知ってもらいましょう!
プロフィール

のゆき

Author:のゆき
名前  ろでぃ(♂)
種類  ホーランドロップ 
カラー ブロークンフロスティ
誕生日 2008年7月17日
うさぎ舎出身
パパ:ブライアン 
ママ:シンディ

初対面 2008年9月14日
お迎日 2008年9月22日

家族…のゆき(かあか)、とうと

*2013年5月に発覚したろでぃの歯に
 ついて→臼歯の問題
 そして→あれから1年
 あわせて読んでください♪
 ・ろでぃの歯
 ・通院・経過記録
 ・ろでぃの食事について

*野菜...我が家の考え→野菜パワー

*うさぎからの10のお願い→大事なお話
(もっぷろぐさんからの写しです)

いくつになったの
ろでぃは8歳5か月19日で旅立ちました。
キネンビ
ろでぃ 座右の銘
10_03_22
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事&コメント
王子証明書
食糞グループ社員証
Team HENTAI
変態の変態による変態のためのチーム
第1回ギャップ顔コンテスト参加賞
第2回ギャップ顔コンテスト参加賞
BIGBENG選手権・参加賞
Rodydaruma&Nicodaruma
10_01_19

10_01_19
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
I ♡ RODY
365カレンダー
大切な命のために
8時だよ!全員集合!
うさめ部に参加しませんか?
うさめ部!

うさちゃんを救え!
買いません


みんなでうさんぽ
リンクリスト
リンク
大好きおやつ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
生息してます
mixi(ミクシィ)やってます!
たれ耳ラビネ
ぼくの名前は、いっけい